2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

粉雪舞い散る?! 今朝の通勤電車の風景

こんにちは、きゅうぞうです。 ついに!あっという間に!1月もラストの1日となりましたね。 12月末に買ったカレンダーを、 もうめくる日が来るなんて・・・。 (といってから、まだめくって2月にしていなかったことが判明! そそくさと、今変えてきました。 …

これまでの常識がガラリと変わる?! いまヒジョーにワクワクして読み進めている医療本について

こんにちは、きゅうぞうです。 関東地方はあいかわらずの冬晴れで、 カラッカラ状態が続いております。 が、しかし! どうやら明日夜くらいから恵みの雨or雪が降るようで、 報道番組や天気予報では盛んに取り上げています。 予報では積もるような雪ではない…

今日のおやつ「不二家 カントリーマアムPremium 大人のケーキチョコ」は、手のひらサイズの持ち運べるプチケーキ

こんにちは、きゅうぞうです。 今月もあと3日。 「今月中にこれだけは!」ということがあったら、 ぜひ3日間のうちに着手しておきたいなーと思っているところです。 そう!「終わりよければすべてより」ですからね(^^) あれもこれもと、日ごろ頭の中で飛…

国民的アイドル・嵐の報道を見て、アラフィフ女子が感じたアレコレ

こんにちは、きゅうぞうです。 本日1/28月曜日。 いよいよ今月も今日を含め、あと4日となりました。 はぁ~ほんと早いなー。 この時間の流れ方のペースで、 あと11回繰り返したら今年も終わっちゃう! 無駄に焦る必要はないけれど、 今のうちに自分自身に「…

ハッピーバースデイ トゥー 父

こんにちは、きゅうぞうです。 今月最後の日曜日、皆さんどんな朝を迎えていますか? 私の住んでいる千葉(カッコつけていうと、いちおうベイエリア^^;)は 雲ひとつない快晴で、空が高く広ーく感じます。 真っ白な雪をかぶった富士山も、とってもキレイ…

今日のおやつは「木村屋総本店のれもんむしケーキ」で、ひとときの青春気分を味わってみた

こんにちは、きゅうぞうです。 今日も北風小僧の寒太郎が大活躍してましたね。 そりゃそうですよね、冬でござんす、ですもん。 今日は思いっきり、好き勝手にダラダラまったり、 自由気ままに自分自身を開放できた土曜日でした。 ・・・とポジティブにとらえ…

オトナ女子だってなぜだが気になる絵本 「おしっこちょっぴりもれたろう」って知っていますか?

こんにちは、きゅうぞうです。 今日は花金♪(平成が終わろうとしている今、これは死語なのでしょうか) 皆さん、今週もお仕事お疲れさまでした! やっぱり仕事が終わった金曜って、最高です\(^o^)/ このなんともいえない解放感がたまらないのです~ 週末で…

最近どうもツイてない? なんだか運が下降気味かも そんなあなたにおすすめの開運アップ術とは

こんにちは、きゅうぞうです。 私の住む千葉は、お日様は出ているのに北風が強いのなんのって・・・(T T) 乾いたつめたーい北風が強いもんだから、 まぁ寒いったらないんです。 風速1メートルにつき、体感温度はマイナス1度に換算できると聞いたことがあり…

どうしよう! もうすぐ韓流ドラマ「馬医」が終わっちゃう 実は母娘の大事な心のクッションなのです

こんにちは、きゅうぞうです。 今日は悲しみの叫び?をタイトルにしてしまいました。 だって、だって、本当に悲しいんですもの・・・(ぐっすん) 以前のブログでもお話したのですが、 今、熱を入れて見ている韓流ドラマ「馬医」が ついに明日最終回となって…

スクワット生活4週目 実際に取り組んでみたからこそ分かる、続けるうえでの課題・問題点

こんにちは、きゅうぞうです。 順天堂大学医学部教授で、自律神経やスポーツ医学などの権威である 小林弘幸先生が提唱する、スクワット。 場所や時間も問わずに、運動不足の人でも始められるとあって ご多分に漏れず運動不足を実感している私なので、 今年か…

今日のおやつ 「パスコのビターコーヒー&くるみデニッシュ」は、人生の酸いも甘いも嚙み分けた、大人にこそ食べて欲しい

こんにちは、きゅうぞうです。 今日は1/23、数字の並びが「ワン・ツー・スリー」と弾んでるみたい♪ 今週の折り返し地点の水曜日、弾むように過ごせるといいですね。 さてさて、今日のおやつです。 正式にいったら、スイーツとかお菓子の部類ではないのかもし…

ウォーキング生活84日目 計測結果の発表です

こんにちは、きゅうぞうです。 このところ若干体調がダウン気味だったので、 定例の発表をウッカリしそびれていました。 そうです、昨年2018年10月29日からはじまった、私のウォーキング生活。 正直なところ、しばらく「毎日必ず30分」という縛りが緩くなっ…

金運アップに効果絶大?! 大寒の時期だからこそできる開運アクションとは

こんにちは、きゅうぞうです。 2019年に入って3回目の月曜が始まりましたね。 私の住んでいる千葉は、相変わらずお日様にっこりです。 関東地方は、まだまだしばらく雨が降る気配がないようなので、 乾燥にはくれぐれもご注意を。 のどやお肌はぜひとも潤い…

眠るが勝ち

こんにちは、きゅうぞうです。 週末のお休みがそろそろ終わりということで、 ちょっとだけブルーな私です。 プラス、なーんとなく今日は体調がいまひとつ・・・。 朝起きた時から、腰回りというか背骨の両サイドの筋肉が張っているし (これは、スクワットの…

毎日のこころとカラダの健康がざっくりと把握できる、3つの“快”とは?

こんにちは、きゅうぞうです。 ありがたいことに穏やかな休日を過ごしております。 南側から入ってくるあたたかな日差しのおかげで、 この時期のリビングは、ちょっとしたサンルーム状態。 PCに向かう姿も、ちょっとだけ腕まくりなんかしちゃってるくらい、 …

金スマ「社交ダンス企画」に、ついつい引き込まれてしまいました

こんにちは、きゅうぞうです。 今日は日差しがあるものの、北風が強い1日でしたね。 この北風と共に、なんだか鼻がムズムズ、 気づけば喉もなんだか変な感じ。 このパソコンを見ながら、目もしょぼしょぼ。 そういえば前の天気予報で、 「もう花粉が飛び始め…

イギリスの老舗ハーブティーブランド「ヒース&ヘザー」のエキナセア&クランベリーは、風邪の引き初めにこそおススメ!

こんにちは、きゅうぞうです。 お日様が毎日顔をのぞかせてくれるのはうれしいことですが、 その分、乾燥の日々が続いて 風邪やらインフルエンザやらが流行っているようです。 私の周りでも、普段マスクしていない人がしだしたり、 仕事を休んだりと、 あち…

小林弘幸先生直伝の「スクワット」を2週間やってみて、今現在のこころとからだの変化は?

こんにちは、きゅうぞうです。 私の住んでいる千葉は、時折風が吹いてはいますが、 陽だまりはポカポカと、穏やかなお天気に恵まれています。 お日様、サイコーです。 今月も、はや半月が過ぎたことは昨日も書きましたが、 暦や占いの世界では、立春からが新…

ウォーキング生活77日目 計測結果の発表です

こんにちは、きゅうぞうです。 今日、職場でまじまじとカレンダーやパソコンの日付を見て、 目玉が飛び出るほど驚きました! だって、今日って1/15だったんですもの。 「それが?」とお思いの皆さんは、ちゃくちゃくと 新しい年を計画的にお過ごしの方だと思…

おすすめ韓流ドラマ「馬医」 いまさら?の方にも初めての方にもどっぷり楽しめます

こんにちは、きゅうぞうです。 今年初めての3連休、いかがでしたか? お正月休みを終えて、久々の5連続のお仕事の後にやってきた 恵みの休暇って感じの方も多かったのでは? 私ももちろんそうでした。 お正月明けの仕事は、やっぱりまだまだ気持ちが乗らず、…

今日のおやつ 「ロッテ 生チョコレート ガーナ 芳醇ベリー」はとろっとろの癖になる美味しさ!

こんにちは、きゅうぞうです。 久しぶりにとびきりのおすすめおやつを発見しました! それが、ロッテの生チョコレート。 しかも中からベリーがトロリととろける、冬限定のお菓子です。 友達にもらって、その美味しさに一瞬でハマりました! このロッテの生チ…

バッドエンドはない!必ずしあわせなこと、楽しいことが待っていると信じる先に道が開けるはず

こんにちは、きゅうぞうです。 3連休初日、気持ちよい目覚めでスタートできました。 朝方だと思うのですが、ちょっと不思議なうれしい夢を見ました。 数字の「7777」が出た夢です。 どんな感じかというと、 私世代の方ならわかって頂けると思うんですが、 自…

仕事始めウィーク、おつかれさまでした

こんにちは、きゅうぞうです。 待ちに待った金曜の夜。 そう、1週間のお仕事から解放されて、 ホッとできるいつもの夜とは違ったひとときです。 今週月曜から2019年の仕事始めだったという方も 多いと思います。 皆さん、今週もお疲れさまでした。 どんな仕…

おすすめします! スクワット生活2週目に突入 運動不足でも気軽に始められる、やり方とうれしい効果たち

こんにちは、きゅうぞうです。 発したくないと思いながらも、 ついついポロっと言ってしまう 「寒い・・・」のひとこと。 できれば言わずにすませたいのだけれど、 言わずにはいられないほど、 心の底から寒いと感じております。 昨日の冷たい北風は収まって…

ハリ・コシのある髪へ アラフォー・アラフィフ世代のボリュームダウンした髪の救世主シャンプー「ラ・カスタ」を使ってみた!

こんにちは、きゅうぞうです。 日本国中、冬の寒気に覆われていて 寒さが厳しい日が続いていますね。 日本海側は積雪量がとても多いようですし、 太平洋側、関東エリアはお天気なのはありがたいんですが、 20日位連続で雨が一滴も降っていないようです。 空…

独身アラフィフ女子の更年期事情について

こんにちは、きゅうぞうです。 仕事始めから2日目、少しずつ日常を取り戻しながら 仕事のリハビリをされているでしょうか? 今週もあと3日!(“まだ”じゃないですよ、“もう”ですよ~) 週末の3連休を励みに、乗り切りましょ~! さてさて、今日は更年期のお…

滑りだし快調だった人にも、そうでもなかったという人にも、今日も1日おつかれさまでした。

こんにちは、きゅうぞうです。 無事に仕事始め&週初めの月曜が終わりましたね。 どんな1日を過ごされましたか? 私はおかげさまで、なかなかよい滑り出しでした。 昨夜は、登校拒否の子どものような状態で、 ブログにも書きましたが、「行きたいなーい」と…

明日から仕事始め! その前日に感じた正直な気持ちを綴ってみました

こんにちは、きゅうぞうです。 ゆっくりのんびりを決め込んで過ごした、年末年始の休暇も、 あともう少しで終わろうとしています。 今日、実家から帰ってまいりました。 当初の予定では(私の中だけのですが)昨日夜にはこちらに戻って、 早起きの練習と(お…

まだまだお正月休みに浸っていたい・・・の件

こんにちは、きゅうぞうです。 2019年が始まって5日、みなさんいかがお過ごしですか? 私は実家で楽しく、あたたかく過ごしております。 あたたかくは2つの意味があって、 1つめは本当に体感として暖かいということ。 我が家はふるーい集合住宅なので、冬寒…

2019年 スクワット始めます!

こんにちは、きゅうぞうです・ まだまだお正月を大満喫の私です。 とはいえ、ちょっと運動不足だな~と、 少々反省。 やはり実家ということで、いつもなら全部自分でしなければならないことも半減し、 おもいっきり運動量が減っている感が・・・ で、スクワ…