2019-01-01から1年間の記事一覧

おひさしぶりです♪

こんにちは、きゅうぞうです。 …っていうのも照れくさくなるほどのおひさしぶりです。 ほんとにほんとにご無沙汰しています。1年前の今日、スタートしたこの煩悩ブログ。 めでたく1周年を迎えることができました(^_^)しばらくご無沙汰してしまいましたが、 …

ぎっくり腰からの生還! たかが腰痛、されど腰痛。アラフィフになって感じたアレコレ。

こんにちは、きゅうぞうです。 このいつもの14文字のフレーズが、 私にとっての「ただいま」みたいに感じられます。 しばらくぶりのブログの更新になってしまいました。 頭の中では、あれもお話したい!これも書きたい!とウズウズしていたのに、 月末月初は…

令和スタートから1カ月。5月最終日に思うこと。

こんばんは、きゅうぞうです。 お久しぶりの、このブログ画面。 なんだかキュンとするくら懐かしい感じです。 まるで里帰りしてきたみたい(^^) あっという間に令和になって、 またあっという間に月末、5月最終日になってしまいました。 「あれも書きたい…

【韓流ドラマ】あまりにも見ごたえがあって、実は今回2度目の出会いです 「福寿草」ってどんなドラマ?

こんにちは、きゅうぞうです。 早いもので今月も後半戦。 なんと、令和になって15日も過ごしちゃったんですね。 そうは言っても、5月の初めの1週間はほぼお休みだったので、 肌感覚としては5、6日過ぎたのかな~って感じです。 手書きで「令和」と書く機会に…

母の日に、本当は言いたかったのに言えなかったコトバ

こんにちは、きゅうぞうです。 これまでは毎日のブログ更新が日課だったので、 こうして少し間をおいてこの画面に向かうと、 なんだかとっても新鮮な気持ちになれます。 今まで味わったことのなかったこの感覚、 う~ん、なかなかいいものです(^^) さて…

令和初の生理がやって来た! 更年期世代のリアルな生理日記

こんにちは、きゅうぞうです。 5/1令和になって記事を書いて以来、8日ぶりのブログです。 昨年11月からブログを初めて、雨の日も雪の日も(ちょっとおおげさ^^;) 1日も休むことなく書き続けてきた、「煩悩ブログ」。 おかげさまで半年間、コツコツと途切…

新たなスタート

こんにちは、きゅうぞうです。令和元年5/1。 皆さんは、どこで誰とどんなふうに、 この記念すべき日を迎えましたか?私はおかげさまで、 特別な幕開けを迎えることができました。こころの充電をしてきました!今日のこの清々しい気持ちを忘れずに、 また一歩…

ありがとう!平成!

こんにちは、きゅうぞうです。今日はいよいよ4/30、平成最後の日となりました。昭和から平成に変わったときは、バッタバタの中での改元だったので、 ちょっと今回とは趣きが違うんですよね。前もって準備万端で迎える、令和。 これからどんな、ドラマが待ち…

misdo meets 祇園辻利の第2弾は、令和元年5/10からスタートしますよ~!

こんにちは、きゅうぞうです。 食べること大好き、そしてお菓子大好きのワタシ。 平成のうちに、まだまだお伝えしたいおやつ情報が山ほどあり、 どこからお伝えするか悩ましいばかりです。 以前記事にした「misdo meets 祇園辻利」のコラボドーナツですが、 …

改元のこの時期にピッタリ!ちょっぴり雅なおやつ「神戸屋 あずきむし」

こんにちは、きゅうぞうです。 久しぶりのお日様に、こころが踊る日曜の朝です。 風が意外と吹いていて、体温温度は低めですが、 そのおかげで今朝の富士山の美しいことといったら!!! 真っ青なそらに雪のかかった富士山。 平成最後の、最高のごちそうでし…

斜め上の一人暮らしのお年寄りがどうしても心配だった話。

こんにちは、きゅうぞうです。 連休初日、いかがお過ごしでしょうか? 私の住まい・千葉は、あいにくのどんよりお天気。 さきほどチラッと太陽が顔をのぞかせてくれましたが、 恥ずかしがって、また隠れてしまいました。 おーい!恥ずかしがらず、出ておいで…

明日からいよいよ10連休! 「うれしい?」「うれしくない?」 妻と夫との温度差を感じずにはいられなかった連休前日。

こんにちは、きゅうぞうです。 なんなんでしょう?この寒さ。 3月の気温に逆戻りだそうですね。 私の住んでいる千葉は、ときおり北風も吹いて、 よけいに寒さが骨身に染みました。 (“身”の方が断然分厚いので、なかなか骨に達しないけど) 明日も引き続き気…

【韓流ドラマ】「帝王の娘 スベクヒャン」最終回の放送日が確定! 次のおすすめ作品をご紹介します

こんにちは、きゅうぞうです。 27日からの10連休まで、残すところあと1日! 今週は長いような、短いような不思議な1週間でした。 今朝、目覚ましにも気づかぬほど(かなりソフトな音にしているので) ぐっすり眠ったみたいです。 なんとなく目覚めた頃は、外…

悩みごとや困ったことがあっという間に好転しちゃう、斎藤一人さんが教えてくれた魔法の言葉

こんにちは、きゅうぞうです。 平成もあと何日・・・とカウントするものの、 いま一つピンと来ていないワタシです(笑) それでも新しい元号、「令和」はすてきな時代にしたいですよね。 気持ちよく「平成」を締めくくって、 「令和」でますますしあわせにな…

今日は平成最後の「寅の日」 今から急いで宝くじ売り場へGO!

こんにちは、きゅうぞうです。 朝出かけるとき、上着を着ようか着まいか、 悩ましい陽気です。 実際ホームにたどり着き、 ぐるりと周りの人達を観察すると(特に女性) シャツ1枚っきりという人は案外いませんでした。 男性の会社員の方は、ジャケットのみ。…

【韓流ドラマ】いよいよ残すところ10話あまりに! 「帝王の娘 スベクヒャン」から目が離せませんっ! ※ちょっとだけネタバレあり

こんにちは、きゅうそうです。 今朝は朝起きた時からあたたかかったですね。 私の住まい・千葉はそんな感じでした。 皆さんのお住まいのあたりはいかがですか? 平成のカウントダウンもはじまりました。 おだやかで清々しいお天気で締めくくれるといいですよ…

【実食レポ】misdo meets 祇園辻利の新作抹茶ドーナツは、なぜそんなにおいしいのか? 気になるところをお伝えします!

こんにちは、きゅうそうです。 あたたかな日曜でしたね(^^) 昼間は上着要らずの快適な陽気で、 このところ“しんなり”としていた気分までもが 一気にパリッと、リフレッシュできたようです。 明日からは、10連休に突入する前の1週間ということで、 いつも…

3週目にして凡ミス発生!(><) 4月から始まった「おもてなしのハングル」を2連チャンで聞き忘れてしまいました。

こんにちは、きゅうぞうです。 最近、あれやこれやと手を出し過ぎている感があります。 自ら望んで手を出していることプラス、 やっておきたいこと、やる必要のあることが なぜかいろいろと出てきているんです。 これって、平成から令和への改元デトックスな…

オードリー・春日の婚約発表を知り、アラフォー同士の大人婚がステキだと思ってしまいました。

こんにちは、きゅうぞうです。 今日日中は初夏のような気候でしたね。 思わずアイスをパクつきたくなりました(笑) (食べるタイミングを見失ってしまったので、 明日のお楽しみにしました♪) カラッとしたこんな暑さなら大歓迎だな。 週末もいいお天気に恵…

アラフィフの生理って、こんななの?! 4月の生理がそろそろ終わります。

こんにちは、きゅうぞうです。 週末の自由を手に入れるまで、あと1日! あともうひと踏ん張りの、木曜の夜です(^^) 早速ですが、アラフィフの生理のお話。 4/14日曜あたりからはじまり、今日で5日目。 そろそろ今月も終わりかな~という時期になりました…

朝のスタートダッシュができないと、こんなにも1日があっという間なんだと気づいた話。

こんにちは、きゅうぞうです。 週の真ん中、水曜日。 1週間の折り返し地点の、水曜日。 皆さんはどんな1日でしたか? 私は、想像の“範囲外”のはかどらなさっぷりでした。 “範囲内”じゃなくて、“外”です。 今日は用事がありお休みを取っていたので、 あれもこ…

10連休にやりたいこと。

こんにちは、きゅうぞうです。 今日はポカポカ陽気でしたね。 そろそろアイスが食べたいな~なんて、思ったり(^^) 明日は北海道に暖気がやってきて、 関東よりも北海道の方が気温が高くなるそうです! たしか、北海道の予想最高気温が25度で、 これって7…

ひとりミーティングのススメ。

こんにちは、きゅうぞうです。 今朝起きたらすっかり雨が上がっていました。 夜中、寝ている間に雨や風が強かったのでしょうか。 こういうとき、ひとり暮らしだと確認しようもないし、 反論もない代わりに共感もないため、つぶやきようもなく・・・ いずれ、…

更年期世代の生理 2019年4月の記録

こんにちは、きゅうぞうです。 今日は昨日よりも、お日様はうっすらといった感じで、 くもりがちの日曜でした。 夕方あたりから雨の予報で、 今夜10時位からは雨風が強くなる模様。 さきほど帰宅したのですが、 もっと大荒れになるかと心配していたのに、 雨…

平成最後の生理がやってきた! 今回は異常なほどの眠気に驚いています

こんにちは、きゅうぞうです。 今日は久しぶりのお天気。 だんだんと朝日が昇ってくるのも早くなってきましたね。 今朝は早起きする予定で、 うっすらと差し込む日の光があまりにも明るいので、 「やっちゃった?!」と、寝坊を疑ったほどです。 やっぱり朝…

ダイエットに、健康増進に効果バツグンのスクワット。でも夜のスクワットは要注意なんです!

こんにちは、きゅうぞうです。 今朝はためらうことなく、冬のコートを着て出かけた私。 本当に寒い朝でしたね。 駅のホームで電車待ちの人達を観察していたら、 マフラーやストール姿の人や、 モッコモコの分厚いアウンジャケットを着ている人もかなりいまし…

【韓流ドラマ】笑って、泣いて、おまけに勇気と元気が溢れ出す! 「キム課長とソ理事」は企業人なら楽しめるはず

こんにちは、きゅうぞうです。 ひっさしぶりのお天気に、今朝は気持ちがほっこりゆるみました。 でもまだまだ風は冷たいですね。 日がかげると、ひゃっとします。 この時期、服装選びで「暑くて失敗」より、 「寒くて失敗」の方が、痛手です。 お出かけやお…

たった数分でもやるとやらないでは大違い! プチ断捨離2日目にして感じた、3つのメリット

こんにちは、きゅうぞうです。 今日は関東地方だけでなく、日本全体が“まるで冬”みたいな、 寒い1日でしたね。 皆さん、風邪などひいていませんか? 毎日寒い真冬の辛いけれど、 寒暖差が激しい毎日というのも身体に堪えるようです。 今夜は特にあたたかくし…

ヨーグルト好きは必見!明治プロビオヨーグルトのキャンペーン締め切りは、明日4/10までですよ~!

こんにちは、きゅうぞうです。 今日も寒かったですね~ 朝、お日様に騙され(お日様のせいじゃなく、私のせいです) 服装選びに失敗しました(^^;) 調子に乗って、半袖ヒートテックにしちゃったけれど、 今日は長袖ヒートテックでもよかったかもな・・・…

プチ断捨離に成功しました!

こんにちは、きゅうぞうです。 今日は寒かったですね~ 朝の情報番組(私は日テレのZIP派です)のお天気コーナーで、 「今日は厚手のコートの方がいいかもしれませんね」 といっていたので、素直に従いました。 厚手のコートで大正解でした! さらに今夜は、…