ダイエットに、健康増進に効果バツグンのスクワット。でも夜のスクワットは要注意なんです!

こんにちは、きゅうぞうです。

今朝はためらうことなく、冬のコートを着て出かけた私。

本当に寒い朝でしたね。

 

駅のホームで電車待ちの人達を観察していたら、

マフラーやストール姿の人や、

モッコモコの分厚いアウンジャケットを着ている人もかなりいました。

 

スプリングコートの人の方が珍しいくらいでしたもん。

 

「おしゃれは我慢だ」なんて言葉は、とうの昔に捨て去りました(笑)

 

「キレイな人は身体を冷やさない」と聞いたことがあります。

特にこんなに気温が低い日は、堂々と防寒いたしましょう(^^)

 

身体をあたためる・・・

そのためにできることって、なにもあたたかな洋服を着たり、

あたたかい食事を摂ることだけじゃないんです。

 

自分自身の“中”から、熱を作り出す。

正確にいうと“熱を作り出す力を強化する”ことが、

かなり重要な鍵となります。

 

そのために、簡単に、しかもスグにできる方法が、

「スクワット」。

 

私も今年の年初めから、少しずつ始めました。

 

目新しい運動というわけではないので、

皆さんも1度はやったこと、ありますよね?

 

ただ、運動習慣が無かったり、ある程度年齢を重ねているなら、

自己流でやるのはおすすめできません。

 

なぜなら、やり方によってはあっという間にヒザを痛めてしまうからです。

 

ダイエットしてキレイになりたい!

なんていうのがきっかけで始めたりすると、

余計ムチャをしてしまいそうですよね(笑)

 

以前ブログでもお話しましたが、

私は、順天堂大学教授の小林弘幸先生が書かれた、

「死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい」を読んで始めました。

 

運動不足の私でも、

「これならできるかも!」って思わせてくれた1冊です。

 

運動不足解消とダイエット効果を期待して始めたのですが、

本を読んでみると、それ以外にも驚くほど素晴らしい効果が見込めると知りました。

 

朝晩2回おこなうのが基本なのですが、

どうも夜のスクワットがなかなかできずにいました。

 

「夕食食べたら」

「お皿洗いが終わったら」

「お風呂から上がったら」

というようにドンドンと先送りになってしまって、

ベッドに入ってから「しまった!今日もやり忘れた!」

となることが多かったのです。

 

そうなると、今度は朝のスクワットもだんだんと飛び飛びになったり、

忘れがちになるという悪循環が。

 

さすがに「こりゃ~いかん!」と最近になって一念発起し、

朝晩2回、30回ずつを死守しています。

 

小林先生の本のなかでも書かれているのですが、

スクワットをおこなう上での「10の心得」というのがあるのです。

 

たとえば、

・毎日朝晩おこなう

・ゆっくりおこなう

・痛みを感じたらすぐに中断する

 

など、正しいやり方と注意点がまとめられています。

 

そのなかに「入浴前におこなう」というのがあります。

なぜかというと、入浴後は副交感神経が高まり眠くなるので、

スクワットそのものをじっせんしにくくなる・・・

からだというのです。

 

とはいえ、早いとこお風呂に入って、寝る準備をしたいと、

入浴後、スクワットをやっていたんです。

 

お風呂上がりのスキンケアをやっている、

スキマ時間にやるのがちょうどいいと思ったんですね。

 

ところが、夜遅い時間にやればやるほど、

どうもその夜はぐっすりと眠った感が得られない。

 

もしかしたら、熟睡できなかった理由はほかにもあるのかもしれないし、

スクワットとの因果関係は本当にあるのか?

データとしてはまだ少ないのでハッキリとは分かりません。

 

でも、寝る前、特に入浴後は心身が眠りの準備態勢に入るため、

副交感神経が優位になります。

 

それなのに、そこで筋肉に負荷をかけるような運動をしてしまうと、

一気に心身が「活動モード」になる。

つまり交感神経にスイッチが入っちゃうんですね。

 

実際に体験してみて、

「ああ~だからスクワットは入浴前なんだ~」と、

納得しました。

 

せっかく軌道に乗り始めたスクワット習慣だったので、

うっかり入浴前にやるのを忘れた時でも、

「心得」を無視してやっていました。

 

習慣が続かなくなってしまうことの方が怖かったんです。

 

でもスクワットは続いても、

いい睡眠がとれてなかったら意味がないですよね。

 

そんなわけで、夜のスクワットは要注意です。

もちろん、スクワットに限ったことではなく、

筋肉を動かすハードな運動は避けておいた方がよさそうです。

 

どうやら夜は、心身をゆるませたりリラックスさせる、

ストレッチ的なものが適しているようです。

 

今夜は入浴前にストレッチを済ませたせいか、

ありがたいことに眠気が徐々に押し寄せてきています。

しばらくは、人体実験で検証してみようと思います。

 

余談ですが、本当はいい睡眠には、このPCの光もよくないんですよね(笑)

それでも目が閉じそうなくらいの眠気がきているので、

今夜はそろそろ、この睡魔に身をゆだねたいと思います。

 

皆さん、1週間おつかれさまでした。

すてきな金曜の夜をお過ごしください☆