母の日に、本当は言いたかったのに言えなかったコトバ

こんにちは、きゅうぞうです。

これまでは毎日のブログ更新が日課だったので、

こうして少し間をおいてこの画面に向かうと、

なんだかとっても新鮮な気持ちになれます。

 

今まで味わったことのなかったこの感覚、

う~ん、なかなかいいものです(^^)

 

さてさて、おととい12日の日曜日は母の日でしたね。

皆さん、どんな風に過ごされましたか?

 

このブログを読んでくださっている皆さんは、

母の日に感謝する側とされる側の、“ふた通り”を味わっている方も多いかもしれませんね。

 

私は子供がいないため、母の日に感謝“する側”です。

 

今年は昨年に続き、鉢植えのお花を贈りました。

昨年は、これまでよく母が育てていたベゴニアを。

今年は、ド定番の(笑)カーネーションです。

 

花束やブーケも華やかで好きなんですが、

できるだけ長く楽しんでもらいたいな・・・というのと、

母はガーデニングが好きで、普段から植物を育てているので、

お手入れして、育ててもらえたらいいなということで、

鉢植えにしたのです。

 

色はピンク。

どちらかというと、オレンジよりのピンクで温かみのあるお色です。

たしか、品種はマハロといったかな?

ハワイ語で「ありがとう」の意味らしいです。

 

実家に届くように手配して、母の日前日の11日土曜日に無事到着しました。

 

ちょうどその時私も実家にいたので、

ラッキーなことに、届きたてのお花を見ることができました。

 

届いた箱を見て、想像以上に小さくてちょっとガックリ。

実は通販で迷いに迷って購入したんですが、

なんでもそうですが、宣伝の写真って2割増しくらいですね(笑)

 

写真で見るのと実物との落差が、今回は大きかったなあ・・・

 

でもつぼみがたくさんスタンバイしてくれていたので、

これから花開いていくことに期待しようと思いました。

 

お花のプレゼントに他にも、

本当はなにかステキな贈り物がしたかったんです。

あと、食事とかにも連れて行ってあげたかったなあ・・・

 

資金的に厳しくて、今回は思ったような贈り物ができませんでした。

こういう時に、お金のことを気にせず、

思ったようにしてあげたいことを実現できたらと、

あらためて思いました。

 

そして一番大切な「ありがとう」も、きちんと言えなかったな。

なんとなく改まって面と向かって言うのは照れくさいし、

なんだかその言葉を発したら、涙がこぼれそうな気がしたんです。

 

本当はもっともっと、あれもこれもしてあげたかったのにできなかった自分。

いくつになってもちっとも幸せな姿を見せてあげられていない自分。

 

そんな情けなさが涙となって溢れ出しそうになって、

大切な言葉を言えなかった。

 

これからは、母の日であろうとなかろうと、

言葉にして「ありがとう」を伝えるようになりたい。

そう思いました。

 

胸を張って、「おかげで幸せだから安心して」と、

伝えられる自分になりたい。

 

そう思った、令和最初の母の日でした。

 

「お母さん、いつもありがとう!大好きだよ」\(^o^)/