令和スタートから1カ月。5月最終日に思うこと。

こんばんは、きゅうぞうです。

お久しぶりの、このブログ画面。

 

なんだかキュンとするくら懐かしい感じです。

まるで里帰りしてきたみたい(^^)

 

あっという間に令和になって、

またあっという間に月末、5月最終日になってしまいました。

 

「あれも書きたい」「これも書きたい」と、

ブログに綴りたいことはあれこれあるのに、

それを書き出す時間が作り出せず、

なんとももどかしい最近でした。

 

でも今日は5月31日。

今日書かないと、締りが悪くってなんだかとっても気持ち悪い!

そんなわけで、お久しぶりの投稿という訳です。

 

今日は日中、ちょっとブルーな事がありまして、

早くそのことから頭を切り替えたいと思いながら、

マイナスやネガティブな事って、パワーがありますよね~

 

ついつい、ふとそのブルーな出来事が頭の中で繰り返されちゃうんです。

意図して無理やりにでも切り離さないと、

なんども、そのブルーが顔をのぞかせちゃうんです。

 

くぅ~!

早くきれいさっぱり頭を切り替えたいっ!

 

こんな時、皆さんどうしていますか?

私は、どちらかというと切り替え下手なように思います。

 

ガラッと気分を一新したいのに、

その時の精神状態にもよりますが、くよくよ考えちゃうときもあったりして・・・。

 

それでもずいぶん改善されてきているんですが、

家電などのスイッチのように、パチッと切り替えができたらどんなにいいだろうって、

本気で思います。

 

今日もできるかぎり、自分のご機嫌を取るべく行動してみました。

 

・ポジティブな言葉をつぶやいてみる

・お腹を満たす

・ちょっとうたた寝する

 

などなど。

どれもなかなかいいんですが、コレッ!という決定打がなかなか見つからない。

 

そんな時に、意外と効果的だったのが「笑顔」なんです。

ちっとも楽しくもおかしくもないけれど、

鏡に向かってとにかくスマイル!

 

これ、たとえ作り笑いでも笑顔を作る事によって、

あとから本当に楽しい気持ちが沸き上がってくると、

科学的にも証明されているとは聞いていました。

 

なので、今までも時々試したことはあったのですが、

今日は、もうめちゃくちゃ、トコトンやってみました。

 

そこで感じたのが「これ、やっぱり悪くない」。

もし、私のようにブルーな気分に支配されている、

または支配されそう!って方には試してもらいたいです。

 

コツは、鏡の前でひとりっきりでやること。

ひとりなので、普段だったら絶対あり得ないようなBIGスマイルをつくってみること。

 

これをやったあとって、

しばらく、あのブルーな事を考えずに済む時間が過ごせたんです。

 

で、これのいいところは、

またこのスマイルの“効能”が切れそうになったら、

再度また、BIGスマイル!

 

もうこの繰り返しでした。

おかげで、今夜はずいぶん気を楽に眠りに付けそうな予感です。

 

眠る時には、今日あったネガティブな事は忘れ去って、

ハッピーなことをぼんやり考えながら眠るのがイチバンです!

 

また明日から始まる6月が、素敵な1カ月になるように、

ワクワクしながら眠りにつきたいと思います。

 

皆さん、今週もおつかれさまでした。

そして令和最初の5月さん、どうもありがとう。

無事、ひと月過ごせたことに今月も感謝です(^^)