令和初の生理がやって来た! 更年期世代のリアルな生理日記

こんにちは、きゅうぞうです。

5/1令和になって記事を書いて以来、8日ぶりのブログです。

 

昨年11月からブログを初めて、雨の日も雪の日も(ちょっとおおげさ^^;)

1日も休むことなく書き続けてきた、「煩悩ブログ」。

 

おかげさまで半年間、コツコツと途切れることなく続けてきたので、

7か月目である5月からは、勇気をもってお休みする日を作ろうと思っていました。

 

いったん「休む」と決めると、あれよあれよと時間が流れ、

8日振りとなったというわけです。

 

これまでは半年の間、毎日欠かさなかったため、

初めは罪悪感が湧くのでは?と思いました。

でもそんなことはなく(笑)

むしろ新鮮な気持ちで今、こうして綴ることができています。

 

お休みって大事だな~と、

ますますお休みが大好きになりました\(^o^)/

 

そうそう!お休みといえば、10連休。

皆さん、充実したお休みを満喫できましたか?

 

ニュースを見れば「史上最長の」だとか、「超大型連休」だとか、

いかに長いお休みなんだよってことを言っていましたよね。

 

果たしてそうなのか?

わたし、個人的には「そこまで長い~?」という印象です。

 

・・・というのも、これまでも連休の前後にお休みくっつけて、

自主的に大型連休作ったりしてきたので(笑)、

今回もことさら特別感を感じることはなかったかな?

 

何が特別かといえば、そう!

元号が平成から令和に変わるってこと。

でもだからといって、令和に変わった途端にガラッと何かが変わるわけでもありませんよね(笑)

 

それでも、新しい令和という時代を、

しあわせに過ごしたい気持ちは、大きく盛り上がりました。

 

皆さん、一緒にますますハッピーになっちゃいましょうね♪

 

さてさて今回は生理のお話です。

そうなんです。めでたいかな、令和初の生理がやって来たんです。

 

改元前の4月がなにかと慌ただしく、手帳にも書いていないという有り様で、

まだまだ先だろうと、のんびり構えていたんです。

 

と・こ・ろ・が!

連休も終盤、5/6月曜の朝、

(同じ月曜の朝でも、どうしてこうも祝日の月曜はしあわせなんでしょ)

朝イチのトイレに行って、「あっ」とほんのりとお印らしき赤いものを発見。

 

生理が近いこと自体がノーマークだったので(汗)

「この血はいったい?」と、一瞬不安な気持ちになったほど。

 

生理のはじまりかけ&おわりかけにお世話になる、サラサーティをあてがい、

指を折りつつ冷静に記憶をさかのぼって、

生理の予兆と気づきました。

 

今回の生理の特徴をまとめると、

①身体的な予兆、前触れらしきものがほとんどない

②とはいえ、今から振り返ってみると、小さなサインがチラホラ

③令和の生理は、理想的

 

こんなところでしょうか。

 

①の予兆については、驚くくらいなかったです。

忙しくて、気にする間もなかったせいなのか、

生理1週間前にあたる時期が、ちょうど連休スタートの頃にあたってくれたおかげで、

仕事(≒ストレス)が軽減されたからなのか、

身体がかなり楽でした。

 

もし本当に仕事(≒ストレス)が、普段のこれまでの生理の辛さに直結しているなら、

これは考えどころだなぁ・・・

 

ストレス、目に見えないだけに厄介なヤツです。

 

②とはいえ、つぶさに振り返って考察してみると、

「そういえば・・・」というものはあったことも事実です。

 

赤いお印がくる、2、3日前でしょうか。

なんとなく、胸が張る感じがありました。

 

そうはいっても、そこまで強い張りではないため、

「重い荷物を持って、軽い筋肉痛状態にでもなっているのかな?」

くらいにしか捉えていませんでした。

(でも、こういう胸周辺のちょっとした違和感とか、

痛み?みたいなものを感じるたびに、「ひょっとして、これは乳がんか?」と

チラリと頭をかすめてしまう、小心者のワタシです)

 

それと、逆にいつもは感じないのですが、

連休に入る前の週だったか、やけに脚がむくむな~と感じていました。

 

ソックスのゴムの跡がシッカリと残っていたんです。

まだ足首あたりのショートタイプのソックスではなく、

足首上10センチあたりで止まる長さのモノだったので、

「私の脚が滑り止めかっ?」ってくらい、くっきりハッキリです。

 

あと、首まわりのだるさもありました。

 

これも生理前とは一切気づかず、

それよりも年齢的にむくむような体質になってきたのか?と、

考えていました。

 

あとは、最近結構回数が続けられるようになった、

スクワットのせいかな?とも思ってました。

ゆる~い筋肉痛みたいなのもあったので、運動のせいかなと思ったんです。

 

でも、あらためて総合して考えてみると、

このスクワットやっていたおかげで、

腰痛や腰のだるさを感じないですんだのかも♪という気がしています。

 

いいぞ、いいぞ♪

ジワジワとスクワット効果が出てきたかしら(^^)

 

肉体的にはこんな感じで、

精神的にはどうかというと、イライラしたりもなく(いや、してたのかな^^;)

思い返せば、若干ウルウルがあったかな~くらい。

 

総評としては、

令和の生理は理想的・・・だと思います。

毎月これからの生理がこうであって欲しい。

いや、そうなるよう小さな健康習慣を積み重ねていきたいと思いました。

 

最後に今のところの生理の経過は・・・というと、

6日にお印程度

7日にちゃんと生理の1日目スタート(最近、お印が長引かないのもGOOD!)

8日「多い日に昼間用」を使うくらいの、俗にいう「ザ・2日目の生理」の量

 

そして本日9日は、また普通の日用の羽根つきナプキンです(^^)

でも量としてはだいぶ少ないです。(ベージュのチノパン履いて出かけたほど)

そうはいっても、時々「ドバっと」お目見えするので、油断大敵。

1時間半~2時間弱の、「交換」は必須です。

 

これまでは、せっかくのお休みに生理前や生理って、

なんだかもったいないと思っていました。

でも、仕事(≒ストレス)から解き放たれた生理時期を過ごせたのは、

すごーくラッキーだったかも。

 

大型連休と生理のタイミングを合わせるなんて神業だから、

ストレスのある仕事から、早いとこ卒業しなくちゃね。

これがイチバン、心身の健康やアンチエイジング効果を発揮しそう(^^)

 

まだ残りの生理期間の観察を続けていくつもりです。

(今回は早く手帳に記入しなくっちゃ!)

来月の生理が、ほんのちょっと楽しみになった令和初の生理でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ~