更年期世代の生理 2019年4月の記録

こんにちは、きゅうぞうです。

今日は昨日よりも、お日様はうっすらといった感じで、

くもりがちの日曜でした。

 

夕方あたりから雨の予報で、

今夜10時位からは雨風が強くなる模様。

 

さきほど帰宅したのですが、

もっと大荒れになるかと心配していたのに、

雨はぽつりぽつり程度、風もほとんどナシ。

 

いいタイミングで帰宅でき、ラッキーでした。

これからお天気どうなるのか、

予報がいい意味で外れてくれるといいな。

 

これから帰宅の方は、どうぞお気をつけてお帰りくださいね。

 

さてさて、昨日も生理の話題を書きましたが、

本格的に今日から4月の生理がスタートしたようです。

 

同世代の方にも、これから更年期世代を迎える方にも、

「アラサー世代の生理って、どうなるの?」

という参考にしていただけたら・・・と、

忘備録も兼ねて、生理の記録を綴ることにしました。

 

昨日4/13土曜日から“おしるし程度”なのですが、

おりものにうっすらと経血が混じってきました。

 

最近の私は、この時期、この程度なら、

まずおりものシートの装着で済ませています。

 

かつては、ほんの少しでも経血があれば「ナプキン」だったのですが、

長い時間を蒸れた状態になることを避けたくなり、

ほんの、ごく少量の時はおりものシートを上手に使っています。

 

薄くて、肌に触れる表面は「コットン100%」

がキャッチコピーにもなっている、サラサーティの一択です。

(他もいろいろ試しましたが、肌触りや心地よさ、蒸れ感などが、

まったく違うのです! 

それが分かって以来、もう他のモノには見向きもしないワタシ)

 

昨日はそんなわけで、サラサーティで終日OKでした。

(さすがに就寝中はどう変化するか分からないので、

羽なしのふつうのナプキンにしました←でもほぼ汚れナシでした)

 

今日もこんな風かな~と思ったのですが、

朝起きて、少しずつ経血が本格的に出てきだしました。

私の中では、今日が「4月の生理1日目」の位置づけですね。

 

昨日のは、あくまでも「今月も始まるよー!」という、

お知らせが来た・・・と、勝手に解釈しています(^^)

 

午前→午後→夜と、時間を追うごとに、経血が増してきたので、

午後からは羽ありのふつうのナプキンに移行させました。

 

そして夕食後あたりから、ほんの少しですがお腹の痛みがありました。

痛み・・・というには、申し訳ない程度の、

こっそりとした痛み(私流の表現、皆さんに伝わるかな~)

そんなイメージです。

 

生理前から続いている眠気については、

ほんのすこし、弱まったかな?という状態です。

ピークの時より、少しだけやんわりとした気がします。

 

とはいえ、やっぱり眠いです(笑)

この眠気がいつまで続くのかも、レポートしていきたいと思います。

 

あとは、生理前に首コリ、肩こりが若干ありました。

ただこれは、同時期にかなり本を集中して読んだことも、

原因のひとつとして考えられます。

 

ただ、いったん凝りを感じてからは、

なかなか回復してくれなくて、重くだるい状態が続きました。

 

いつも生理前からおつうじの方が、若干出にくくなる傾向にあるのですが、

今回はさほどそれを感じずに済みました。

 

振り返ってみて考えると、「ああ、少しスッキリと行かなかったのは、

生理前のせいか」と思うくらいです。

 

他にもいつもの、いままでの生理前、そして生理中にあって、

今回はなかったものというのが、

「胸の張り」でした。

 

この胸の張りについては、この数か月ほとんど感じなくなっています。

このまま感じない状態なのか、また変化があるのか、

こちらもつぶさに観察ししていくつもりです。

 

そうそう、食欲が強くなる・・・といういつもの傾向も、

今回は比較的穏やかだったように思います。

 

少しずつ、少しずつ、変化があるのは不思議だし、

未体験ゾーンなのでドキドキもします。

 

でも一生に一度しかない、変化の時を楽しんで受け入れたいと思っています。

 

まずは今月の生理が、おだやかにするりと終わってくれるよう、

心身のリラックスや、たっぷりの睡眠などに気を付けてみるつもりです。

 

そして身体を冷やさぬよう、

はらまき生活も継続中です。

 

私の予想だと、今夜は寝ている最中に大量出血がありそうなので、

しっかりと夜用30センチの、頼れるナプキンでガードする予定です。

 

そろそろ眠る支度をしなくっちゃ。

生理中の方も、そうでない方も、

ぐっすりといい睡眠をお取りくださいね☆

 

それではおやすみなさい☆