今日の私は、なんにもしたくない病

こんにちは、きゅうぞうです。

3連休明けの火曜日、皆さんいかがお過ごしですか。

 

私はなんとなく、なにもしたくなくて・・・

体調が悪いわけでも、ものすごく寝不足というわけでもありません。

 

3連休もかなりのんびり過ごして、充電バッチリ!と思っていました。

 

朝もわりとすんなりと目覚めたのに、

なぜだかふとん方出る気になれなくて。

 

「あと少しだけお布団のあたたかさを味わってから・・・」

という“猶予タイム”を設け、

これを何度も繰り返すんだけど、

「えいやっ!」って布団から飛び出るパワーがでませんでした。

 

そんなわけで、今日はお仕事お休みしました。

 

いつものお休みなら、おやつタイムは午前午後にとったり、

テレビ見ながらスマホいじってネットサーフィンしまくりのはず。

 

ところが今日はといったら、

テレビはボリューム控えめにして流し続けてはいたものの、

画面はほとんど見ず、

ホットカーペットの上で眠ったり起きたり。

 

朝ごはんの時間からしてズレズレなので、

当然お昼ご飯の時間もズレて、3時ごろになりました。

 

特別お腹もすかないし、何かしたいという気に全くなれない日。

 

皆さんはこんな日ってありますか?

 

私は時々あるんです。

でも、それにしても今日の感じはこれまでのものとは、

何だか違って、

不思議な気分でした。

 

いつのならダラダラ過ごしてしまうと「ああ、やっちゃったな」

という一抹の後悔を感じるのですが、

今日はそれすらも感じない。

 

やる気が起きない・・・

これって更年期障害の症状にのあるようなので、

もしかしたら私のこれもそうなのかな・・・?

 

なにもしたくない、

やる気が出ない、

そんな時、私の対処法はシンプルです。

 

そう、なにもしないんです。

やる気が出ない自分を責めるでもなく、

そして焦るでもなく(たまには焦りますが)

 

「こんな日もあるよね」と、

今のその状態を受け入れるようにしているんです。

 

こんな状態でも、いつかは変化が訪れると信じているから、

やる気が全くないのに、無理やりやる気を起こさせるようなことは、

なんだかとっても無理があるように思うし、

流れに逆らっているように思うから。

 

2月って、気温も寒いし、

やる気が起きない人やうつっぽくなる人も多いみたいです。

これが、あともう少しして草木が芽吹いてくると、

そういう環境からパワーをもらえたりするから不思議。

 

もし、私のように最近何だかやる気が起きない、

とか気分が沈みがちという方がいらしたら、

ムリしてやる気出さなくても大丈夫ですよ~とお伝えしたいです。

 

その人その人のやる気のバイオリズムってあると思うし、

それと同時に、

その人ごとの気分が変わるタイミングっていうのもあると思うんです。

 

だから大丈夫。

いつもいつでもテンション高くなくったっていいんですから。

 

今は、これから春に向けてジャンプする前の、

小さくかがんで力をため込んでいる時だって、思いましょうよ。

 

私もそんな風にして、

上手にやり過ごすつもりですから(^^)