3連休最終日の本日2/11は、思いのたけを神様にお伝えする日

こんにちは、きゅうぞうです。

やってくる前は楽しみで仕方かった3連休。

まだまだたっぷり時間はあるもん、と思っていたのに、

あっという間にもう最終日(T T)

どうしてこうも、楽しい時間って瞬くように過ぎてしまうんでしょうか。

 

次の3連休が待ち遠しいです。

(ちなみに3月って3連休がないんですね(汗))

 

そして私のホームタウン、千葉は、

今朝早くから再びの雪となりました。

 

朝、わりとゆっくり目覚めたのに、カーテン越しの朝のひかりが、

どうも薄暗いと気づき、

こっそりと結露だらけの窓ガラスを覗いてみたら、

雪!

 

まるで、年末の紅白歌合戦の北島サブちゃんが大トリで、

粉雪が舞い散る、まさにあの感じの勢いのある降り方で(笑)、

ふたたび布団にもぐりたくなったくらいです。

 

皆さんの地域はいかがでしたか?

明日の朝も0℃くらいになるようですから、

地面の凍結などで滑らないよう、お気を付けください。

 

2/9、10と、とってもいい、パワーのある日が続いたのですが、

連休最終日の今日は、「神様にお願いする日」なのだそうです。

 

あの、風水を日本に根付かせたドクターコパ先生いわく、

今日は神様に夢や希望をお伝えして、

思いっきりお願いする日だそうです。

 

雪さえ降らなければ、ぜひ神社へ出向いて、

直接神様にお願いに行こう!と思っていたのですが、

どうしてもあの雪が吹雪くなか、向かう気になれず・・・

 

そんなわけで、我が家の神様にお願いすることにしました。

 

本当は小さな神棚を置きたいのですが、

住まいの構造上、高い位置に神棚を設置するのが難しく、

そのかわり、サイドボードの一角を、

神様コーナーにしているんです。

 

お札(正式には、“お神札”と書いて“おふだ”というようです)を、

3枚まつって、お水だけお供えしています。

本当は榊やお米、お酒などをお供えするのですが、

今はまだできていなくて、将来的にやりたいと考えています。

 

3枚まつるお札の真ん中は、伊勢神宮のお札。

天照皇大神宮”と書かれているもので、

お札の名称そのものは「神宮大麻」といいます。

 

これは伊瀬神宮に行かずとも、

地域の神社に行けば手に入るものなんですよ。

私たち日本人の総氏神さま、ということで、

どこの神社でも置いているんでしょうね。

 

そしてその右側には氏神様、左側には崇拝する神社のお札、

というように決まっているんですが、

私は左右に氏神様と、今の住まいにより近い神様のお札を置いています。

 

私自身、特別進行している宗教があるわけではないのですが、

(神式も含めて)

やっぱり、神社にお参りに行くと清々しい気持ちになるし、

節目節目にはお世話になって来たので、

家にも置かせてもらうことで、気持ちが落ち着いたり、

キリッと引き締まったり、

いいなと思っています。

 

今日はあいにく神社まで出向けなかったので、

我が家の神様にお願いしようと思っています。

 

日頃の感謝の気持ちと、

夢や希望を思いっきり伝えたいと思います。

 

もし「うちには神棚もお札もおまつりしていない」」という方は、

こころの中で神様にお願いするのでも、いいと思います。

 

いつでもどこでもできるし、

気持ちが穏やかになって、なかなかいいものですよ。

 

また明日からウィークデーがはじまります。

3連休で充電したパワーで、楽しくハッピーに過ごしたいものですね。

 

今週も、皆様にとってますます幸せで充実した1週間でありますように・・・