出来なかったことは無視で良し! 出来たことにフォーカスすると随分と生きやすくなる・・・という話

こんにちは、きゅうぞうです。

本日も昨日に引き続き“大人の冬休み”をいただいています。

 

今日はちゃんと目覚めたんですが、

若干寝坊気味で、途中まで朝の支度を頑張ったのですが、

どう考えても遅刻は必須!と気づき、

気持ちを切り替えました。

 

今日も、特に午前中はあっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロと

リビングのホットカーペットがお友達でした。

 

が、昨日ほどは寝落ちせず、

なのにあっという間に時間が過ぎていきました。

 

楽しい時間って、あっという間に過ぎると常々思っているので、

これも十分楽しい時間なんだな~と、

そう思ったらなんだかうれしくなりました。

 

普段の休みだったら、あれもして、これもしてと、

結局やりきれないほどのタスクをダーッと、

箇条書きにするのがお決まりなのですが、

昨日も今日も、そんなことは一切お構いなし。

 

ただただ、本能の赴くままに時間を過ごしました。

 

とはいっても、ふとしたことでスイッチが入るんですよね。

そう、あのやる気スイッチです。

 

今日の場合は、いつも見ているTBSテレビ・Nスタを見ている時でした。

番組内で3回位、天気予報のコーナーがあるのですが、

そのうちの最初の天気予報って16時半あたりにやるんですよね。

 

それを見てから、夕方の買い物に行ったりすることが結構あるので、

「天気予報見て、買い物行く前にやっちゃえるかな?」と、

急にスイッチが入りました。

 

家全体のフローリングに、クイックルワイパーをかけること

その後、掃除機をかける

そのうえでカーペットにコロコロをかける

トイレ掃除と玄関掃除

 

・・・とまあ、こんな具合で一気に一仕事終えました。

 

その後はとんとん拍子で、

Nスタの天気予報見て、買い物行って、夕食の支度して・・・と

少しずつですが、いつもの流れが戻ってきました。

 

きっかけって、どこにあるのかわからないものですね。

 

じゃあこれで、やる気スイッチが常に入るようになったのかといえば、

そればかりはその時になってみないとわかりません。

 

でも今回思ったのは、

出来なかったことじゃなく、

出来たこと、よかったこと、たのしかったことに目向けるということ。

 

だって、朝起きてから寝るまでの間、

結構私たち、ものすごい量のタスクをこなしているんですよ。

 

どうしてもやらなくちゃならない緊急度の高いことだけでなく、

やったかやってないか、一見したらわからないようなことまで、

書き出したら、驚くほどあるはずです。

 

私みたいに、なーんにもしなかったというこんな日でも、

顔も洗ったし、

歯も磨いたし、

食事の準備もしたし、

後片付けもした。

 

これからお風呂だって入るし、

髪も乾かすし、

肌のお手入れだってする。

 

そうそう、明日の支度も簡単に整えるし、

朝食べるものの支度もするだろう。

 

出来たこと、こんなにあるじゃんって、

当たり前だと思わずに褒めてあげたい。

 

こころなのか身体なのかはわからないけれど、

すり減った部分の、その溝が修復されるまで、

自分を甘やかしたり、褒めてあげてもいいんじゃないかなって、

そう思ったのです。

 

この際、出来なかったことはおかまいなし!

だって出来たことがこんなにあるんだもん。

 

そんな風に思ったら、少しだけど風向きが変わってきたみたい。

 

さあ、これから録画した、先週分の「家売るオンナの逆襲」みるぞー!と

楽しみが湧いてきました。

 

太陽の光が恋しくて、さむーい日々もあと数日の辛抱みたいです。

いま、イマイチ気分が落ち込みやすいとか、

どうもやる気が出ないという方も、大丈夫。

一緒に乗り越えましょ。

 

カウントダウンしながら、それぞれの春がくるのを

楽しみにいたしましょう。