風邪が冷たく寒いけれど、ひだまりがあたたかな穏やかな大晦日イブ

こんにちは、きゅうぞうです。

昨夜も早めに寝るつもりが、なんだかんだで用事を済ませると11時半ごろの就寝に。

でもなんだかんだの用事ができるくらいの体調になったことに感謝です。

 

昨夜はぐっすり眠れるかな?と思ったのですが、

なんだかお腹の調子が芳しくなく(これって風邪? それとも菌と闘っているせい?)

気になって爆睡という訳にはいきませんでした。

 

でもこんなの1年に1度あるかないかです。

そう思ったら残りの363日とか364日が安泰なわけですから、

やっぱり感謝しかないんですね。

 

とはいえ、朝食はいつものヨーグルトを控え(もちろん昨夜も)

お腹にやさしめ&軽めの食事にしました。

 

お昼もあたたかくて消化の良い、たまご雑炊です。

冷凍してあった万能ねぎの小口切り(これがあるかないかで、雑炊のグレードがぐぐーんと変わってくるから不思議です)と、

海苔を散らしていただきました。

 

いつもは卵とご飯だけになっちゃうけれど、

私の冬の昼食メニューのド定番です(笑)

 

今日は私の住んでいる千葉は、相変わらず風が強くて・・・。

でもひだまりがたっぷり差し込んでくれるおかげで、

気持ちもからだもとってもラクです。

 

洗濯干しに布団干しにと、ベランダを最大限活用しています。

干したてのサラリとした布団で今晩寝られると思うと、

それだけで幸せな気分になります。

 

いよいよ明日は大晦日

なので今日はその前日ということで、大晦日イブ(笑)

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

私はというと、本当は網戸掃除や窓ふきなどガッツリやりたいのですが、

なにせ風が強くてめちゃめちゃ冷たい。

どうもベランダのあっち側に行く勇気が出てきません。

 

数週間前に、プレ窓掃除はやっているので真っ黒けではないんですが、

やっぱり新年はピカーッとした窓で迎えたいんですよね。

ああ、悩ましい・・・。

 

そうそう!

松飾りや新しいカレンダーなどもう飾りましたか?

私はカレンダーを新しいものに変えて、準備万端です。

明日変えてしまうと一夜飾りになってしまうので、

もしまだの方はお急ぎを!(できれば日が沈む前がいいようです)

 

ドクターコパ先生によると、

「一夜飾りは貧乏飾り」というんだそうです。

どうせ飾るならこれは避けたいものです。

 

これからお年賀を買いにちょっと出かけてきます。

もうお店の前には門松が置かれているのかしら?

 

こうしてそそくさと、ほんの小さなことばかりだけれど、

アラフィフ一人暮らしのお正月支度を楽しみたいと思います。