お休みスタート 初日は見た目とカラダのケアから

こんにちは、きゅうぞうです。

いよいよ今日から年末年始休暇だー!という方、多そうですね。

いやいや、これから年末年始だからこそ繁忙期だー!

という方もいらっしゃいますよね。

 

たとえば年賀状の仕分けや配送をしてくださる方や、

おせち料理を作ったり、配送したりとか、

お休みの人達が楽しむため出かけるお店やレジャー施設など。

そもそも公共交通機関なんて、年中無休ですもんね。

 

「仕事だから当たり前」といってしまえばそれまでですが、

そんな方々がいてくださるからこそ、です。

“当たり前”に慣れちゃいけないなーと、ふと思いました。

 

昨夜は体調がすぐれず、

久々(もしかしたら今年初?)9時台に床につきました。

なんとなく熱っぽく、部分的に気になるところもあってか、

休んでいるんだけれど、深くは眠れていない・・・

そんな眠りでした。

 

今日、朝起きた時、

思った以上に具合が悪かったり、

悪すぎて起き上がれなかったらどうしよう・・・

という思いもチラリとかすめましたが、

おかげさまで寝起きはずいぶんとラクで本当に助かりました。

 

今日はもともと美容院の予約があったため、

どうしても行かねばならなかったのですが

急遽具合が悪くなってしまい、しかも病院は今日のお昼ごろまでしかやっていない。

 

どちらも行かねば、安心して年を越せないというシチュエーション。

なんというタイミングの悪さ。

でもでも、そう思ったのは初めだけで、

結果的には素晴らしいタイミングの良さでした。

 

だって、今日(土曜)でなければ、

いつもの美容院も始まりが1時間遅かったし、

いつも行っている病院の方も終わりの時間が早かったはずだったんです。

 

美容院の予約は11時からだったのですが、

オーナー(私を担当してくださってる方です)やスタッフの皆さんのご厚意で、

1時間早くスタートしてもらえました(ありがとうございます!)

 

「なんとしても、12時にはお店を出ないと」と伝えてあったのですが、

結果的には11時半に出ることができ、焦らずに余裕を持って病院へ向かうことができました、

 

病院の方でも、適切な処置をしていただき、

やっぱり今日、行っておいてよかった!と心から思いました。

実は婦人科なので、具体的な話は控えることにしますが、

(もっともっとブログに慣れて、勇気が出てきたらお話する機会が訪れるかも)

かいつまんで離すと、菌が入ってどんどん大きく化膿するような症状です。

 

なので、今後どの程度、どんなふうに化膿するかは様子を見なくては分からず、

でも今日の午後から1週間以上休業になってしまうとなったら、

チャンスはやっぱり今日だけだったんです。

 

まず今日起き上がれなかったら、

または美容院が早く終わらなかったら、

他にも電車が動かなかったらとか、

思いもよらぬアクシデントに見舞われたらとか、

確かに考えだしたらキリがないけれど、

全てがうまく回ってくれたから、こそなのですよね。

 

どんな小さなことにも感謝するって、大切だなぁ。

“当たり前”ことなんて、何一つないんだ。

 

困ったことに出会うと、ハッとさせられます。

何もない平凡な毎日がどんなにスゴイことかって。

 

時々忘れかけていた感謝を思い出させるために、

こういう出来事っておきるのかもしれませんね。

 

忘れかけてた私、反省します。

小さなことにも感謝の気持ちを持ち続けたいと思います。