今日のおやつは初物です 「森永TEA TIME クッキーのロイヤルミルクティ」の率直な感想

最近なにげにハマっているのが紅茶や紅茶味のお菓子たち。

もともとの大元はコーヒー派ではなく、紅茶派の私でしたが、

この頃は普段のお茶はルイボスティー、午前中のおやつタイムや比較的早い時間のティータイムにはコーヒーというのがもっぱらの習慣になっていました。

コーヒーって、健康の面でも適度に摂るといいみたいだしね。

 

ところが、どうも最近コーヒーだと受け付けないな・・・ということがあります。

胃の調子がいま一つな感じも手伝っているのかもしれません。

これまではコーヒーの時間が待ち遠しかったのに、

毎回ではないけれど、コーヒーを喜んでいない自分がいました。

 

そんな時には素直に自分の心に従うのがいちばん!

くつろぎのティータイムやおたのしみのおやつタイムなんだもの。

自ら苦行にすることは無意味ですよね。

そんなわけで、この頃たて続けに紅茶をいただいています。

 

チョコレートやラムレーズンが秋冬に特別に美味しく感じると、

以前ブログの中で書きましたが、紅茶、とくにあたたかい紅茶は秋や冬によく似合うように思います。

 

あの、夕焼けみたいにあざやかな赤茶の深い色が、

深まる秋の紅葉みたいだからかしら。

 

また紅茶って、テアニンという成分が豊富なんですよね。

紅茶や緑茶、コーヒーなどにはご存知カフェインも豊富なのですが、

お茶に含まれるこのテアニンという成分のいいところは、興奮抑制成分があるってところ。

カフェインをとると興奮状態になるのですが、

それをおだやかにしてくれるんですね~

また、脳の神経細胞を保護してくれたり、

リラックスする時に出るα波が上昇するというのも見逃せませんね。

 

だからお茶を飲むと、ホッとできるんですね。

コーヒーには入っていないようなので、

カフェインは取りたいけれど、まったりのほほんと緩めたい時にはお茶がいいのかも。

 

紅茶の香りや味、また健康効果にもどっぷりはまっているので、

ついつい選ぶお菓子も紅茶フレーバーに目がいきます。

それで選んだのが、森永のTEA TIME ロイヤルミルクティというクッキーです。

 

2枚1パックに個包装されたクッキーで、

それが6袋入っています。

森永ではロングセラーの、ムーンライトやチョイス、マリー(森永クッキーの御三家って感じ)などと同じサイズの箱に入っているので、

「ああ、あのシリーズね」とすぐわかっていただけるんじゃないかしら。

 

早速ですが、お味の感想。

おいしいです。

でもロイヤルミルクティ色は正直感じられなかったですね。

ミルキーな、たとえば午後の紅茶ロイヤルミルクティなんかを想像すると、

ちょっとがっかりしちゃうかもです。

 

でも紅茶の風味はキチンとしていて、

サクサク感も申し分なし!

ただ、これは他のお菓子メーカーでもそうなのだと思いますが、

1枚1枚のクッキーの直径が小さくなったな~と、しみじみと感じてしまいました。

 

最近、御三家のマリーは食べていないので分からないけれど、

あれも直径が小さくなっちゃったのかしら・・・

それともこのロイヤルミルクティ味だけ、コストがかかって小ぶりになっているのかしら・・・

小ぶりのサイズなので、当然1袋では満足がいかず、

2袋は必須ですね。

 

クッキー大好きの私としては、

かなり森永の、この箱クッキーのシリーズにお世話になっています。

(森永の公式サイトによると、いま全部で8種類くらいあるみたいです)

が、チョイスを超えるものになかなか出会えないのが残念です。

 

でも、テアニンとって心穏やかになれてるみたいだし、

今日はこれでよしですね。