今日のおやつは「森永 カレ・ド・ショコラ カカオ70」で、晩秋に思いをはせてみた

皆さんごきげんよう!(たまにはこんなご挨拶もいいものですね)

明日からいよいよ3連休。

楽しいお休みのために、

今必死にお仕事を片付けようとフル回転で動き回っている方も多いかもしれませんね。

(ガンバレー\(^o^)/)

 

私たち人間の集中力って、最大でも90分だと聞いたことがあります。

ほかにも小学校の授業時間が45分くらいに設定してあることから、

45分説も確かに一理ありそう。

45分×2で90分なので、やっぱりこの90分って何か私たちの体内時計などにも深くかかわっていそうですね。

 

一般的な会社だと、朝9時に始業して12時にランチというパターンが多いと思いますが、

3時間=180分ぶっ続けになんて、

とてもじゃないけど集中力を維持することはムリ。

やはりブレイクタイム=休憩って大事な時間なんだなと思います。

 

外資系などは(前にテレビで、北欧の会社の1日の過ごし方を見たのですが、本当に個々に任されていて自由度が高いな~と驚きました。

日本はあと何年?何十年たったら近づいていくんだろう・・・)

このあたり結構個々の裁量に任されていて(結果を出すことが大事だけれど)

こっちでは仕事している人がいるのに、あっちでは社内カフェでお茶してる・・・なんて風景もあるようですが、

日本は(そして日本人は)まだまだ周りの目を気にしたり、

大多数との同調を保つのがよしというような傾向にあるので、

勝手に自分だけ休憩することに抵抗がある方も多いかもしれません。

 

もっと会社や社会全体で、「仕事の効率化のためには休憩が大事なんだ」といってくれればいいのにな。

 

社会人になり始めの頃、

「もし私が社長なら、絶対昼寝の時間を作る!」と思っていました。

それくらい眠い時はなにをやってもダメだからです。

5分でもいい、10分でもいいからとにかく寝かせてってくらい眠い時は、

なにをやってもほとんど進まないです。

根性でやったとしても、質が高いものはできっこないと思っています。

 

やっぱり“休憩”あなどるべからず、です。

 

1日の折り返しを過ぎた頃なので、

残りの時間を効率よく回すためにもここらで休憩しませんか?

今日のおやつ、急いでお伝えしなくっちゃ。

 

今日はチョコです。

しかも健康効果も考えられた、カカオ70%の本格派。

「え~?!甘くなくて美味しくないやつでしょ?」と思ったあなた!

私も実はずーっとそう思っていました。

そう思いながらも「身体にいいんだ、身体にいいんだ」と呪文のように心の中でつぶやき、

なかば薬のような感覚で食べていた時期がありました。

 

でもそれは本当に美味しい高カカオチョコレートと出会っていないから!

この一言につきます。

 

私がこの数年、浮気を一切せずに食べ続けている高カカオチョコレートとは、

森永の「カレ・ド・ショコラ カカオ70」なのです。

これからもきっと食べ続けることでしょう。

 

ここでちょっとだけ、高カカオチョコレートがどこにどういいのか?

簡単におさらいすると・・・

 

カカオポリフェノール動脈硬化やその他の生活習慣病のリスクを軽減してくれる。

そして私たち大人女子にも欠かせない、アンチエイジングにも強い力を発揮してくれるといわれているんですよ!

 

以前私が「美味しくはないけれど、“良薬口に苦し”薬だと思って食べていた」というのは、

こんな素晴らしい恩恵にあずかりたい一心だったから。

 

でも長くコツコツ取り入れるには、我慢は禁物。

結局続きませんもんね。

そこで出会ったのが森永の「カレ・ド・ショコラ」だったんです。

 

実は以前食べた高カカオチョコレートは、

当時国内メーカーでは先駆者的な存在(多分)の製品でした。

CMでも「チョコレートは〇〇〇♪」なんてキャッチ―な言葉をメロディーに乗せていたので、

チョコレート選びで迷ったときは、いつもこのメーカーを選んでいたくらい信頼してたんです。

実際、それまではおいしかったですしね。

 

それで初めて高カカオチョコレートを継続的に食べるということで、

この信頼していたメーカーの物を選んだという訳なんです。

 

確かこちらのメーカーの物は72%。

1つ1つアルミ包装で個包装してあるので、

持ち運びにもとても便利でした。

 

昼食後、ちょっと物足りないなという時や、

出先でちょっと小腹が空いた時に食べていたのですが、

正直・・・あまりおいしくない(苦笑)

 

もしかしたらそれから味の改善がされたかもしれませんが、

当時の感想は、「蝋をかじっているみたい」。

はい、ろうそくの蝋です。

 

甘みはうっすらとしか感じなく、

くちどけがよくないせいか、カチカチの蝋みたいだったんです。

べつに寒い部屋に置いていたわけでもなく、賞味期限切れだったわけでもなく・・・。

でも、「高カカオチョコレートってこういうものなのかも」と思いながら食べていました。

食べ比べたことがないのですから、そう思ってしまいますよね。

 

だから、もし最初に食べた高カカオチョコレートで「おいしい」と感じることができなかった方にこそ、

ぜひ試していただきたいんです。

 

森永「カレ・ド・ショコラ カカオ70」は、

1箱に21包。紙で個包装されています。

黒×ゴールドの包装紙で、高級感があって大人向きといった印象です。

 

くちどけがまろやかで、甘みもきちんとあります。

かじったり、割ったり(これはやったことがないけれど)すると、

「パリンッ」という適度な硬さはあるものの、

口に含むと、舌の上でとろ~りとトロけて芳醇な香りや味がじわ~っと広がるんです。

 

あまりにおいしくて、本当は4枚でも5枚でも食べたいんだけれど、

キリがなくなりそうなので、ここはちょっとだけガマン。

マイルールとしては、1日3枚と決めております。(たまにルール破りするけどね)

3枚×7日でちょうど1箱1週間分というのも、便利で気に入ってます。

 

CMでもやっていますが、うれしい健康効果は溜めておけないので、

毎日ちょこちょこ(チョコレートだけに?)食べるのがいいようです。

 

もうこれからは「良薬は口に旨し」ですね。

そして寒さが深まる秋や冬は、1年のなかでもチョコレートがさらにおいしく感じられる季節じゃないでしょうか。

 

高カカオチョコレートで上手に休息をとって、

仕事も家事も効率的に進められたらいいですね。

 もちろん健康とキレイのおまけつきで。