高カカオチョコレートは美容と健康のお守り代わり 大人女子必見です!

先日、森永のカレ・ド・ショコラ カカオ70について、

あつ~く語ったら、改めてその良さについてまとめたくなってしまいました。

 

高カカオチョコレートがどこにどういいのか?
簡単におさらいしておきますね。

チョコレートに含まれるカカオには大きく分けて2つの重要な成分があります。
ひとつはおなじみの「カカオポリフェノール」。
期待されるといわれている主な健康効果は、
・血圧の低下
動脈硬化のリスクが軽減
・善玉コレステロールの上昇
認知症予防

どれもある程度の年齢になったら知らんぷりできなくなるものばかりですよね。

もうすっかり「ポリフェノール」という言葉はご存知かと思いますが、
この「ポリフェノール」、実に5,000種以上あるといわれ、
抗酸化力が高くあらゆる健康効果が期待できるといわれている成分なんす。

たとえば、目の疲れや機能改善でおなじみの「アントシアニン」や、
飲み会シーズンになるとCMでよく流れてくる「クルクミン」は肝臓を保護してくれたり、
私たち大人女子には欠かせない成分「イソフラボン」は、
更年期障害の緩和でもよく耳にすると思います。
実これらの成分、みーんな「ポリフェノール」なんです。

そのポリフェノールの中の1つが「カカオポリフェノール」というわけ。
でもこの「カカオポリフェノール」がこれから年齢を重ねるうえで、
ものすごく頼りになる存在だと近年分かってきたのです。

チョコレートって、おいしいだけでも「神」なのに、
なんて優秀な存在なんでしょう。
おいしくて健康にいいなら最高ですよね。

カカオのもう一つの成分が「カカオプロテイン」。
これ、初めてという方もいらっしゃると思います。
プロテイン=つまりタンパク質なんです。

こちらは便通改善に効果を発揮してくれるといわれていて
・排便回数の増加
・便色の改善
・便量の増加
・腸内フローラの変化

などが期待できるようです。

「腸は第二の脳」といわれるだけあって、健康で長生きするためには実は腸が大事だと分かってきたんですね。
最近では「腸活」とか「菌活」なんて言葉も流行り、
健康番組でもこの手の話題が取り上げられることが多くなったように感じています。

腸がきれいな人はお肌もきれいだと聞きますしね。

 

健康で若々しく。

しかも最終的に長寿を目指すんだったら、

腸の健康は気を配ることは大事だなとっています。

 

そのために高カカオチョコレート、ぜひ続けていきたいルーティンだと

あらためて気持ちが高まりました。

これからも淡々と続けていきたいと思います。