短い期間で一気痩せじゃなく、来春に向けてゆるゆると丁寧に痩せてみようと思った話

こんばんは、きゅうぞうです。

今朝は雨の月曜かと、ちょっと心配でしたがお陰様で目覚めた頃には雨がやんでいたみたい。

ただでさえちょっぴり憂鬱な月曜の朝。

荒れ模様のお天気だと更につらいけど、

今日はめでたし、めでたしでした。

 

さて、昨日のブログでちょっと書きましたが、

このブログを始める数日前から、

こっそりとはじめたことがあります。

ジャーン!(かなり大げさ)

そう、ダイエットです。

 

これといった運動習慣がなく、

ある一定期間、必要に迫られて(つまりウエイトオーバーということです)

ウォーキングとか、ちょっとした家でできる運動をやったりという程度で、

慢性的な運動不足だなと自覚があります。

 

そこに輪をかけて、近頃本当に身体を動かしていないなと、

自覚から焦りへと変わり始めていました。

 

2週間ほど前の目覚めた直後、私にしては珍しく軽い吐き気?のようなものがあったんです。

よくお腹が空いてしまったときに感じる、“空っぽ感”(←勝手に命名)というのかな?

ちょっと気持ち悪いような感じになりますよね?

あの感じかなとも思ったんですが、

なんかちょっとうすら怖くなって、その日はそのまま眠ってしまうことで

あえて目を背けてしまいました。

 

その前日かな?

これも空腹感と関係しているのか、

夕方、夕食前の早めのお風呂に入って出た後、

空腹+貧血の時のような血の気の引くような気持ち悪さを感じたのです。

これまでも、ごくごくたまーに、意識はしていなかったけれど、

年に1、2度あるかないかって程度。

血糖値が下がっているのかな?と漠然と考えたりしました。

 

我が家は父方が糖尿の家系で、

時々父からも「気をつけなさい」といわれてはいたのですが、

結構聞き流していたんですね。

糖尿って、詳しいことは分からないものの、

不摂生が原因ということだけは知っていたので、

その点も当たるかも・・・と、ちょっとまずいかしらと冷や汗がじんわりとしてきました。

 

気分はいくら若いつもりでいても、

アラフィフですからね。

やっぱりそういうことも少しずつ意識していかなくてはならないのかな?と

反省しました。

そしてこれは神様が気をつけなさいと、気づかせてくれているのかもと。

 

お酒もほとんど飲まないし、タバコもいっさいやりません。

栄養バランスを取るのはなかなか難しいけれど、

偏食したり肉ばかり食べているというわけでもないし、

やっぱり一番思い当たるのは「運動不足」。

そこで本格的に寒くなって、外に出るのが億劫になる前の今こそ

行動する時だ!と思い立ったわけなのです。

 

あれもこれもと、いきなりいろんなことを始めてしまうと

結局どれも続きそうにないなと思ったので、

手始めにやろうと思ったのは、毎日30分のウォーキングと、

お菓子の量を少し減らすというなんともゆるめのダイエット計画です。

 

いままでやってなかったウォーキングもあるわ、

楽しみのお菓子も取り上げられるわでは、絶対長続きしないなと思ったんです。

 

そして今までだったら、「年内までに〇キロ痩せるぞ!」と短期集中で結果を出そうとしていたと思うのですが、

今回は「脱・糖尿病予備軍」なので、ゆっくりでも少しずつでも体重を落として、

いい運動習慣をつけることに照準を合わせました。

これくらいのゆるっとしたウエイトダウンの方が、大人女子にはぴったりなんじゃないかしら。

急に痩せると、顔がコケて一気に老け込んだ感じや貧相な感じになっちゃう危険性があるから。

生き生きと健康的にキレイになるのが目標です。

 

で、せっかくブログをはじめたので、

私のこのダイエット計画の経過を報告していくことにしました。

私自身の記録にもなるし、

ブログを見てくださる方にも何か参考になったらいいなと思って。

 

ではでは、早速計測した数値を公開いたします。

10/29月曜

スタート初日 体重  65.4㎏

       体脂肪 27.7%

       

11/5月曜

スタートから8日目 体重  65.1㎏ -0.3㎏

           体脂肪 26.8% -0.9%

 

体重の-0.3㎏は誤差の範囲だとは思うけれど、

やっぱりちょっとでも減っているとウレシイ(^^♪

増えてたらどうしようと思ったから、よかった、よかった。

それからなによりうれしいのは、体脂肪がー0.9%になっていたこと!

体脂肪の-0.9って結構大きいですよ~

あと0.1で1%だもんね。

 

最終的には、体重は1割減の58㎏、体脂肪は22%位を目指したいです。

(本当は体重、55㎏くらいにしたいな~)

 

8日間、毎日ウォーキングを続けて思ったのは、

やり終えた後の気分のすっきり感と、ここちよい疲労感が爽快だったこと。

身体だけじゃなく、精神的にもいい影響を及ぼしてくれそうな予感がします。

あと、まだそこまで寒くないおかげかもしれないけれど、

ウォーキングから帰った後のお肌がしっとりとうるおっていること!

じんわりと汗をかくことと、やっぱり身体を動かして血流が良くなることで、

お肌の血色と程よいツヤ感が出ていたのには驚いちゃった。

今のところ、天候にも恵まれているおかげで毎日続けられていて、

ほんとラッキーです。

 

また1週間後に報告しますね!

その間に身体の変調や気づいたことなども書いていくつもりです。

 

「やばい、私も運動不足かも」という方は、

少しでも参考になったらうれしいです。

冬の重いコートを脱ぎ捨てた時に、脂肪も一緒に脱ぎ捨てられたらいいな。