3日坊主でも、落ち込んだり自分を責めたりする必要ないと声を大にして伝えたい

土日の2連休、充実した時間を過ごせましたか?

楽しい時間って、どうしてこうもあっという間なのでしょうか。

また明日から次のお休みに思いをはせて、

励みにして過ごしたいです。

 

さて今日は3日坊主のお話し。

なんでこんなお話かというと、きゅうぞう、今日でブログ生活4日目。

そうです。無事3日坊主をクリアしたんです。

パチパチパチ(自分で自分に拍手)

 

なにか新しい事を始める時って、

けっこうモチベーションが上がっていて燃えてますよね。

「よーし!やるぞーっ」って感じ。

 

あとは、始めると決めたものの続けられるだろうかって、

そんな不安がかすめる時もあると思います。

 

お恥ずかしい話、私、これまでなにかをながーく続けるということができず、

なにをやっても続かない・・・そんなタイプでした。

この「3日坊主」という言葉は、私の為にある言葉かと思うほど、

この言葉がいつも重くのしかかってくるような、そんなダメダメな私でした。

 

「でした」なんていっているけれど、

いや、いまだってまだまだです。

始めたものの、結局フェードアウトしてしまうことはいまだにあります。

 

でも、ある時からある言葉のおかげですごーく気持ちがラクになったんです。

私が「なにをやっても長続きしなくて・・・3日坊主なんですよね」といったら、

「3日坊主だっていいのよ。3日坊主を10回やったら1カ月じゃない⁈」と。

「ええーっ?!そんな風に考えたことなかった!」と、

まさに目からうろこでした。

 

それまでの私は、一念発起して「やるぞ!」と決めたくせに、

だんだんとその気持ちが薄れてきて、だんだんと遠ざかったりしていました。

そうするたびに、続けられない自分を責めることばかりで、

何度も繰り返すことでさらに自分に対する自信が失われていくばかり。

「ああ、また続かなかった」と情けない気持ちだけが残るのです。

 

でも、3日坊主だっていいと言われてから、

すごく気持ちがラクになったのと、自分に対する信頼感というか、

自信というか、プラスな気持ちが大きくなりました。

自分を責めたところで何もいいことはないということに気づいたんです。

 

実は今も、このブログ以外に新しく始めたことがあるんですね。

ブログと共に始めようかとも思いましたが、

思い立ったのが先週の月曜で、

早速そこから始めたので、今日でちょうど1週間継続することができています。

これを始める前も「もし3日坊主になったっていいじゃない。大丈夫。まず始めることが大切だ」って思えました。

そしておかげさまで続いています。

 

だからもし、私のように自分は何をやっても続かないとか、

そんな私が許せないとか思っている方がいたら、

大丈夫だよといってあげたいです。

考え方の視点をちょっと変えるだけで、

自分自身を大切にしてあげられます。

 

そして3日坊主じゃなく、4日も5日もと続いたり、

3日坊主×10回でもやることができたなら

そんな自分を褒めてあげましょうよ。

 

減点法じゃなく、加点法を意識したいなと思う今日この頃です。