ユニクロ「ヒートテックストレッチフリースクルーネックT」にいい意味で期待を裏切られた!

いまや日本を代表するグローバルアパレルメーカー、ユニクロ

ワタクシ、かなり好きです。はい。

 

近頃はユニクロって、機能的でおしゃれでというイメージで、

「これ、実はユニクロなんだ~」なんてサラリと打ち明けても、

「ええーっ?!そうなんだ~ おしゃれだよね~」といわれるし、

言ったところで後ろめたさも全くない。

 

でもひと昔前のユニクラーとしては(無印良品のムジラー気取り)

「昔はこっそり着ていたよなあ・・・」というのが正直なところです。

 

機能的で低価格、だけどちょっとおしゃれ感がイマイチ・・・

という品物も、実際少なくはなかったし(でもその中から光り輝くお宝を見つけるのが楽しみでもありました!)

ファッションの流れが、近頃のようなスポーティーミックスみたいじゃなかったことも、

大きかったかもしれません。

 

いまじゃ、甘めなロングスカートにスニーカーとか、

普通ですもんね。

昔だったらフラットシューズやちょこっとヒールのある靴なんかが鉄板ではなかったでしょうか。

 

これまでユニクロに相当貢いできた身としては、

ここまで知名度も上がり、おしゃれ度も上がり、(そしてお値段も上がり・・・涙)

堂々と胸を張って「ユニクロ着てますのよ~」といえるようになったことは

涙がチョチョ切れるほどうれしいんですね。

 

季節ごとに定番商品から新たな商品まで、

くまなく見て回るのがとっても楽しいです。

この秋以降も、ちょこちょことニューアイテムを入手しております。

 

実は最近手に入れて、思いのほかよかったアイテムをがあるんです。

それが「ヒートテックストレッチフリースクルーネックT」というお品。

舌を噛みそうなくらい長い商品名です。

 

全くノーマークで、気にも留めていなかったのですが、

たまたまユニクロオンラインショップのクチコミを見ていたら、

かなりの高評価ではありませんか!

「あったかいし、バツグンの着心地」とか

「全色揃えたいほど気に入っています」とか、

喜びの声の多いことといったら・・・。

 

で、お値段を見てひっくり返りました。

なんと990円。(ちなみにユニクロは税抜表示です)

あ、これたまたま期間限定価格だったんですよね。

でも定価だとしても1,500円というお手頃価格。

 

ホントに着心地が良くてあたたかいんだったら、いいなあ・・・

と思ったものの、

ふと我に返りました。

 

実は私、この商品の初代が発売されたときに真っ先に買ったという過去があるのです。

ヒートテック×フリースという、なんとも斬新な、そして寒がりさんにはたまらない機能をダブルで備えた次世代の素材!(・・・ってちょっとおおげさだけど)

しかも当時はタートルネックオンリーだったんですよね。

 

忘れもしない、白と水色を買いました。

が、「ん?」と、どうもしっくりこないファーストインプレッション(第一印象ですね)だったのです。

 

薄くなったフリース、という感じで、

生地は硬くてなんだか手芸の時のフエルトみたい!という印象がいまだに強く刻まれています。

 

そんな苦い経験があったので、

いくらお安くなっているとはいえオンラインショップでは買わず、

翌日、じかにこの目で確かめることにしたんです。

 

やっぱり「百聞は一見に如かず」とはよくいったものですね。

目で見て、触って、試着して、納得して購入することができました。

 

この商品のいいところって、

ヒートテックのあたたかさと、

フリースの肌触りのよさと、

さらにそこに「ストレッチ」という機能が加わっているところです。

 

初代のはヒートテック×フリースだけだったもんね。

ストレッチがあるかないかで、こんなにも変わるんだなと驚きました。

どおりでカチカチして伸びが悪かったわけだ。(フエルトと本当に似てた)

 

しかもフリースの風合いがどんどん向上しているんだなと実感しました。

なめらかさの質がすごくよくなっています。

 

商品名は「クルーネックT」なので、

ロンTというか、春先や初秋の頃にあるコットンの長袖カットソーの素材違いをイメージしていました。

でも袖の切り替えが肩口ではなく、

トレーナーのように斜めに切り替えになっているんですよ。

 

おかげで、長袖カットソーのようなくたびれた感じがなく、

薄手のトレーナー(でもあったかいんだけどね)というイメージかな。

 

とにかく窮屈さがなく、でもカジュアルなおしゃれ感がある。

そして軽くてあったかいんですよ~

冬場になると、これまではヒートテックの上にカシミヤセーターやカーディガンを着ていたけれど、

今年はこの「ヒートテックストレッチフリースクルーネックT」(やっぱり長いな)が、

代わりに大活躍してくれるかも!!

 

そして今月21日まで、またまた限定価格の990円になっているんですね\(^o^)/

(私が購入したのは2~3週間前だったから、わりと頻繁にお安くしてくれてるんですね)

お安くなっているんだったら、私もついつい色違いで買ってしまいそう~!

 

ちなみに私が購入した色は、

オレンジとオフホワイトです。

(色名はダークオレンジってなっているので、落ち着いた深めのオレンジです)

またオレンジしか着ていないんだけれど、あったかそうに見えるいい色だし、

ベージュのダウンベストと合わせたり、

またオレンジってデニムの色とも相性がよくって、周りから結構褒められました。

 

お色は全部で12色でどれもいい色なんで、目移りしちゃいました。

 

すっかりお気に入りになってしまってベタ褒めな私ですが、

しいていえば、袖の長さがちょっとだけ長めかな?ということくらいでしょうか。

オンラインショップのクチコミでも、その意見は多かったです。

 

あらかじめそれを知っていたので、

試着した時、「ああ~なるほどね」って程度で特にマイナスポイントにはなりませんでした。

比較的手は長い方なので困らないことと、

冬物だし短めより長めの方が断然いい!

なので個人的には問題ナシです。

 

袖が長いのが好きじゃない方や、

小柄でどうしてもずるずるしてしまうという方は、

ワンサイズ下げるというのもありかもしれませんね。

 

あと、まだ洗濯をしていないので、

洗濯後の肌触りなどがどうなるのか・・・というのは気になるところです。

これについては、また洗濯後に経過をお知らせしますね。

 

22日㈭からは、半期に一度(確か)のユニクロ感謝祭だし、

3連休前(しかも前倒しでお給料が出る人も多いかもしれませんね)ということもあって、ますます賑わいそう。

私は今回は参戦するとしたら、オンラインショップかな?という感じです。

 

長い名前だけれど、

ヒートテックストレッチフリースクルーネックT」ぜひチェックしてみてください。