今日は勤労感謝の日。この年になって気づいたこと。

おはようございます。

本日は勤労感謝の日

今日から3連休の方も多いことでしょう。

お天気にも恵まれ、とてもいい連休スタートになりそうな気配です。

 

いつもは夕方から夜にかけて、夕食前にウォーキングを行なっているのですが、

今日はお休みにだったので朝行ってきました。

 

昨日の雨のおかげで空気はつーんと澄んでいて冷たいのですが、

歩みを進めるごとにだんだんと体が温まってきて、

何とも気持ちのいいこと!

 

朝早く起きてジョギングやウォーキングをしている人ってすごいなーと思っていましたが、

この心地よさが病みつきになって、自然と習慣になっているのかもしれませんね。

 

さて、勤労感謝の日

実はこれまでこの日のことを、はき違えていたよう思います。

「毎日コツコツ勤労している我が身をほめたたえる日」。

そんな風に思っていました。

「つらい通勤電車や、上司からの小言、あまり楽しいとは言えない仕事・・・」などなど、

こういうことに耐えて頑張っているんだから、

今日はそういう働く人が堂々とのんびり好きな事をやってよし!

そんな風に思っていたんですね。

 

でもふと、昨日あたりから勤労感謝の日の意味を考えていました。

確かにつらいことも少なくはない仕事ではあるけれど、

こうしてつつがなく、健康で毎日仕事ができていることへの感謝の気持ちが自然と湧いてきたんですね。

 

「そんなことあたりまえ」と笑われてしまうかもしれませんね。

ほんと、お恥ずかしい限りです。

アラフィフなんて呼ばれるこの年になって、やっと気づいたなんて。

 

縁あって携わっている仕事ですもの。

やっぱりありがたい存在なのですよね。

そのおかげで、生活していけているのですし、

日々学びがあるんですから。

 

本当に遅ればせながら・・・ですが、

2018年11月23日㈮の勤労感謝の日は、これまで無事にお仕事できてきたこと、

そしてまた月曜から無事に出来ることに感謝することができた記念日です。

 

今日からお休みの方も、

世間は3連休でも関係なくお仕事の方も、

どうぞおだやかでしあわせな1日でありますように・・・(^^)