今週もお疲れさま! 週に1度は自分で自分を褒めてあげよう

ふはぁ~。金曜日のお勤めが終わりました。

この金曜日の、なんともいえない解放感がものすごく好きです。

ぶっ飛ぶような刺激的なしあわせ感じゃなく、

穏やかであたたかなしあわせ感。

月曜から金曜までお仕事頑張った皆さん、おつかれさまでした。

(明日もお仕事の皆さん、あともう少しですよ!陰ながら応援しています)

 

平日慌ただしくしていると、やらなくちゃならないことをこなすことで精いっぱい。

さらに最近は年のせいなのか、時間の経過が早く感じることもあり、

「1日に、あと2~3時間プラスされたらいいのにな」なんて思うこともあります。

(苦痛な時間はやっぱり長く感じちゃうんだけどね)

 

休みの日も、モリモリとタスクをこなそうと、

やることリストを書き出すことが多いのだけれど、

よくばりな性格のせいか盛り込みすぎて、全てクリアになることなんてないに等しい。

 

すると「ああなんで出来ないんだろう」と、

出来なかったことに気持ちが向かっていて、ちょっとした自己嫌悪に陥るわけです。

 

でもこんな経験を何度も何度も重ねてきて、

最近になって「出来なかったことではなく、出来たことに目を向けよう!」って

思うようになりました。

なんとなく、そう思ったのです。

これも年齢を重ねていろいろ経験してきたおかげかな?

そう思ったら、歳をとるのも悪いもんじゃないですね!

 

私、夜寝る前にベッドなのかで(ちなみに仰向けです)

「今日も一日ありがとうございました」ってつぶやいてから寝るんですね。

確かこれは、誰だったか何人かの著名人の方がそうしているというのを知って、

取り入れたんだったな。

 

その時に「〇〇もできたし、△△もできたし・・・」って、

出来たことだけを振り返るようになりました。

以前だったら「〇〇もできなかったし、△△もできなかった」と、

思いっきり一人反省会をしていたんですよ。

これじゃあ、いい眠りを妨げてますよね。

 

反省することは決して悪いことじゃないけれど、

気持ちが明るくなるかって言われたらならないですよね。

どうせだったら、明るくなる方がいい!

もっともっと自分で自分を褒めてあげる時間があってもいいじゃないって思います。

 

自分のことを一番長い間、一番近くで見ているのは自分なんだもの。

自分が自分の一番の理解者で、一番の応援団長でいたいなって思うんです。

 

自分をもっと大切にしてあげられたら、

きっと人も大切にしてあげられるようになれると思う。

「自分のことはいいから、ひとにしてあげたい」って思うより、

まず自分がしあわせにならなくっちゃー!

(だからといって、人のことなんてどうでもいいってわけじゃないですよ)

しあわせな自分が核になって、それが波紋のように広がっていくイメージ。

 

毎日こまめに自分自身を褒めてあげられたら一番だけれど、

せめて週末の「今週もお疲れさま」って時には、

いろいろ頑張って来た1週間を褒めてあげましょうよ。

 

眠りにつく前でも、湯船の中でホッとしているときでも、

リラックスしているときにしてあげるといいかも。

 

私も今日はいっぱい褒めてねぎらって、自分で自分をハグしてあげたいです。

皆さんも金曜の夜、自分のいい所探ししてみてはいかが?