「着る毛布・GROONY(グルー二―)」がついに我が家にやってきた!

数年前からその存在は知っておりました。

ロフトやら東急ハンズなどでもお見かけしておりました。

気になりつつも、これまでご縁がなかった着る毛布。

 

なぜかといえば、色合いや柄にいまひとつセンスを感じられないことと(そもそも選択肢も少なかったんです)

うろ覚えですが、サイズもフリーサイズで1つだけだったように思います。

 

外国人モデルが羽織りつつ、ソファーにごろりとしながらポテチを食べる・・・

みたいな写真があった気がします。

もう自堕落生活へまっしぐら!みたいな印象も、手を出せなかった要因の一つだったように思います。

 

ところが!

私の知らぬ間に、この着る毛布ったらものすごい進化を遂げていたんです。

わりといろいろなことにアンテナを張り巡らせているほうだと思っていたのですが、

こういう季節商品って、時期を逃すとあっという間に姿を消してしまうんですね。

この数年はきっと時期を逃していたのでしょう。

 

たまたまテレビの情報番組で、「今年おすすめのあったかグッズ特集」みたいなのをやっていたんです。

それを見たら、急に私の中で「着る毛布」というキーワードがぐるんぐるんしてしまいまして、

もう気になり始めたら止まらない。

早速調べたところ、どうもクチコミでも人気なのが「グルー二―」というブランドだということが分かりました。

 

いろいろ検討した中で、最終的にグルー二―を選んだ私が、

なぜそこに至ったのかの理由やその特徴を簡単にまとめたいと思います。

思いのほかよかったので、購入を検討している方にも見ていただけたらうれしいです。

 

グルー二―のいいところ

 ・丈のサイズが3サイズあり、身長や用途に合わせて選べる

 ・デザイン、色のバリエーションが豊富で、しかもオシャレ

 ・静電気防止加工が施されているので脱ぎ着も安心

 ・マシュマロタッチの柔らかな肌触りが気持ちいい

 ・ポケット、襟口、隠し袖口など細部にわたって快適性を追求している

 ・家庭の洗濯機で丸ごと洗えて、衛生的で経済的

 

ざっとまとめるとこの6点でしょうか。

 

【丈のサイズ】

 丈の長さは一番長いレギュラーが170センチ、真ん中がミドルで150センチ、

 一番短いのがショートで125センチ。

 私はさんざん迷った挙句、真ん中のミドル150センチを選びました。

 まだ到着して間もないので数時間しか羽織っていませんが、今の時点ではミドルを選

 んで大正解だったと思っています!

 

 公式サイトには「迷ったらレギュラーを」とアドバイスが書かれているので、

 丈選びは相当悩みました。

 ちょうどバスローブのように腰ひも(正式名所はガウンベルトというそうです)

 がついているので、

 トイレに行く時などはその紐のところでめくってしまえば邪魔にならないみたいなの 

 です。

 

 私は身長170センチなので、女子としてはかなり高めなので(というか、日本人男性

 の平均身長が確か170センチだったような・・・男子だわ)

 最初はレギュラーでほぼ心は決まっていたんです。

 これだと座った時でも足先まですっぽり覆われて、暖かいらしいんですね。

 確かに室温って、床に近くなればなるほど寒くなるから、

 足元の暖かさをキープするのって、すごく大事。

 

 それと、人によってはグルー二―を寝間着代わりに羽織って寝たり、

 毛布代わりに使うこともできるというので、レギュラーが根強い人気らしいのです。

 

 でも私の場合、足元はこれまでレッグウォーマーを活用していたし、

 冬になるとトイレに行く頻度も高くなりそうなので、最終的にミドルに心を決めまし

 た。

 

【丈・デザイン】
 色やデザインは毎年変わるようで、2018年モデルは12種類のバリエーションです。
 男女兼用なので、どちらにも使えそうなベーシックでいてオシャレな色柄といった印 
 象です。

 色合いもやさしくて、実物はどぎついものだったらどうしようと少しだけ心配になり

 ましたが、取り越し苦労でした。

 

【静電気防止】

 世界的に有名な、信頼のTANATEX社の加工処理を施しています。

 まだ乾燥がそこまで進んでいないからかもしれませんが、

 脱いだり着たりを2、3度繰り返したのですが、あのバチバチ感はありませんでし

 た。

 

【極上の肌触り】

 独自開発した「グルー二ーファイバー」が柔らかな肌触りの秘密のようです。

 初めて触れた時、「うさぎを撫でてるみたい~!」というのが私の第一印象。

 毛足は長いわけではないのですが、とにかくガサガサ感がないんです。

 一本一本の繊維に丸くフワッとした加工をしているおかげで、とろける感触を生み出

 してくれているそうです。

 モデルさんたちは素肌にカッコよく羽織っているのですが、

 確かに、一糸まとわぬ状態でじかに触れたら気持ちいいだろうな~と思いました。

 ぜひ私もチャンスがあったらやってみたい!(うふふ)

 

【細部に施された心にくい気づかい】

 初めにお伝えしたように、形としてはバスローブ的な感じなので、

 はだけやすいのが難点。

 これまでこういう声が多かったようで、改善がなされています。

 

 ボタンが全部で3つ配置されています。

 まず首元がキュッと締まるように1つ、

 そこから15センチくらい下のちょうど胸元あたりに1つ、

 最後に腰下に「はだけ防止ボタン」として1つという具合。

 

 また袖口は2重になっており、内側にゴムが入っているので、

 手を洗ったり何か作業する時も簡単に腕まくり状態になれちゃうんです。

 (以前のタイプは、この2つがなかったそうです)

 ポケットも両サイドにあるので、さっとスマホなど入れるのにもよさそう。

 

【洗濯機で丸洗いOK】

 実はすでに洗たくやってみました。

 というのも、あそび毛?というのかな。

 届いてすぐのを見てみたら、ところどころに糸くずやら不要な繊維なんかが結構つい 

 ていて、

 「これはこのまま着ちゃうと、下に着ているものに全部ついちゃうかも」と思った

 で。

 それに自宅で一度洗うと、やっぱりなんとなく気持ちもいいものですからね。

 

 着丈が170センチもあるので、干すときはちょっと手こずったものの、

 乾きが早くてビックリ!

 そしていいお天気だったおかげで、布団干しした後みたいなぽっかぽかの状態になっ

 て、

 それこそ裸で着てごろんとしたかったくらい!

 

いかがでしょう?

なかなか魅力的だと思いませんか?

 

最後にちょっと残念だったなというところも書いておきたいと思います。

 

グルー二―の残念だなと思ったところ

・ボタンがあともう1、2か所あったら更に着やすくなりそう

・色味やサイズ感など、実物を見ていないのである程度は“賭け”になってしまう

(これはグルー二―に限らず、通販の宿命みたいなものですよね。

 でも今回私としては、色味も写真とほとんど変わりもなくサイズ感も想像の範囲内で

 した)

 

いまのところはこれくらいです。

これから朝晩気温が下がってくると思うので毎日お世話になりそうです。

使いながら感じたことや、暖かさはどうなのか?などについても、

また引き続きレポートしたいと思います。

 

以上、現場のきゅうぞうがお伝えしました。