ウォーキング生活22日目 計測結果の発表です

今日のウォーキングは、初めての雨の中でのウォーキングでした。

でも22日目にして初めて雨とぶつかるなんて、かなりラッキーだと思いました。

 

うろ覚えですが、11月って1年のなかで雨が一番降らない月だと記憶しています。

(かつてもうちょっと“結婚”という話題そのものが身近だったころ、

「結婚式をするなら、参列する人のことも考えて11月がいいな~」なんて考えていたことを思い出しました。(苦笑))

 

寒さが本格化する前であり、雨も比較的降らない11月にウォーキングをスタートできたのは、すごくツイていたかもしれません。

 

さあ、前置きはこのくらいにして、

今日の計測結果を発表いたしましょう。


11/19月曜
スタートから22日目 体重    64㎏     先週より-1.2㎏
          体脂肪 25.7%  先週より-0.3%

えっ?!

(目をこすって、もう一度)

ええっ?! ほ、本当に?

体重が1.2㎏も減っているーっ!!

うれしいんだけれど、なのになんだか信じられない不思議な気分です。

でもこのうれしさ、あとからジワジワと来そうです。

 

今日体重計に乗る時、特に期待もせず、

かといって気が重かったわけでもなく平常心でただただ乗っただけ。

しかも、先週の数値を全く覚えていなかったので、

液晶画面の数字を見ても「ふ~ん」程度の感じだったくらいです。

 

以前からうすうす気づいていたのですが、

これ、体重計に乗る頻度が週に1度だからいいんじゃないかなって気がしてます。

 

20代、30代の頃、ダイエットをスタートすると、

でも、これだと常に数字と向き合いすぎて逆効果なのでは?!

思うように減っているときはモチベーションがあがる反面、

思うように行かなかったり、停滞期なんかやってこようものなら、

落ち込むばかりなんですよね。

 

それで結局、リタイヤしてしまって、

ことごとくダイエットに失敗してきたように思います。

 

年の候で?!

経験してきたからこそ、

「計測は大切だけれど、数字にばかりとらわれない」という

ゆるゆるっとした方法にたどり着けました。

 

あっ!

少しずつ、やっぱり体重1.2㎏減のうれしさがじんわりと来たかも。

 

お菓子も爆食いはしていないものの普通に食べていたし、

1日30分のウォーキングは毎日欠かさなかったものの、

それ以外の運動らしい運動もしていないです。

 

やっぱり22日間続けてきたことが、少しずつ成果となってあらわれ始めたのかな?

「継続は力なり」

「努力は裏切らない」

今日はこんな言葉を私自身に送りたいです。

 

大満足な結果が出て、

また明日からのウォーキングがより楽しみになってきました。

よっしゃー!健康習慣として身につけるぞー!

 

今週末は3連休なので、暴飲暴食に気を付けなくっちゃね。

でもストレスは溜めずに、上手に甘やかしながらね。