今日のおやつ 「森永 ダースクリームサンドクッキー」は、ほっこりとした冬の味

こんにちは、きゅうぞうです。

仕事納めまであと2日、今年が終わるまであと5日というせいなのか、

なんだかこまごまとした用事にやられっぱなしです。

師走、というか年末ってどうしてこんな気分になるのでしょうか。

みそかが終わっても、1日寝ればいつもと同じ火曜日が始まるだけなのに。

 

やっぱり1年の終わりと新しい年の始まりって、

気持ちが普段と全く違いますものね。

新しい年を迎えると「今年こそは!」って毎年思いますもん。

それでその年がガラリと変わったわけではないけれど、

こういう気持ちって、結構悪くないなって思います。

 

さてさて、こんなバタバタしている時こそ、

おやつの時間は大切です。

このちょっとしたブレイクタイムが(ちょっとした・・・では済まなくなって、

ずどーんと休憩しちゃうことも有り)

作業の効率化アップには欠かせないんです。

 

そんな今日のおやつは、森永の「ダースクリームサンドクッキー」。

期間限定のお品です。

 

ダースって、あの12個のカワイイ粒状チョコが入った、

赤いパッケージのチョコのことです。

最近はカカオ70%(以前ブログにも書きました)のチョコを食べることがほとんどなので、

ダースとはすっかりご無沙汰なのですが、

かつてはずいぶんとお世話になったものです。

 

板チョコのようにバキッと割らずに、ひとつまみでパクっと食べられる手軽さや、

その割に味のクオリティが高くて、

甘みもさほど強くなく、でもミルクのまろやかさが絶妙。

非常にコスパのいいチョコだと思います。

 

そのダースが、どうやら25周年のようで(このクリームサンドクッキーのパッケージに書いてあるんです!)

それを記念して作られた、限定クッキーのようです。

 

限定物に弱いワタシ。

しかもなじみ深いダースとあれば、試さずにはいられません!

 

個包装の8個入りで、

箱はちょうど、マリーとかチョイスとかのあのサイズの箱です。

 

お味は、ダースのチョコ・・・というより、

なんとなくココアの色合いが濃いと思いました。

パッケージにも「ザクザクココアクッキー」とあり、

波型のザクザククッキーが、どうやらココアの風味のようです。

 

確かに、森永は「ココアはやっぱり森永♪」なんて今の時期はCMやってますもんね。

どうりでココアには強いわけだ。

 

で、ザクザクココアクッキーの間に挟まれているのが、

「ダースミルク風味のチョコクリーム」。

うーん、正直な感想としてこのチョコはあんまり主張がなかったです。

「おっ!ダースだ!」なんて風には思わなかったな。

 

でもクッキーとの調和はされているので、

おいしくいただけました。

でも、1箱食べれば満足かな?

「限定だから、あるうちに買いだめしたい!」っていうほどではなかったです。

(森永さん、ごめんなさい)

 

でもパッケージデザインは、

茶色ベースにキリリとダースの赤いパッケージを思わせる赤のラインが、

センス良くまとまっていて、目に留まります。

 

ほっこりした冬の感じが、外箱から感じられて、

ホットミルクなんかと合わせたら相性バツグンかも。

 

ザクザクココアクッキーの食感は個人的に好きなタイプなので、

残り数枚も美味しく頂きたいと思います。