仕事納めまで、あと3日 

こんにちは、きゅうぞうです。

12月最終週が始まりましたね。

曜日間隔が狂って、今日は月曜?と思いきや火曜日だったんですよね。

朝の情報番組「ZIP」のパーソナリティを見て「あっ!火曜だ」と気づきました。

 

今日やっておきたいことや済ませておきたいことなどを、

箇条書きにして、1つ1つこなすつもりが、

そのメモ書きを紛失するというありさま(汗)

「それじゃいみないじゃーん」と自分で突っ込みたくなるほどでした。

 

ぼんやりと思い出して、たぶん今日でなければならないことは済ますことができた・・・

と思います。(やや自信なさげ)

 

この書き出すっていう作業が、私なにげに好きなんですね。

頭の中でもやもやと描いているのも好きなんですが、

それは期限がないものや緊急度の少ないものの場合向き。

やらねばならぬことや、いついつまでと決まったものは1つずつ書き出すことで

頭の中がすっきりします。

 

頭のメモ帳から外に出すことで、頭の余白ができる感じ。

なんでもかんでも頭の中に放り込んでおくと、ときどき混乱したりすっかり抜け落ちたりと、

効率が下がってしまうことが起きちゃうんですね。

 

紙に書きだしたものに、線を引く行為も好きです。

済んだ用事、完了した仕事などの上からすーっと横線で消していく。

どれが済んでいてどれがまだできていないのかも一目瞭然。

私的な「見える化」の作業なんです。

 

パソコンのメモ帳やスマホのメモアプリ(私は元々入っているkeep派です)に

入力することもあるのですが、

手書きで書くと、より記憶にも残りやすい気がします。

そしてなにより、ササッと手軽なのが一番です。

 

明日も仕事納めまでの28日や、大みそか31日までの「TO DOリスト」を

手書きで書き書きすることにしようっと。

今度はなくさないようにだけ気をつけなきゃですね。あははは。