今日のおやつ 「明治メルティキッス くちどけラム&レーズン」は大人だけのご褒美チョコだ

今日は12月にして、季節が2か月くらい逆戻りしたようなあたたかな1日でしたね。

全国的にあたたかだったようで、

沖縄なんて、あと少しで真夏日になるところだったとか。

 

あちこちで、季節外れのタンポポが咲いたり、

はたまたツツジやひまわりまで咲いたりして、

人間だけじゃなく、草花や動物たちも錯覚を起こしてしまったのでしょう。

 

個人的にはあたたかな方がありがたいのですが、

それはそれで困ったこともあるようで、

たとえばイチゴの生育が2週間くらい早まっているので、

いまは豊作なんだけれど、肝心のクリスマスケーキの時期にどうなっているのか。

生産者の方々も頭を悩ませているようです。

 

このあたたかさ、明日までの賞味期限のようで、

明後日はいきなり冬に逆戻りらしいです。

あたたかな12月を、明日ぞんぶんに満喫したいと思います。

 

本来なら、12月。

いよいよ冬の到来でメルティキッスが美味しい季節がやってきましたね!

・・・といいたいところですが、

今日の気温だと、

まだ秋が始まったばかりか、逆に春がやって来たみたいな感じなので、

ちょっとだけ変な感じ。

でもチョコはいつ食べてもおいしいのだー!

 

で、メルティキッスに戻ります(笑)

あの、サイコロ状のカワイイひとくちサイズの生チョコ。

箱を開けると、ついつい食べ過ぎてしまう、悪魔のようなおいしさですよね。

プレーンやイチゴ、抹茶など、

どれもそれぞれクオリティが高いな~と、

冬の楽しみの一つでもあります。

 

そのメルティキッスシリーズで、

大人向けのラムレーズン味をご存知でしょうか?

数年前、初めて食べた時、それはそれは感動したものです。

 

スティックタイプになっていて、

1箱に4本入っているのですが、

スーパーやコンビニで買える手軽なチョコとは到底思えないクオリティで、

1本食べただけでも、ものすごい満足感があるんです。

 

チョコ好き、ラムレーズン好きを自負している私でも、

濃厚なお味なので、1度に4本まるまる食べたことはいまだかつてありません。

それくらい、1本や2本で充分満たされるのです。

 

お酒に弱い私なのですが、

お菓子使われている洋酒の味は好きで(多分、甘い味がベースにあるから)

このメルティキッス・くちどけラム&レーズンは、

まさにストライクゾーンど真ん中の、好みの味です。

 

もう発売されてからずいぶん経つので、

「今年も味が変わっていないだろうか」と、少々不安になりましたが、

モウマンタイ!(問題ナシ!)

かわらないおいしさは健在です。

 

ラムレーズンというお味の特性からか、

冬季限定なので(メルティキッス全部がそうなのでしょうね)

寒い冬は少々ツラいけれど、

このチョコが楽しめるのも、冬のおかげ♪と、気持ちを切り替えることにいたします。

 

1つご注意なのは、

アルコール分が3.8%と意外と高めなので(缶酎ハイのほろよいシリーズだって3%ですもんね)

おこさんやお酒に弱い方、妊婦さんや授乳中のかたは控えたほうがよさそう(・・・って注意書きがされています)

 

運転時もどうぞご注意を。

おうちに帰っての、リラックスタイムに楽しむのが一番ですね。