こころの声に正直になろう 今日のウォーキングはあえてお休みしました

今日は寝坊らしい寝坊もせず(といっても起きたら7時半近くでした)

9時には家を出て、外出していました。

 

ちょっとした買い物だったのですが、

人混みや試着(これ、結構体力使うと思いませんか?)、

そして品物を探しては選び、決める。

この選択という作業が実は結構脳みそが疲れるらしいですね。

以前、脳科学者の書いた本にそう書いてありました。

 

人は毎日、ものすごい量の選択という作業をこなしているんだそうです。

朝ごはんを食べる食べないから始まり、

食べるとしてもパンかごはんか、

洋服はスカートにするのか、はたまたパンツにするのか。

髪は巻くのか、束ねるのか・・・などなど。

 

朝の1時間くらいの中でも相当な数の選択をしていそうです。

 

そうそう、あのアップルの故・スティーブ・ジョブズは、

いつもお決まりの洋服でしたが(トップスはたしかイッセイミヤケなんですよね)

あれは、仕事で膨大の決断や選択を迫られる立場にあったため、

仕事以外での選択を極力減らす意味もあったとか。

 

今日の私はスティーブ・ジョブズほどというわけではありませんが、

買い物というシチュエーションのなかで、

いつも以上に選択→決断を迫られたため、思った以上に疲れを感じたんですね。

 

帰ってきてから、朝できなかった掃除やら洗濯ものを畳むだとかの

こまごまとした家事をこなしていたら、

あっという間に夕食の時間になってしまいました。

 

もう1か月以上続けているウォーキングですが、

帰宅後、夕食前に行うことにしているんですね。

昔々は夕食後に行ったほうが、夜とったカロリーをある程度消費できるかもと

思い行っていた時もありました。

 

でも最近では、寝る時間に近くなってから運動すると、

身体が眠りの態勢に入りにくくなると言われるようになったので、

(身体が「よーし!」と活動体制に入っちゃうようです)

夕食前がいいと聞き、実行しています。

 

あれこれやっていたら、

夕食前になってしまったので、自然と今日のウォーキングはお休みになったというわけです。

 

それともうひとつ、お休みした理由があるんです。

どうも最近、おしりが痛いんですよ。

臀部というのかな?ヒップです、はい。

 

座り仕事のせいなのかなとか、

こうしてパソコンに向き合っていると座りっぱなしになるからかなと、

あまり気にしないようにしていたのですが、

どうも筋肉痛のような、そういう痛みなんですね。

 

一部分が差すように痛いだとか、

表面がヒリヒリするだとかではないんです。

 

やっぱり筋肉痛?

急激にウォーキングを始めたせいなのでしょうか?

 

毎日、きちんきちんと続けることもステキな事だけれど、

そればかりにとらわれて、

自分のこころの声に耳を傾けられていないというのも寂しいですよね。

 

そんなわけで、

今日は正直な自分の本音と向き合ってみて、

あえてウォーキングをお休みしました。

ずる休みと違って、すがすがしい気分でお休みしたので、

精神的にも穏やかな気分です。

 

今日お休みしてみて、

おしりの状態を観察してみたいと思います。

明日のおしりはどんなかな?(^^)