ウォーキング生活84日目 計測結果の発表です

こんにちは、きゅうぞうです。

このところ若干体調がダウン気味だったので、

定例の発表をウッカリしそびれていました。

 

そうです、昨年2018年10月29日からはじまった、私のウォーキング生活。

正直なところ、しばらく「毎日必ず30分」という縛りが緩くなっております。

年末の忙しさと、疲れにあっぷあっぷとなってしまい、

「必ず」を緩めることになったんです。

 

何事も始めると、どこで手を抜いていいんだか、

どうも分からなくなって、頑張りすぎてしまう傾向にある私。

「毎日続けると決めたんだから」と、続かなかったら“極悪”くらいの勢いです。

 

でもやっと年齢と共に、少しずつ緩めることを覚えました。

100%完璧な人からは「ズルい」って思われるかもしれませんが、

キライになってバッサリと止めてしまったり、

自己嫌悪になって自分が嫌いになってしまったら本末転倒です。

 

なりたい自分にむかって、進んでいるんですもの。

 

また気分が乗ってきた時、

コンディションがいい時にやったらいいんです。

 

・・・なんていうと、一切ウォーキングしていないみたいに聞こえちゃいますが、

実はそうでもないんですよ。

 

元自転車野郎(生活の足として乗り回していました)の私ですが、

なんども盗難にあったことや、駅前の駐車場契約の年間使用量が高いと感じたこと、

などなどから新たな自転車を購入しない選択をしました。

 

確かちょうど一人暮らしを始めたくらいからなので、

もう十数年になるでしょうか。

 

それまで住んでいた実家よりも、ずっと駅に近い所に移ったため、

駐輪場から出して→乗る→駅前の駐輪場に停める→駅に向かう

という時間と手間より、直接歩いて駅に向かったほうがいいのでは?

と思ったことも大きなきっかけとなりました。

 

そんなわけで、ある程度のところへはすべて歩きで移動します。

なので、毎日30分のウォーキング時間をあえて確保しなくても、

なにか用事を作れば必然的に歩き時間を確保できるというわけ。

 

自転車なら、しゃーっと5分くらいの図書館にも、

歩きなら片道15分強。

×2、往復で30分強のウォーキングが出来るのです。

 

生活の中にうまく織り込みながらウォーキングをしているので、

確かに毎日ではないけれど、決してゼロじゃない。

 

いまのところは、そんなウォーキング生活を続けているという訳です。

 

タイトルは「ウォーキング生活84日目」となってますが、

「毎日きっかり続けていたら・・・」というのがカッコ書きになりますので、

あしからず。

 

そういうわけで、体重が減ることはほぼほぼ期待していないのですが、

週に1度くらいは現状を知っておくと、

無謀な飲食や怠惰な生活を少しは遠ざけられるのでは、と。

ストッパー的な意味あいですね。

 

ということで、計測結果の発表です。

タイトルは「ウォーキング生活84日目」となっていますが、

計測したのが先日の日曜、1/20なので、

ウォーキングを初めて82日目というのが正確な日にちです。

 

体重 65.7㎏

体脂肪 27.5%

 

ううっ、なんてこった・・・体重増えてます。

(増量分は、乾燥のため摂取した水分だと信じたい)

64キロ台を死守していたんだけどなあ・・・(涙)

 

でもそれとは反比例して、

体脂肪がいきなりがくーんと減っている。

確かこちらも29%台を死守していて(^^;)

 

なんとか30%になるのを歯を食いしばって維持しているものの、

逆に減りもしないというありさまでしたが、

この変化は一体何が原因か??

 

もうこれは、スクワットのおかげだと思いたい。

でも2%以上も変わるのか?というのも、確かに怪しい。

 

でも落ち込んでたっていいことなし。

ここは、体脂肪率が減ったんだから、体重減は後からついてくる!と

思うことにします。

 

体調がまだ完全回復という感じではないので、

スクワットの方も回数を減らして(10回くらい)やっています。

これも無理せず、出来る範囲で楽しもうと思っています。

 

ウォーキングにしてもスクワットにしても、

これからながーいお付き合いになるはずなので、

思うように進まない時だってあるさ。

 

これからも焦らず凹まず、続けていこうと思います。