今日のおやつ 「パスコのビターコーヒー&くるみデニッシュ」は、人生の酸いも甘いも嚙み分けた、大人にこそ食べて欲しい

こんにちは、きゅうぞうです。

今日は1/23、数字の並びが「ワン・ツー・スリー」と弾んでるみたい♪

今週の折り返し地点の水曜日、弾むように過ごせるといいですね。

 

さてさて、今日のおやつです。

正式にいったら、スイーツとかお菓子の部類ではないのかもしれませんが、

充分おやつとしてなりたつ、おとな向きの菓子パンをご紹介!

 

パスコこと、敷島製パンの限定ブランドである、

「パスコスペシャルセレクション」の中から、

ビターコーヒー&くるみデニッシュをチョイスしました。

 

パスコの企業カラーといえば、ブルー地に白抜きで「パスコ」と書かれたものを

イメージされるかと思います。

でもこのスペシャルセレクションシリーズは、イメージカラーがグリーンなんです。

 

製品の表面に、グリーンのシールがペタッとされてます。

パスコスペシャルセレクション(実際はアルファベットです)の文字の両サイドには

小麦のイラスト入りで、それだけでなんとなく「品質にこだわってる?」と

連想させてくれます。

 

このスペシャルセレクションは、「品質」「おいしさ」「独自性」を大切に、

手間暇かけてこだわって作られた製品たちが楽しめるブランドです。

 

1995年に誕生し、限定店舗のみで販売しているパスコのオリジナルブランドなんです。

 

なので、どこのスーパーにもあるという訳ではないんですよね。

でもだからといって、高級スーパーにしかないという訳ではないので、

気軽に手にとれる、ちょっと品質のいいパンというところでしょう。

 

表面には、ほろ苦いコーヒークリームとチーズグレーズ(あの白っぽい、

よくシナモンロールの表面とかにかかったものです)がトロリとかけられていて、

一瞬「激甘では?」としり込みしかけますが、

臆せず召し上がれ。

 

甘みはほぼほぼ表面だけで、なかのデニッシュ部分はあっさりしているので、

ちょうどいいバランスですよ。

しかもビターコーヒーがほんのりと苦み走っていて、

全体的な甘みは、見た目の印象とはずいぶんと違います。

いい意味で期待を裏切られた。

 

とはいえ、お供の飲み物は甘くない飲み物の方がよさそう。

 

私はあっさりさっぱりと、しかもノンカフェインでいきたかったので、

ルイボスティーのホットと共にいただきました。

ブラックコーヒーも合いそうですね。

 

さらに、くるみのホグホグ感もいいアクセントになっていて、

ナッツ好きにはたまらないですわ~

 

私はデニッシュ部分を、ほんの少し柔らかくふんわりとさせたかったので、

袋の口をちょっとだけ開けた状態で20秒ほどレンジでチン!

表面のコーヒーやチーズグレーズがドロドロにはならず、

ちょうどいいやわらかさでした。

(我が家の電子レンジが何ワットなのか、イマイチ分かっていないので、

20秒でやってみました。ワット数やお好みに合わせて、微調整してみてください)

 

くるみのサクッにこだわりたい方は、

トースト機能で焼き焼きするのもいいかもしれません。

 

このパスコスペシャルセレクションは他にも、

「ブルーベリー&クリームチーズ」とか「フルーツカンパーニュ(レーズン・りんご・クランベリー・オレンジの4種のフルーツなんです)」とか、

魅力的な種類がまだまだあるので、

少しずつ制覇したくなってきました。

 

甘いもの好きにも、

甘いのはちょっと苦手だけど少しだけ口にしたい、

そんな方にもおすすめしたいです。

 

午後のお仕事の起爆剤に、ぜひ。