アラフォー・アラフィフ女子にも使える! コスパも魅力の無印良品・基礎化粧品たち

突然ですが、明日11/15。

11月も折り返し地点、そして秋もそろそろ晩秋といった時期になりました。

 

1年のなかで、秋が一番好きな私にとって「どうかこのままの季節でいて」と

願わずにはいられない、そんな季節です。

 

冬の訪れを前に、少しピッチをあげて「冬支度」始めていかなくちゃと思っています。

(ところで、なんで冬だけ「冬支度」っていうんでしょう?春支度、夏支度、秋支度、どれも言わないですもんね。

それだけ冬の訪れって、身構えちゃうものなんだな~)

 

さまざまな「冬支度」のなかで、

まずはお肌の冬支度、これは早急に始めないとね。

大人女子は、あっちゅー間に乾燥が進んでしまいますからね。

 

デパートの1階カウンターで買い求めたものから、

バラエティショップ、オーガニックの専門店やセレクトショップなど、

これまでありとあらゆるお化粧品を使ってきました。

 

あれがいいと聞けばすぐさま買いに走ったり、

時には失敗(化粧かぶれとか、ニキビがどどどっと噴き出してみたり)を重ねながら、

思い返せば、この1つしかない顔でいろいろと使い倒してきたな~。

「わたしも!」って方、きっと多いですよね。

 

そんな私が、この数年落ち着いているのが無印良品の基礎化粧品なんです。

もともと雑貨からはじまり(無印良品って、昔むかしは西友の一角にあったプライベートブランドの走りだったって知ってますか?)

衣料品、食品など、知らぬ間にかなりのヘビーユーザーになっていました。

 

1人暮らし始める時は、あの無印のインテリアに憧れたもんです。

実際、ベッドに始まり棚やPCデスク、イスなどなど取り揃えて、

いまだに愛用しているものばかり。

無印製品へのハマりっぷりを見て、

以前うちの母からは「いっそのこと、無印に勤めたら?」なんていわれる始末。

あの、デザイン性や質の良さ、そしてお手頃価格というところに惚れ込んでいる次第です。

 

そんな私でも、化粧品には手を出せずにいました。

なんとなく、邪道という感じがして・・・。(ごめんなさい)

日本製有名ブランド→外資系有名ブランド→オーガニックや安全性の高い製品へというかんじで、

化粧品遍歴を経て、安全性という所に落ち着いていたことから、

特定のブランド以外は目もくれなかった時期が続いていたんです。

 

でも、時代の変化と共に特別な専門店以外でも、

安全性や低刺激なものがずいぶん購入できるようになってきたんですよね。

選択肢が増えて、本当にいい時代になったな~と思います。

 

きっかけは、やっぱりクチコミでしょうか?

「無印の敏感肌用の化粧水がイイ!」と知り、

たまたまいつの使っているものが切れかかっていたというタイミングも手伝って、

うわさの無印の化粧水を使ってみることにしたんです。

 

無印の基礎化粧品もさまざまなラインがあって(エイジングケアに特化したラインまでんです)

その充実ぶりに驚きました。

私が使っているのは、敏感肌用というラインのもの。

その名の通り、お肌の敏感な人用に作られた低刺激性がウリです。

 

岩手県釜石の天然水をベースに作られているそうで、

もちろん無香料、無着色、無鉱物油。

弱酸性でパラベン、アルコールともにフリーです。

 

この敏感肌用の化粧水には、さらに3タイプあって、

さっぱりタイプ、しっとりタイプ、高保湿タイプといううれしいラインナップ。

世の中のクチコミで大人気なのは、高保湿タイプのようですが、

最初はテスターで手に取った時、結構ヌルッとしたので真ん中のしっとりタイプから始めました。

以前このブログの中で、化粧水の使い方について書いたのですが、

私の使い方は2度3度と重ねづけをする方法なので、

高保湿だと、ギランギランになりそうな気がしたんですよね。

 

結果的にしっとりタイプを選んで大正解でした!

ちょっと今日は乾燥しているな~って時は、重ねづけの回数を増やせば問題なく使えています。

 

9月後半くらいから4月頃まではしっとりタイプを、

5月頃から9月初めくらいまではさっぱりタイプをと季節に合わせて使い分けています。

とはいえ、封を切ったものは使い切ってからタイプを切り替えるので、

10月になってもさっぱりタイプのままでいる時もあったりして、

すると途端に物足りなくなるので、やっぱり季節とお肌の状態に合わせて切り替えるのって大事だなと実感しました。

 

この無印化粧水のいいところは、大容量のサイズもあるところ。

一番大きいのは400mlと、どっしりとしたサイズなので気兼ねなくバシャバシャ使えるのもいいんですよね。

初めて使う時や旅行用などには一番小さいサイズで始めてもいいし、

とにかくおすすめです。

 

コスパも最高!

400mlで1,000円でおつりがくるって、しあわせすぎます。

 

基本のお手入れでクレンジングの次に大事なのって、

やっぱり保湿。

それも洗顔後すぐに使う化粧水の役割って、とっても重要です。

 

私みたいな大人女子で、まだ無印の基礎化粧品(特に化粧水!)を使ったことがないという方、おすすめします。

ほかにも化粧品ジプシーの方や、

いろいろ使いすぎて何がいいのかわからないというかたなどにも、ぜひ。

 

お肌は夜寝ている最中に再生しようと頑張ってくれるので、

夜、お風呂上がりのお肌にたっぷりと化粧水を含ませてあげましょう。

翌朝のお肌の手触りがいいと、新しい一日が気持ちよくスタートできますよ。