ウォーキング生活77日目 計測結果の発表です

 

こんにちは、きゅうぞうです。

今日、職場でまじまじとカレンダーやパソコンの日付を見て、

目玉が飛び出るほど驚きました!

 

だって、今日って1/15だったんですもの。

「それが?」とお思いの皆さんは、ちゃくちゃくと

新しい年を計画的にお過ごしの方だと思います。

 

私と一緒で、今日が1/15だとハッとさせられた方も、

きっときっと案外多いはず・・・と、信じたいです。

 

新しい年を迎えて、

なんとまあ、半月過ぎてしまったんですね~

ひゃ~月日の流れが、ますます速まっています。

 

まだまだ波に乗れていない感が否めません。

 

ここらで、少しずつスタッといい波に乗りたいところですね。

焦らず、腐らず、楽しく参りましょ。

 

なんとなくの曜日の流れで過ごしちゃっていて、

実際の日付があやふやという、

なんともふわふわした日々を送っているわけですが、

 

さらに年末年始のどさくさにも紛れて、

すっかり計測結果の発表コーナーがお休みになっていましたm(__)m

 

ここで、正直に白状しますが、

今日のタイトルは「ウォーキング生活77日目」となっていますが、

実は、ウォーキングはこのところお休み状態が続いています。

 

12/17のブログで「ウォーキング生活49日目」の報告をしたきりになってしまって、

いつ現状のお話をしようか、タイミングをつかめずにおりました。

 

その頃は、いよいよ12月の後半・・・ということで、

バッタバタの忙しさでした。

また、それまでの疲れがドンドンと溜まっていたころでもあり、

少しずつ体調に表れ始めた頃でもありました。

 

舌に口内炎のような、痛い箇所が現れたり、

結構無理していた気がします。

 

最初は、物理的にウォーキングの時間を取るのが難しくなってしまって・・・。

ウォーキングに当てていた時間も、

やらなくてはならない作業にあてないと、

「無事に年を越せなーい」という感じだったんですね。

 

そして体調も芳しくなかったので、

ウォーキングは自粛することにしました。

 

なので、この今日の77日目というのは、

あのまま続けていたら、77日目だということで、

実際は50数日続けたというところでしょうか。

 

でも、「辞める」という気持ちにはなっていないので、

無理しない範囲でこれからも続けようと思っています。

 

今はほんの小休止ですね。

 

そのかわり、といっては何ですが、

新年から始めたスクワットがあるので、

こちらにも力を入れていきたいです。

 

といっても、力まずね。

 

体重計にも乗らなくなってしまうのが続くと、

どんどん遠ざかってしまって、あまりいいことがないと思ったので、

計測は週1ペースで続けていこうと思います。

 

というわけで、2019年最初の計測結果の発表です。

 

1/6㈰ 

体重  64.4㎏
体脂肪 29.9%

とりあえず65㎏と30%の壁は死守しています(笑)

ここはなんとしても踏ん張りたいところです。

 

体脂肪のレベルチェックも、4レベル(低い、標準、やや高い、高いの4段階です)あるなかの標準をなんとかキープ。

でもきっと、30%になった途端、標準エリアから新たなエリアへ移動となるのでしょうね。

お次は内臓脂肪のレベルチェック。
年末はレベル5だったと思うのですが、今回はレベル4。

やるじゃん、私(笑)

この内臓脂肪はじっくり時間をかけて、レベル3をキープできるようになったら

バンバンザイかな?

 

今後、スクワットの恩恵がじわじわっと効いてくることを期待しています。

そうしたら体脂肪にも変化があるかも。

 

冬や代謝も落ちるので、ダイエット効果が上がりにくいともいわれていますが、

今やらないと、春、薄着になった時に後悔するもんね。

 

今日のところは、なんとか現状を死守している自分を褒めておくことにしました。

またコツコツ楽しみながら続けていくつもりです。