小林弘幸先生直伝の「スクワット」を2週間やってみて、今現在のこころとからだの変化は?

こんにちは、きゅうぞうです。

私の住んでいる千葉は、時折風が吹いてはいますが、

陽だまりはポカポカと、穏やかなお天気に恵まれています。

お日様、サイコーです。

 

今月も、はや半月が過ぎたことは昨日も書きましたが、

暦や占いの世界では、立春からが新たな1年のスタートなどともいいます。

 

まだうまく新たな年の波に乗れていないかも・・・という方は

(私もです!)あと半月で態勢を整え、

2/3の節分で、悪いものを取っ払ってからの立春=新たな年の始まりを

迎えるというのもありですよ。

 

の~んびりしすぎも良くないけれど、

今から全力ダッシュしちゃうと、これから300日以上を過ごしていく前に

息切れしちゃう。

 

まわりの景色を楽しみ、

おしゃべりしながら笑顔でかる~いジョギングしているような

そんなイメージで進めたらいいなって思います。

 

さてさて、まだまだグイグイと新年の歩みを進めていない私ですが、

スクワットを初めてたということで、

随分精神的にも救われているのかも。

 

新たな事をスタートするって、やっぱりいいものですね。

 

そんな私のスクワット生活も、早いもので3週目に突入しました。

本当なら、1週目に朝晩5回ずつ、

2週目には10回ずつ。

そしていよいよ3週目からは20回ずつという段階に入っているのですが、

今週も10回ずつをもう1週やることにしました。

 

なぜかというと、

1週目の5回は本当に時間もあっという間だし、

運動量としてもラクチンだったのですが、

倍の10回となると、案外これが時間を要すことに気づきました。

 

サッサッサと10回やるのではなく、

4秒かけて曲げて、また4秒かけて元に戻すというふうに、

ある程度ゆっくりと行うため、

意外とこの10回に時間がかかっていました。

 

それと次の段階へ進まなかった大きな理由は、

時々朝か晩かの片方、やり忘れる日が続いてしまったからなのです。

 

先週は仕事始めスタート習慣だった為、

ゆるゆるといつでもやれる、という時間の流れじゃなかった。

 

お正月休みの時は、ハッと気づいた時にハッとやる。

こんな風でしたが、

朝なんか寝坊しかけると、出かける前の支度でスクワットどころではありません。

 

「帰ってからやろう」と朝は思っていても、

これが夜は夜で、バタバタとしてしまって、

結局ベッドに入って「あっ!」ということがありました。

 

ベッドから出てやればいいのかもしれないのですが、

スクワットの運動量はあなどれなくて、

これをやることで、すっかり身体が活動モードになってしまい、

なかなか入眠できないのです。(一応、経験済みです)

 

翌日仕事だというのに、

なかなか眠りにつけないのって、ツラいんですよね~

焦れば焦るほど眠れなくなるし。

 

そんなわけで、飛び飛びの日が出てきてしまったという訳です。

 

20回でこんななんだから、

これが30回になったら挫折しかねない。

そう思って、次に進むことはせず、もう一度立ち止まって

繰り返すことにしました。

 

勉強と一緒で、

まだ理解が進んでいないのに次に進んじゃうと、

結局あとあと分からなくなってしまう。

で、勉強=キライになっちゃう構図です。

 

スクワットは、ずーっと続けていきたいと思っているので、

多少面倒くさい、という日があったとしても、

キライにはなりたくないなと。

 

でも2度目の2週目=10回コースをやってみて、

すこーしずつですが、こころとからだに変化を感じ始めているんです。

 

まず、本当にこれがスクワットのおかげなのかは、

正直よくわからないところなのですが、

いつも朝、会社についたあとも「寒いな~」って時があったのですが、

今週はそれが全くないのです。

 

もともとスクワットを始めた理由が、

体の中から熱を生み出せるようになりたい!ってことだったので

「おっいいぞ、いいぞ」ってな感じです。

 

座って仕事をしていると、下半身がだんだん寒くなって、

なんとなく落ち着かないことが多かったのですが、

今はどっしりと仕事に集中することができています。

 

それから、太もも前部が筋肉痛になるかと思いきや、

脇腹?というかウエストの両サイドが地味に筋肉痛に見舞われています。

 

この痛み、ツラい痛みじゃないので、

運動してるぜ感を証明してくれているようで

案外いいものです。

 

こころの変化はというと、

新しい事をスタートできたことと、

それをコツコツ続けることができている喜びが大きいです。

 

そしてそれをある程度続けたときに得られるであろう、

さまざまな恩恵が、

これから先の楽しみにもなっています。

 

からだがちょっとは引き締まるかも、とか

腰痛の心配がなくなるかも、とか

疲れにくい身体になれるかも、とか

その楽しみが、スクワットする原動力でもあります。

 

運動嫌いの私が、簡単に始めることができたので、

なにか新しい事を始めたい人にはぜひおすすめしたいです。

(・・・って何回も言っているかも)

 

今日の夜とスクワットも、楽しみながらやるつもりです。