おすすめ韓流ドラマ「馬医」 いまさら?の方にも初めての方にもどっぷり楽しめます

こんにちは、きゅうぞうです。

今年初めての3連休、いかがでしたか?

 

お正月休みを終えて、久々の5連続のお仕事の後にやってきた

恵みの休暇って感じの方も多かったのでは?

 

私ももちろんそうでした。

お正月明けの仕事は、やっぱりまだまだ気持ちが乗らず、

いろいろと疲れがたまっていたので、

この3連休は、いつも以上にありがたかったです。

 

すっかりお正月休みの里帰り(ってほど大げさじゃないけれど)から、

里心がついちゃって、

1人で過ごすのがさびしくなっちゃってます。

 

そんなわけで、この3連休も実家へお泊りしておりました。

 

母と夕食の買い物へ行ったり、洗濯ものや料理をしたり、

いつもは何でもひとりっきりなので、

こんなささやかな時間が楽しかったりします。

 

そしてお楽しみは韓流ドラマ!

昨年秋ごろから、第何次かわからないけれど、

私たちにとっての韓流ドラマへのブーム?が起きています。

 

といっても、母と見るドラマなので、

最新の、いまどきの若い人気俳優やアイドルが出ているドラマではなく、

手堅い時代劇を中心に攻めてます(笑)

 

「オクニョ」、「チャングム」、「トンイ」と進んで(途中、現代ドラマの「野王」も挟みました)

今かぶり付きで見ているのが、「馬医」です。

 

本国・韓国では2012年~13年にわたって放送された人気ドラマで、

日本でも人気が高く、NHKを始めなんども放送されている時代劇です。

 

17世紀の李氏朝鮮時代を舞台に、運命に翻弄され、

思わぬ流れから馬医=今でいう獣医ですね となった青年が、

最終的に国王の主治医になるという、サクセスストーリーです。

 

でも、野心むき出しで成功へと駆け上るようなサクセスストーリーではなく、

こころあたたまる医療ドラマで、

そこに出生の秘密や、身分を超えた恋愛模様なども描かれているんです。

 

チャングム、トンイを見たあと、次に何を見ようか迷ったときに、

これまでは女性が主人公の物ばかりだったので、

次は男性もいいかな、と思ったのがきっかけでした。

 

さらに、チャングムやトンイを手がけた、韓国時代劇の巨匠といわれる、

イ・ビョンフン監督が制作したのが、

この「馬医」だったというのも私の気持ちを一押ししてくれました。

 

今現在もいくつかのチャンネルで放映されているようで、

私はBS-12の放送枠の分を見ています。

 

すでに今日の放送で42話なので、

だんだんと残りが少なくなっているようで、

少しずつ寂しくなってきつつあります。

 

そろそろ、次に何を見るか目星をつけたいところです(笑)

 

この3連休で、なんと22話見ちゃいましたよ。

それくらい引き込まれる内容なんです。

 

さまざまな苦難が主人公に襲い掛かるのですが、

不屈の精神とたぐいまれなる、天性の才能で乗り越えていく姿は、

見ていてスカッと爽快ですし、

ストーリーの深みが魅力なんですよね~

 

主人公のペク・クァンヒョンという人は実在の人物で

(そういえば、チャングムもトンイも実在の人らしいから、

そこも共通点ですね)

それを演じる、チョ・スンウはけっして超イケメンという感じではないのですが、

演技派の俳優さんとして知られた方で、

見ていくうちにドンドン魅力が出てくる、いい俳優さんです。

 

冬のさむーい日には、あったかいお部屋で、

じっくり韓流ドラマはいかが?

私は早く次の展開が知りたくて、
いまからうずうずしています。

 

韓流ドラマを見返したい方にも、

まったくの食わず嫌いだった方にも太鼓判のドラマです。