アラフォー・アラフィフこそ食べるべし!食べるサプリメント、ブロッコリースプラウトって?

おはようございます。きゅうぞうです。

今朝もお休みだというのに出勤する時くらいの早起きをいたしました。

 

さすがに日曜日。

朝起きてカーテンあけて、窓から見える限りのお宅で、

リビングと思われる南側の窓に明かりがともったお宅はありませんでした(涙)

 

でも早起きは三文の徳!

きっと今日はいいことてんこ盛りだぞ~\(^o^)/

 

健康番組や情報番組で、「これは〇〇にいい!」とか、

「健康ご長寿はこれを食べている!」とかで1つの食材が紹介される、

そんな風潮がもうしばらく続いているように感じます。

 

先日も、たしかTBSにジョブチューンで身体にいい油の特集をしたら、

翌日日曜のスーパーから、ごっそりとえごま油が消えていました。

おそるべしテレビの力。

 

もう半年近く前にテレビで紹介された、おからパウダーも、

あいかわらずスーパーではほとんど目にする機会がありません。

生産が追い付かないみたいです。

 

えごま油はもともと長く続けていたので、

そういうリピーターにとってはこういう現象は本当に困ってしまいます。

でも、これまでもそうだったように、

ある一定の時期を過ぎると、必ず離脱する方々が出てきて、

需要と供給の関係が正常に戻るというのが分かっているので、

ここはじっとその時を待つことに徹しようと思います。

 

今日ご紹介するブロッコリースプラウトも、

実はもう数年続けている健康習慣でして、

これも、テレビでやった直後はスーパーからすっかり姿を消していました。

でも、もう今じゃ売れ残りで夕方安くなっちゃうこともあるくらい余っています^^;

 

みんなが注目していない今が、おすすめするちょうどいいタイミングかなと思いました。

 

このブロッコリースプラウト

素晴らしい健康効果があるようなのですが、

簡単に取り入れられて、ものぐさな私でも続いています。

 

これ、あの緑色のお弁当には欠かせない(笑)ブロッコリー

その新芽です。

細くてふわふわした、小さな小さなもやしみたいな感じなんです。

食べやすくて、クセがないので(個人的な乾燥ですが、時間が経つと若干、後味に苦みや辛みを感じることがあります)

いろいろな料理に取り入れやすいと思います。

 

ブロッコリースプラウトには様々な栄養成分が含まれているのですが、

注目したいのが、「スルフォラファン」という強力な抗酸化力を持つ栄養素。

これが取りたくて、私もモリモリ摂取していると言っても過言ではありません。

 

このスルフォラファン、なにがすごいかって、

肝臓の機能を高めてくれると言われていて、それが結果として解毒作用や代謝機能にいい影響をもたらしてくれると言われているのです。

 

そして具体的には、二日酔いの予防や改善効果だったり、

むくみや便秘の改善など、

女性にとってはうれしい健康効果があるとされているんですねー。

 

そしてそして、アラフォー・アラフィフの大人女子(もちろん男子もね)にうれしいのが、

アンチエイジング効果!

強力な抗酸化力のおかげで若々しさを力強くサポートしてくれるんですって。

 

もうこれはモリモリ食べたくなるのもお分かりいただけるかと思います。

でも、毎日食べなくていいのも、ものぐさな私にピッタリ。

なんと、このスルフォラファンの効力は3日間持続すると言われていて、

なので、3日に1回のペースで摂取すればOK!

なんて優秀なお野菜なんでしょう。

 

私はサラダとして食べたり、

めかぶと一緒に食べたり、気軽にいつも食べています。

サンドイッチに挟んでみるのも美味しそう。(でもサンドイッチ事態を作るのがおっくうで・・・)

 

洗わずにそのままムシャムシャと食べられるのも、

本当にラクチンで、このおかげで長く続けて居られているんだと思います。

 

きっとまたしばらくしたら、健康番組でブロッコリースプラウトが再度紹介されて、

食べたくても手に入らない・・・なんて現象が起きるのでは・・・と、

想像しています。

 

食べられるうちに、自分に合うか続けられるかを試しておくのもいいと思いますよ。

 

ぜひブロッコリースプラウト、また未経験という方は食べてみてくださいね。

今では健康で若々しくいるための、お守りみたいな存在になった、

リピーターの私が太鼓判を押しますよ。