注目の新パワースポット 千葉・長福寿寺に行ってきた ~体験レポート その2~

先日のブログで、今後ブレイクしそうな新パワースポット、千葉・長福寿寺にいってきたことはお伝えしたかと思います。

 

体験レポート その1では、長福寿寺へのアクセス方法を中心にお伝えしましたが、

今回のその2では、実際肌で感じたあれこれをつづっていきたいと思います。

 

最寄りのバス停留所愛宕町で降りてから、

ふらりふらりと歩くこと5分位でしょうか。

思った以上に立派で(ごめんなさい!)歴史を感じさせるお寺の本堂が出迎えてくれました。

 

お寺の敷地に入った時から、

所々に長福寿寺の守り神でもある「象」の置物やオブジェなどが目に入ってきました。

そしてどっしりと構える本堂の左右にも、

それは大きな象の石像1体ずつがあるのです。

 

向かって右手が吉ゾウくん。

左手が結愛(ゆめ)ちゃん。

御影石の一刀彫で、高さ3.8m・重さ8トンもあるそうで、

日本最大級の石像なんですって。

 

吉ゾウくんは願いを叶えてくれる、幸運を呼ぶゾウとして、

今から430年位前(室町時代の末期)長福寿寺にやってきたそうです。

当時の僧侶が護摩行をしているとき、炎の中に一頭の像が舞い降りてきたのが始まりだとか。

 

実はゾウって、古来から仏様のお使いとされ、

願い事を叶えてくれると言われているらしいです。

確かにお釈迦様の出身地はインド。

インドといえば、ゾウが大切にされているイメージですもんね。

 

長福寿寺による、吉ゾウくんのご利益は5つあって、

1.願いが叶う

2.お金が貯まる

3.病気が治る

4.家庭円満になる

5.元気で長生きする

 

どれもありがたいご利益ですね。

こんな盛りだくさんのご利益のなかでも、

特に金運増大のご利益が絶大だというのです。

 

長福寿寺の公式サイトを隅々まで読んでみたら、

名前こそは書かれていませんが、

「累計納税額日本一の大実業家のアノ人も吉ゾウくんの大ファンです」と!

 

これって、斎藤一人さんのことですよね?!

私はあとあと、この公式サイトの文章を発見したのですが、

お寺に行ったときに、なんと斎藤一人さんとばったり遭遇しちゃったのです。

 

・・・といってもご本人ではありません(笑)

本堂前に鎮座する、吉ゾウくんの石像に大きく金色の文字で「斎藤ひとり」と

彫られていたんです!!

しかも両手の手形まで。

 

実は私、斎藤一人さんの本はかなり読んでいて、

一時期かなりハマっていたことがあるんですね。

南砂町だったかなぁ。「ひとりさん神社」なる、クスッと笑えるようなファンの集えるスポットにも行ったことがあるくらい。

 

もちろん今も好きで、新刊が出ると全てとはなかなか行きませんが、

読ませてもらっている、ひっそりとしたファンです。

 

まさか、茂原でひとりさんの面影を感じられるとは。

(ひとりさんの名前と手形の下には、10人のお弟子さんを筆頭に、

たくさんの方々のお名前も彫られていましたよ)

 

確かに不思議な力を持った神社であることは間違いなさそうです。

 

お参りの仕方も独特で、

時計回りに、吉ゾウくんの足を1本ずつさすりながら、願い事を3回ずつ唱えます。

私も母も真剣です(笑)

なかには宝くじを足にスリスリしながら、進む人もいました。

「信じる者は救われる」まさにそんな光景でした。

 

でもこれって、大事な事だと思うんですよね。

「〇〇するといいらしいよ」と聞いたら、

まずやってみる。

「そんなの本当なの~?」とうたがってかかったり、

バカにする人もいますけれど、

人がいいということにはきっと何かしらの意味があるのでしょうから、

素直な気持ちで気軽にやってみたらいいのにって思います。

 

だから私たちも素直にやりましたよ~。

 

結愛ちゃんのご利益は、縁結び・恋愛成就・夫婦円満だそうです。

10年前くらいだったらきっとこちらメインだったでしょうが、

今回はこちらはサラッとお参りしておきました。

ちっとも諦めてはいませんが、両方同時にお参りしちゃうと効力が薄れそうで、

金運の方に注力してみました。

 

本堂にもお参りして、境内を散策することに。

本堂の右側には「おみやげ処」なる場所が・・・。

お寺におみやげ?

ちょっと不思議な感じがしたのですが、

私、御朱印を集めておりまして、

その御朱印の受付もこのおみやげ処ということで中へと進みました。

 

人がわんさと溢れていて、

まあ、オリジナルグッズの多いこと!

数量限定の吉ゾウくんの宝くじ入れ(2,000円)や、

金運アップのサンキャッチャー(窓辺につるしてキラキラした光を部屋に取り込むグッズです。風水でもよく聞きますよね)、

金運財布などがありました。

 

驚いたのは、金色の小判型の「金銀財宝ザックザク守り」(5,200円)。

20㎝くらいの楕円の小判で、公式サイトによると「寝ている間に金運をアップさせる、ラクチンお守り」と書いてありました。

 

そしてこれまた、その大きさに目を奪われたのですが、

「最強大金運守り」(4,100円)は、金色の地に吉ゾウくんがあしらわれた特大サイズのお守りです。

高さ26㎝、横16㎝という大きさは、ご利益増大の秘密らしいです。

公式サイトにも「度肝を抜く大きさ」と書いてあり、

本当にその言葉そのままです。

 

これはさすがに持ち運び用ではなく、家の中におまつりするようです(ホッ)

 

ここまで読まれた方も、うっすらとお気づきかと思いますが、

こちらのお寺さん、若干商業的なニオイが漂っているな・・・と。

正直な感想なので、神様仏様、お許しください。

 

でも、買う買わないの強要は当然ないのですから、

欲しいなと思ったら買えばいいですし、

私には必要ないかなと思ったらストップしておけばいいだけのこと。

自由意思で楽しめばいいのだと思いました。

 

でも、このグッズ達のご利益なのか、

吉ゾウくんの宝くじ入れに購入した宝くじを入れた方が、

見事、この前のサマージャンボで1等当選されたとか(!)、

お礼のメッセージがわんさと書かれているのです。

それを聞くと、ちょっとお財布の紐もゆるんでしまいそうですね。

 

おみやげ処以外にも、山小屋風の建物の休憩室(冷暖房完備で、自由に使えます)や、

絵馬を書くお部屋などもあって、

ゆっくり時間を過ごすことができるよう、施設の充実ぶりはあっぱれです。

 

というわけで、たっぷりと開運パワーをいただいたので、

あとは結果を楽しみに待つのみ。

実はお寺にお邪魔する前日に、ロト6とスクラッチを購入して持参したので、

パワーが充電されているといいな。

もちろん、お邪魔した当日は今年最後の大開運日だったので、

お寺にお参りした後、年末ジャンボを買ったので、

こちらももちろん結果が気になるところです。

 

開運のパワーの効能が、何か出てきたらまたブログでお伝えしたいと思いますね。

どうぞお楽しみに~(^^)