ひとりミーティングのススメ。

こんにちは、きゅうぞうです。

今朝起きたらすっかり雨が上がっていました。

夜中、寝ている間に雨や風が強かったのでしょうか。

 

こういうとき、ひとり暮らしだと確認しようもないし、

反論もない代わりに共感もないため、つぶやきようもなく・・・

 

いずれ、ふたり暮らしになったときには味わえない、

この感覚。

いま味わえることにもきっと意味があるのだろうと、

存分に味わいたいと思います。

 

私には、たとえ今後ふたり暮らしになったとしても、

(ふたりじゃなく、3人、4人とかだっだりして??)

大切にしたい習慣があります。

 

それは「ひとりミーティング」。

 

最近はちょっと日々のあれやこれやに忙殺されて、

なんとなくお流れになることが多かったのですが、

これまでおこなってきた、私だけの大切なひとり時間なんです。

 

呼び名はきっちりと定まってはおらず、

「ひとりミーティング」だったり、

「自分会議」といったり、その時々で変わります(笑)

 

以前、独立して仕事をしていたときに、

自然とやり始めた習慣です。

 

当時、仲間とのミーティングはしょっちゅうしていたのですが、

ひとりになった時に、ふと思ったのです。

 

「自分自身と向き合う時間も必要じゃないかな」って。

 

やり方のルールは特に決めずに、

月初めにやったり、

頭のなかを一度空っぽにして、整理しなおしたい時などに

おこなってきました。

 

この何か月か、なんとなく慌ただしく時間が過ぎ、

スケジュール帳をゆっくりと記入する時間も持てずにいました。

 

せっかく時間をかけて、妥協せずに選んだお気に入りのスケジュール帳なのに、

最近の私といったら必要に迫られて、

どうしても忘れちゃならない予定をチャチャッと書く程度。

 

うーん、これじゃあもったいない。

 

そんなわけで、久々にやってみた「ひとりミーティング」は、

まず手帳の4月のページを開いて、記入するところからやってみました。

 

頭の中では、スケジュールや覚えておきたいことなどを

きちんと覚えているつもりなのですが、

手帳に「書き出す」→「眺める」→という作業で

全体像を見渡し、頭の中の整理整頓になっていくのです。

 

自分の文字で書いて、それを目で確認すると、

記憶にも定着しやすいし、俯瞰で考えられるのがいいんです。

 

スケジュール帳をつかう以外には、

B5やA4の白紙に、やりたいことややらなくちゃならないことなど、

気になっていることランダムに書きだす方法もよくやります。

 

ノートを使うこともありましたが、

1枚ペラの紙の方が、“メモ用紙の大きい版”というかんじで

気楽に向き合えて好きなのです。

 

箇条書きで書いて、

もし「TO DOリスト」ならば、完了するたびに線を引く。

終わったものとそうでないものが、パッとわかるのがいいんです。

 

それに、線がどんどん引かれていくと、

達成感の感じられますからね(^^)

 

やる場所は、このところはすっかり自宅になりましたが、

かつてはお気に入りのカフェで、

好きな飲み物とスイーツもお供させていたなあ・・・

 

自宅の落ち着くのでいいのですが、

場所を変えると、気分がガラッと変わって、

それはそれでいいものです。

 

そうして頭の中のゴチャゴチャを“外”にだして、

整理し把握すると、

目指すべき方向が定まって、やる気のエンジンがかかるようです。

 

今月も折り返し地点。

忙しくて慌ただしい時ほど、いったん立ち止まって、

「ひとりミーティング」してみてはいかがでしょう。

 

私はこれからも続けていこうと思います。