金スマ「社交ダンス企画」に、ついつい引き込まれてしまいました

こんにちは、きゅうぞうです。

今日は日差しがあるものの、北風が強い1日でしたね。

 

この北風と共に、なんだか鼻がムズムズ、

気づけば喉もなんだか変な感じ。

このパソコンを見ながら、目もしょぼしょぼ。

 

そういえば前の天気予報で、

「もう花粉が飛び始めてるみたいですね」といっていたような・・・。

 

なんだか今年は、いつもより反応が早いような気がします(涙)

そんなわけで、今日の洗濯物は部屋干しにしてみた私です。

 

さてさて、今日は夕食終わったら早めにお風呂!と思っていたのに、

ついつい、金スマを見てしまいました。

 

ほんの頭だけ見るつもりが、結局気になっちゃって最後まで見ましたよ。

 

毎回ではないものの、この社交ダンス企画は時折りチェックして注目していたので、

「今夜が最後!」と聞いたら、やっぱり見ずにはいられませんでした。

 

ともにお笑い芸人のキンタローとロペスがペアを組み、

日本人初の決勝進出をめざして、この1年血のにじむような努力を重ねてきた

集大成が見られるとあり、

私のように、ついくぎ付けになった方も多いのでは?

 

ものすごい肉体改造をして、すべてをダンスにかけてきたふたり。

なにかに向かって突っ走っている姿って、ステキですね。

 

結果は残念ながら決勝には進めず、8位となりましたが、

世界ランクも9位になって、輝かしい記録を残しましたよね。

だって、世界で9番目ですよ。

 

あんなに軽やかに、音楽に合わせてキレッキレのダンスをしているのを見ていると、

「やってみたいかも~」と思ってしまいます。

 

年を重ねても続けられる趣味として、

社交ダンスって、ちょっと気になっているんですよね。

 

ただ、私は身長が高いので、ペアを組む男性がちっこいと何だかアンバランスだし、

そもそも社交ダンス人口そのものが少ないうえに、

ダンスやっている男性で素敵な人って、さらに限られてくる気がします。

(私の偏見でしょうか?)

 

でもそれこそ素敵な男性とペアを組んだりできれば、

女性ホルモンも活発になったり、

運動量も実はかなりあるので、

「下の病気」とは無縁でいられる・・・と聞いたことがあります。

 

以前、ダンスが趣味だという方に(女性)、

「ちょっと社交ダンスって興味あるんですよね」って話をしたら、

おすすめは、ダンス教室で先生との個人レッスンをすることらしいです。

 

間違ってもダンスサークルとかに入っちゃダメ!と念を押されました。

経験者ならこれでも楽しめるのかもしれませんが、

初心者の場合、これだといつになっても上達しないんですって。

 

キンタローやロペスを教えている先生というのが、

また素敵な先生で(女性)、

雰囲気はもちろんですが、その指導力が素人の私から見ても素晴らしいんです。

 

その人のいい所や伸ばした方がいい所をピタッと言い当てて、

的確にアドバイスするのですが、

そうすると見る見る変化していくんですよ。

 

やっぱり教え方の上手な先生に習うっていうのも、

すごく大事なんだろうな~

 

今夜は社交ダンスしている夢を見ちゃうかも♪

ってくらい余韻が残っています(^^)

 

私が踊っているのは、ラテンダンスかクラッシックか?

今夜の夢が楽しみになってきました。うふふ。