今月の生理も、そろそろ無事終わりそうです。

こんにちは、きゅうぞうです。

昨夜、いろいろと連絡作業を行っていたら、

眠るのが遅くなってしまいました。

 

そのせいなのか、なんなのか、

今日は1日中、ぼぉ~っとしてしまいました。

 

「私の“やる気スイッチ”って、どこにあるんだろう~」なんて

大真面目に考えてしまいました(笑)

 

まっ!こんな日もあるよね。

ぼぉ~っと、心身ともに省エネですごしたせいか、

ハートは思いっきり前向きです(笑)

 

この“ぼぉ~”は、ひょっとしたら生理のせい?

な~んて言い訳もできない頃になってきちゃいました。

 

そろそろ今月、4月の生理も終わりそうです。

 

少し前から、更年期世代の身体の変調を観察&記録しておきたいと、

ブログに書くことにしました。

 

今月も「あれ?いつから始まるんだっけ?」というくらい、

生理前の予兆が少なかったように思います。

 

4月の3週目ごろから、なんとなく食欲モリモリモードになって、

それが数日続いた後(正確には続きながら)

若干の眠気がやってきました。

 

胸の張りはほとんどなく、

あったのは、首コリ・肩コリとうっすらとした頭痛です。

でもこれも原因はスマホかも。

異常なほど長時間利用したので、こちらが濃厚な気が。

 

それから、いつも快便の私ですが、

この生理前に関しては、すこーしだけ出にくくなる傾向があり、

そうなると生活の質もやっぱり低下しがちなので、

今月は月の真ん中あたりから、特に気を付けていました。

 

具体的には、なるべくお野菜を豊富にとって、

食物繊維を意識しましたね。

 

そのかいあってか、わりと今月はスムース。

 

とはいえ数回、ちょっと出づらかったり(リアルでごめんなさい)

よくいう理想のカタチ、“バナナ状”でなかったり・・・

ということはあったな。

 

年齢と共に、“排便力”というのも徐々に衰えてくるそうなので、

今から鍛えておかなくっちゃ。

 

で、肝心の生理の始まりは20日や21日頃。

始まりといっても、本当にお印程度です。

その状態が数日続いて、やっといわゆる1日目みたいなのが、

23日の午後あたりにやってきました。

 

そのペースでだんだんと経血が増えてゆくのかと思いきや、

そこからのスピードがすごかった!

 

まだまだナプキンの大部分は「白」の領域ばかりで、

翌日あたりから、普通になるのかな~と思っていたんです。

 

そんなだから夜寝る時も、そこまで慎重にならなくてもいいかと

一瞬頭をよぎったけれど、

朝起きで「失敗」しちゃってるときって、

凹みますよね~

 

“備えあれば憂いなし”ということで、念には念を入れて、

30センチの夜用+その後ろにも羽ナシをずらして装着!

つまり、全長50センチくらいになっているというわけです。

 

夜中、異常に喉が渇いて(その日は気温が高かったんですね)

水分補給で起きたついでにトイレにもいって、

暗いのであんまりよく分からなかったけれど、

念のため、夜用をお取替え。

 

これで朝までぐっすり安心して眠れるという訳です。

 

普段は、夜中に起きても時計を見ることはほとんどないけれど、

その日は、なーんとなく生理のこともあるし、

みてみたら午前3時でした。

 

で、起きたのは7時半~8時くらいかな。

なのに、トイレに行ってビックリ!

30センチの夜用が、ビッシリ「赤く」染まっておりました(汗)

 

もう、これ以上行き場がないほどです。

 

もし、あの午前3時のおトイレタイムに交換していなかったら、

今頃どうなっていたか・・・と思うと、

何十年も生理とお付き合いしてきたベテランの私でも、

ぞぞーっとしちゃいました。

 

一面「ビッシリ」なのをみて、

「よくぞ、漏れずに受け止めてくれたね!」と

ズッシリとした、そのものをみて頭が下がる思いでした。

 

それにしても、いままでだったら、

こういう夜の間の大量出血って、2日目の夜~3日目の朝というものだったのが

変わってきたのかな。

 

先月もちょっとこういう感じだったので、

来月以降もつぶさに観察していきたいと思います。

 

今日あたりは、羽根つき・ふつうの日用じゃもったいないくらい、

量はほとんどありません。

 

でも、だからといって「サラサーティ」じゃ、

危ういくらいです(女子の皆さんなら分かってくれますよね^^)

 

そんなわけで、この2、3日中には終わりそうなのに、

このぼぉ~っと感は、いったいどこからやってくるのでしょう?

 

更年期特有の、やる気が出ないってやつ??

それよりも、ただ単にサボり病って方が若干うれしいかも。

 

この決着がつくのは、きっと5年10年たってみて、

振り返った時なのかもしれませんね。

 

それまでは、都合のいい方に解釈しておくつもりです。