オトナ女子必見! 髪の悩みの救世主!「ロゴナ」のシャンプー&コンディショナーを使い始めて、その後のお話。

こんにちは、きゅうそうです。

ひゃぁ~なんだか今日も1日があっという間。

年度末だから?

それとも年齢のせい?(笑)

 

このブログでも何度か記事にしていた、

ドイツの老舗オーガニックブランド「ロゴナ」の

シャンプー&コンディショナーをセット使いし始めて、

そろそろ1カ月たとうとしています。

 

ちょうどシャンプーの残量が、あともう少し・・・という

タイミングでしたので、

正確には3週間くらいですが、現在の髪の状態や使い心地などを

書いておこうと思います。

 

使い始めた頃は、とにかく髪のボリュームというかハリというかが、

すごくって、「これはスゴイかも!」と久々にいい製品と出会えた

ワクワク感で包まれていました。

 

ただ今思えば、その時感じていたボリュームやハリ感って、

私の髪の痛みが原因だったかもしれないな、と思っています。

 

というのも、一緒にコンディショナーを使うことになって、

最初の頃は、付けても付けてもコンディショナーが髪全体に行きわたらない、

というか、足りなくなっちゃって、

1回の使用量は、いったいどれくらい使ったらいいのかが

よく分かりませんでした。

 

いまだに不思議なんですが、

いままで感じたことのないような、感触のコンディショナーなんです。

 

以前の記事にも書いたのですが、

ヌルヌル感がまったくなくて、

悪くいえば伸びが悪い、

良くいえば必要としている部分に入り込んでいってくれる・・・

そんな感じなのです。

 

だからといって、入り込んでくれるだけ何度も付け足していくと、

どうも翌朝の髪の状態が重いのです。

ぺったり・・・とまではいかないものの、

シトっとして、重い感じになってしまうんです。

 

そんなこんなで、回を重ねながら量の調節が段々と分かってきました。

 

コツとしては、

①初めは毛先のみつける。

②そのあと、ざっくりと髪表面をつける。

③この状態だと、まだまだ奥の方まで行き渡ってない感じです。

 でもこの状態で、頭皮を軽くマッサージしながら放置します。

④数分放置したのち、洗い流しますが、

 このときに、流しながら、まだ行き渡っていない奥の方に、

 薄まりかけているコンディショナーを行き渡らせるように

 するのがポイント!

 

アラフォー、アラフィフ世代や、

それ以上の先輩方ならわかって頂けると思うのですが、

昔、子供のころに使っていた、「リンス」(←なつかしい響き!)

の使い方に似ているかもしれません。

 

洗面器の中にリンスをいれて、

その後お湯を入れて「リンス液」みたいなのを作って、

それを髪全体にかける・・・

当時そんな風に使った覚えがあります。

(って、まだまだ幼かったので母にやってもらっていたんですが)

 

リンスのキャップを計量カップ代わりにして、

リンスをはかっていましたよね~(懐かし~)

 

話しが脱線しましたが(笑)

毎日使いながら、

流しながら全体にコンディショナーを行き渡らせる

この方法にいきつきました!

 

これなら、必要以上につけすぎないし、

かといって部分的にギシギシが残ることもありません。

 

そして時間の経過とともに、

シャンプー後のごわつきが、だんだんと落ち着いてきたようなのです。

 

オーガニックや安全性の高いシャンプーの特徴に、

洗い流した後の、ギシギシ感やゴワゴワ感があります。

 

私もそうでしたが、市販のモノからチェンジした時は、

「なんじゃこりゃ?!」ってくらい、ギシギシしましたからね。

 

でも、コンディショナーをつければ、スル~っとするんですけどね。

 

使い続けていくと、最初ほどはギシギシしなくなりますし、

慣れると、逆にギシギシしないシャンプーの方が心配になります。

 

ツルツル、すべすべになるような、

製品の使い勝手をよくするための成分が入っているわけですから。

 

これが、製品のためだけじゃなく、

私たちの髪や身体にとってもいいものならいいのですが、

残念ながらそうでないことの方が多いようです。

 

でもロゴナを使い始めた頃は、

久々に感じるギシギシ、ゴワゴワ感だったんですよね。

 

それが、コンディショナーとペアで使うようになって、

だんだんと落ち着いてきたのを感じています。

 

「なんとなく、よさそうだな・・・」という、

こういうときに、シャンプーが終わりそうになるんですよね(笑)

 

でも、もうしばらく使い続けて、

髪の状態を観察してみたいと思い、続行することを決めました!

 

で、これまでは250mlの普通のサイズだったんですが、

倍の500mlを買っちゃいました!

しばらく腰を据えて、使うぞという、

私の決意表明でもあります(^^)

 

これからも毎日お世話になる、シャンプー&コンディショナー。

使い続けることで、

ますます髪の状態がよくなるといいな。

 

年齢と共に、髪のボリュームが無くなってきたかも?とか、

まだ心配いらないけれど、

今から予防しておきたい、という方におすすめしたいです。

 

これからは乾燥の時期が落ち着いて、

紫外線が気になってくる時期。

 

紫外線は髪にとってもダメージが大きいので、

髪や頭皮の健康のために、

しばらくロゴナを使い続けていこうと思います。