ハリ・コシのある髪へ アラフォー・アラフィフ世代のボリュームダウンした髪の救世主シャンプー「ラ・カスタ」を使ってみた!

こんにちは、きゅうぞうです。

日本国中、冬の寒気に覆われていて

寒さが厳しい日が続いていますね。

 

日本海側は積雪量がとても多いようですし、

太平洋側、関東エリアはお天気なのはありがたいんですが、

20日位連続で雨が一滴も降っていないようです。

空気がカラッカラに乾いています。

 

最小湿度、20%なんて数字を見ると驚いちゃいますよ。

乾燥はなによりお肌の大敵ですし(大人女子には切実な問題です)

喉や鼻などの粘膜も乾くと、

風邪やインフルエンザウィルスを洗い流すことができなくなってくるようです。

 

どうぞ皆さん、くれぐれもお大事になさってください。

 

お肌の乾燥と共に、忘れちゃならないのが髪。

1年中、外気に触れっぱなしの髪は外気環境の影響をもろに受けやすいものです。

 

パサパサしてツヤのない髪は、それだけで年齢を感じさせてしまうもの。

よく言ったもので、髪は顔の額縁なんだそうです。

いまひとつパッとしない絵画でも、

額縁にお金をかけると、あら不思議。

希少価値の高い、名画に見えてくる。

 

どうも、髪もそんな役割をしているようです。

 

大人女子の髪はやっかいで、

年齢と共にハリやコシが無くなってきて、

スタイリングがなかなかうまくいかない、なんてことないですか?

 

外気は乾燥しているから、余計にヘアスタイルが決まりません。

 

もちろん私も、髪の状態はとっても気になる部分の1つです。

もともと、柔らかくてサラサラしている髪質で、

湿度が高いとぺしゃんとなりやすい髪なんですよ。

 

毛量はおかげさまで、いまのところは大丈夫ですが、

とはいっても、年々1本1本の髪の太さが細くなってきたな~と、

抜け毛を拾ったときに感じる・・・。

これがアラフィフ女子の実情です。

 

量が減っていなくても、髪が細くなってくれば、

それだけで全体のボリュームにも影響するはず。

 

もう10年以上、髪にも環境にも安全・安心なシャンプー&コンディショナーを

使っているのですが、

浮気することなく使い続けていた、あるメーカーさんの製品が

製造されなくなってしまったんです。

 

そのメーカーさんで、別タイプのシャンプー&コンディショナーは製造しているので、

それをしばらく使っていたのですが、どうもしっくりこなくて。

湿度の高い季節だったせいもあり、ぺしゃんとなっちゃうんですよ。

 

パンテノール配合ということで、

育毛とか、髪の痛みの修復とかによいらしいのですが、

確かに使って数日は、髪の弾力が出たかも?!と喜んだものの、

ボリューム感がどうもでないんです。

 

どうしても納得がいかず、

新たなシャンプー&コンディショナー探しの旅が始まりました。

 

そこでまずトライしたのが、国産ブランドとして、

アロマセラピーを取り入れた製品づくりで定評のある、

「ラ・カスタ」を選択してみました。

 

アロマセラピーのショップや、東急ハンズやロフトなど、

生活雑貨を扱うお店で目にしたことがある方も多いと思います。

コスメキッチンのようなオーガニック化粧品を扱うお店にもあったりしますね。

 

シャンプー&コンディショナーの種類は、

大きく分けて5つで、(わりと最近、あらたに「ヘアソープ16」

仲間入りしました)

それぞれ製品名に番号が振られています。

 

仕上がりのタイプ別に、

たとえば「ヘアソープ16」は「ヘアカラーが美しく映える仕上がり」とか、

「ヘアソープ21」は、「植物の力で、サラサラうるおうツヤ髪へ」とかって、

分かりやすく種別されているんです。

(ちなみに「ヘアソープ」がいわゆるシャンプーのことで、

「ヘアマスク」がコンディショナーのことです。

それぞれ同じ番号で選べばOKです)

 

で、私はというと「ヘアソープ48」、

「植物の力で、ふんわりボリュームのあるツヤ髪へ」を迷わず選択です!

 

実際使ってみて、

香りはもう抜群です!

お風呂に入るまでって、ちょっと億劫に感じる時があるのですが、

このシャンプー&コンディショナーにしてから、

お風呂の時間が楽しみになったくらい。

 

人工的な香料にはない、おだやかでやさしい香りがお風呂場に拡がるんですよ~

ジャスミンネロリといった、精油としてはお高めなものが使われていて、

全体的にはフローラルですが、甘すぎないスッキリとした香りです。

 

一般的な人工香料が使われたものと違って、

シャンプーしているときにはいい香りが漂うのに、

翌日とかまで残ることはほとんどありません。

たぶん、かすかーに香る程度だと思います。

 

洗い上りもさっぱりとしているし、

なにより安全性の上でも安心できると思い、

まずはレギュラーサイズの300mlを使ってみました。

 

私の髪の長さは、肩より上のボブなので、

この1本でだいたい4か月くらい持ちました。

1本使い切ってから、リピートするかどうか考えようというスタンスで

使い始めたんです。

 

実際1本使い終わってみての、正直な感想はというと、

シャンプーはいいのですが、

どうも同じ48のヘアマスク(コンディショナー)が私の髪にはしっくりこないみたい。

 

ほんの少量しか使わないのですが、

これを使ってしまうと、どうも髪のボリュームが出にくくなってしまうんです。

 

痛んでいたり、パサパサした髪にはしっとりしていいのかもしれませんが、

なによりボリューム命の私としては、ちょっと重くなっちゃうんですね。

 

それで、試しに1日おきにコンディショナーを使う作戦もとってみたのですが、

最初の数日は「これいいかも♪」と思ったものの、

コンディショナーを使わなかった時の髪が、

残念ながらパサパサっとしてしまいました。

 

ただ乾燥してパサパサっというのではなく、

スタイリングがうまくいきませんでした。

普段ならドライヤーの熱を加えながら、

手だけでスタイリングがすんなりいくのですが、

コンディショナーを使わなかった翌朝の髪のまとまりの悪さったら!

 

もう少しでシャンプーの方が終わりそうなので、

次は違う製品を試してみるつもりです。

しっくりとくる、納得できる製品を探すつもり。

 

そんなわけで、

大人女子のシャンプー探しの旅はまだまだ続きそうです。