また昭和のスターが、お空のお星さまになってしまいました

こんにちは、きゅうぞうです。

今夜はふとしたことから、“昭和”にタイムスリップしています。

 

元号の発表まで、あと3日ほど。

朝の情報番組ではカウントダウンまでしている、

盛り上がりようです。

 

たしかに次の元号はなにになるのか、気にはなりますが、

これで平成が終わると、

その前の昭和が、また一層遠いものになってしまいそう。

 

昭和生まれとしては、

なんとなくもの悲しさを覚えます。

 

そして昨日の、ちょうど今頃、

ショーケンこと萩原健一さんがお亡くなりになったと知りました。

 

ネットニュースをなにげなく覗いていたら、

目を疑う、その文字をみつけ、

1人の部屋で「ええーっ!」と叫んでしまったほど。

 

世代的にも、もうすこし上の先輩たちが憧れたと思うので、

私は特別ファンというわけではないのですが、

それでも昔からよく知っている、まさに昭和のスターです。

 

子供ごころに、不良っぽいというか危険なニオイのする、

オトナの男性という感じでしたね。

 

少し前に、フジテレビのFNS歌謡祭で久々に歌を歌う!ということで、

見逃さないよう録画してみました。

 

シブーい、ステキなオジサマになっていて、

ステキな年齢の重ね方をされてるな~と、

今後の活動を楽しみにしていたんですよね。

 

まさか、10年近く療養されていたなんて・・・。

そして68歳という若さで天に召されるなんて、

早すぎますよね。

 

西城秀樹さんがお亡くなりになった時もショックだったな・・・

 

またひとり、昭和のスターが逝ってしまったんですね。

 

そんなことを考えながらも、

なにぶん一人暮らしなわけですから、私がやらないことには

一向に家事が進まない訳です。

 

7時からのTBS「ぴったんこ☆カンカン」を見ていたので、

このままだと、引き続き「金スマ」へと流れそうでコワくなり(笑)、

YouTubeをBGMがわりにしようと思い立ちました。

 

YouTubeのしくみをイマイチ理解していないのですが、

以前聞いた(見た)動画や、

それに関連したものが、下へ下へとすくろーしていくと、

グループ分けされて表示されていました。

 

まずは右側にずらーっと並んだ、おススメ動画の、

一番頭から見て(聞いて)みることに。

 

それは、桂銀淑さんのヒットメドレーでした。

お若い方は知らない方も多いかもしれません。

 

韓国出身の演歌?歌手で、

ハスキーな声が特徴的で、日本でも数々のヒットを飛ばした方です。

 

残念ながら、数年前に覚せい剤(だったかな?)で、

逮捕されてしまって、その後も詐欺だったかで再び逮捕されたりと、

近年はよくない話題が付きまとっていますが、

あの哀愁たっぷりの歌声は、唯一無二だと思います。

 

それから今日聞いたのは、

カルロストシキ&オメガトライブの「君は1000%」。

うーん、懐かしい!

 

そして来生たかおさんの「夢の途中」や「セカンドラブ」。

いずれも、薬師丸ひろ子さんや中森明菜さんに提供した楽曲で、

大ヒットした曲です。

 

本家本元の、あの力の抜けた、味のある歌声はジーンと染み入ってきました。

 

歌ってスゴイです。

一瞬で、その当時にタイムスリップしてしまうんですから。

 

そんなわけで、あらためて昭和を懐かしんで、

噛みしめているというわけです。

 

明日もついつい聞いてしまいそう。