ついつい、テレビという底なし沼に吸い込まれてしまった話。

こんにちは、きゅうぞうです。

今日は週のまんなか水曜日。

折り返しとはいえ、まだ2日残っているのに、

今夜はどっぷりとテレビを見続けてしまいました。

 

「今日って金曜の夜か?!」と自分で突っ込みたくなるほど、

なにげなく見始めた番組に目が離せなくなってしまったんです。

 

なんの番組かというと、

テレビ東京でやっている「THEカラオケ★バトル」。

きっとファンの方も多いと思う、人気番組です。

 

しかも今日は「U18歌うま甲子園 “1000人の頂点” 新人王決定」

ということで、いつも以上に心惹かれてしまいました。

 

1000人から選ばれた9人が歌で競い合い、

カラオケの機械が点数をはじき出します。

最終的に3名が決勝に進んで、ナンバーワンの新人王が決まるという、

1度見始めたら止まらない構成になっていました。

 

当たり前ですが、もうみんな歌が上手いのなんのって、

あんなに上手に歌えたら気持ちいいだろうな~

 

今回はしょっぱなから99点台が出て、

その後も数々のドラマが展開されるという波乱ぶり。

 

番組は19時から始まったので、せいぜい30分くらい見るかな~と

思っていたのが、

結局次はどうなる?どうなる?と、気になって仕方なくて、

結局最後の新人王決定する瞬間まで見てしまいました(汗)

 

100点満点が2人も出たのには、もうビックリ!

この番組は時々見ていましたが、

100点満点が出たのって初めて見たので、

1人でテレビの前で「ええーっ!」って声上げてました(笑)

 

しかも小学5年生の女の子が、

美空ひばり歌って100点満点ですよ~!!!

すごくないですか?

 

歌のうまい人って、憧れちゃいます。

 

昔々、中学校の歌のテストで1人ずつ課題曲を歌わされるってことがあって、

それがきっかけで、歌うことがすごーいトラウマになってるんですよ、私。

 

その時に、なぜか無意識にコブシを回しちゃって(汗)

クラスメートがドッと大爆笑という苦い経験のおかげで、

すっかり人前で歌うのがトラウマになっちゃったんですよ(T T)

 

もうみんなの前でたったひとりで歌うことだけでも、

心臓バクバクでものすごい緊張しているっていうのに、

その後大爆笑されたら、たまりませんよ~

 

そんなわけで、社会人になってもカラオケから逃げまくっていました。

 

でも、そんな私でも歌自体は好きなので、

自主的に1度だけ友達と行ったことがあるんですよね。

 

トラウマのおかげでひとりっきりで歌うというのはできなかったけど、

でもガイドボーカルだったり、友達と一緒に歌うだけでも楽しかったな~

(でも結構、料金が高いんでビックリした覚えが・・・

友達に言わせると、そのお店は結構いい部類のお店だったようですが、

へえ~こんなにするんだな~と思ったものです)

 

その経験が楽しかったもので、

いまでもときどき行ってみたいな~なんて思うこともあるんですよ。

 

1人カラオケにも、ちょっと興味あるし。

 

今日みたいに歌のうまい人のを聞いてると、

なんだか自分もやってみたくなるから、不思議です。

こんな歌に対するトラウマがある私でもですからね。

 

歌うことはいいストレス発散にもなるようだし、

声を出すことって、アンチエイジングにもいいらしいから、

今年はいっちょ1人カラオケデビューしてみようかしら~♪

 

楽しいテレビ番組にどっぷりつかってしまって、

予定がすっかりズレズレになってしまったけれど、

こんな日もいいよね。

 

U18の若い歌声に、新たな煩悩が目覚めそうな気配です。