もうすぐ4月だというのに、まだまだ欠かせない!手放せない! そんなアレとアレって?

こんにちは、きゅうぞうです。

今朝は小雨がチラチラ。

久々の折り畳み傘の出番でした。

 

日中は日差しも降り注いだけれど、

1日を通して、意外と「肌寒いな~」と感じた日でした。

皆さんはいかがでしたか?

 

そろそろ3月も終わり。

年度末ということで、お仕事がお忙しい方もいらっしゃいますよね。

 

それでなくても、3月っていろいろな“別れ”の季節。

環境だったり、人だったりと、これまでのモノやコトが、

移ろっていく、ちょっと特別な季節です。

 

こんなときこそ、ちょっと自分自身をいたわってあげると、

この目まぐるしい変化のなかでも、

いつもと変わらず過ごすことができるのでは。

 

そのひとつに、“身体をあたためる”ということをおすすめします。

カンタンにできますし、なんといっても気持ちもほどけて、

リラックス効果は抜群ですから。

 

秋口から、ずーっといまだにお世話になっているものがあります。

それは「腹巻き」と「湯たんぽ」です。

 

腹巻きのお話は、以前このブログでもしましたが、

何度もお話したくなってしまうくらい、惚れ込んでいます。

 

絹100%ですので、なんと1年通して使えるものなんですよ。

 

・・・とはいえ、まだまだ「腹巻き初心者」の私は、

夏以外の3シーズン愛用しています。

 

秋口の、ちょっと肌寒くなってきたころに付けだすと(履きだすと?)

もうダメ。

無いと不安になるくらい、欠かせなくなっちゃうんです。

 

お腹と腰という、女性にとって大事な臓器がある所をあたためられるので、

効率よく、身体があたたまります。

 

実は今日、洋服の試着をしたのですが、

さすがに春物の洋服ですから、今後着ることのことも考えて、

腹巻きを外した状態で試着したんですね。

 

で、試着し終わって、着てきた洋服に着替えた時、

うっかり腹巻きを付けずに試着室を出ちゃったんです。

 

すると、どうも落ち着かない。

この秋から冬の長い間、私のカラダの一部みたいになっている腹巻ちゃん。

実際、お腹周りがスースーする気がするし、

極まりが悪いというか、しっくりこないのです。

 

ちなみに私は、お風呂に入る時に外して(脱いで)

寝る時は付けずに就寝していますが、

腹巻き生活の先輩たちは、24時間1年365日、

まさに肌身離さず、付けているんだそうです。

 

確かに、寝る時もつけていたら、

なんともいえない安心感に包まれそう~(^^)

 

その代わりなのか、

寝る時にお世話になっているのが「湯たんぽ」。

これも冬の始まり頃から、いまだにお世話になり続けております。

 

めんどくさがり屋の私が、

毎日お湯を沸かして、“湯たんぽセッティング”をし続けることができているのは、

やっぱりその労力以上に、恩恵がドッカーンと比べ物にならないほど

大きいからなんです。

 

冬のつめたーいお布団の中で、

文句ひとつ言わず、私が就寝するまでベッドをあたため、

待っていてくれる、健気な湯たんぽちゃん。

 

ベッドに入った後は、

お腹の上に置いてみたり、太い血管が走っている鼠径部に置いてみたりして、

効率よく身体をあたためています。

 

子供の頃は、足元に置いて、

主に足をあっためていたけれど、

こんなに健気でカワイイあのコを、足蹴になんてできませんわ。

 

朝晩はまだまだ寒い、3月4月。

カンタンにできる「あたため生活」をうまく活用してみませんか?

 

身体があたたまると、ふわ~っと気持ちよくなり、

緊張していたこころも、ゆる~っと開いて、

おだやかになる。

 

日中も、寝ている最中もこんな風にリカバリーできたら

最高ですよね。

 

そろそろ私も、湯たんぽちゃんが待つベッドに潜り込みたくなってきました。

 

今夜もいい夢見られそうだな~

それでは今夜はこの辺で。

おやすみなさーい(-_-)zzz