【実証済み】女子のメンズアイテム使いって、実際のところどうなの?? 後悔しないお買い物のためのカンタンな3つの方法

こんにちは、きゅうぞうです。

今日はお日様をのぞむことができましたね。

 

でも風はまだまだ冷たく、私が桜のつぼみだったら、

キュッと身を閉じてしまうかも。

そんなお天気でした。

 

昨日の予想外のお墓参りで、ドドッと疲れが出てしまい、

一瞬、本当に一瞬ですが、

「月曜から仕事行けなかったらどうしよう~」という不安が

頭をかすめたくらいです。

 

実家で骨休み?したおかげで、

今日は復活!

明日からも元気にお仕事できそうです。

 

今日はお天気に恵まれたお休み♪ということで、

初おろしの洋服を着てみました。

 

店頭で見かけて、ひとめぼれ。

しかも腰を抜かすほどお値引きされていた、超お買い得品。

ゲットしてから、袖を通す日を楽しみにしていました。

 

いわずとしれて、ユニクロの兄弟ブランドGUの春物セーターで、

正式名は「コットンケーブルクルーネックセーター」というお品。

 

じつはこれ、メンズ、男性物のセーターなんです。

 

このところのファッションの大きな流れとして、

オーバーサイズで、ちょっとダボっと着る感じが流行っていますよね。

 

かつて“チビT”なんていう、おへそもでそうな(出てるくらいが、むしろカッコよかった)

ピッチピチにTシャツが流行ったこともありましたよね。

 

タイトに着こなす感じが、その頃はオシャレだったんです。

 

その頃から考えると、今はビックリするほどダボダボワールド全開です。

 

しかも体型が気になるオトナ女子にとっては、

願ったりかなったりのありがたーい、昨今の流行。

 

そんな大きめアイテムを楽しむのに、

女性でもメンズアイテムを取り入れる方も多いようですね。

 

かく言う私もそうなのですが、

これはいまさら始まったことじゃなく、

高身長の身としては、自慢じゃないけれどかなり前から

メンズも利用していたんです。

 

レディースものに欲しい色や形がないときに、

意外とメンズ物に「これよ!これっ!」ってものを見つけたりすると、

掘り出し物に出会えたような、たまらない快感を覚えるのです。

 

いまじゃ、女性がメンズ物を取り入れるのも普通ということで、

ますますメンズ物を試す機会が増えました。

 

で、今回のGU「コットンケーブルクルーネックセーター」との

運命の出会いを果たしたという訳なのです。

 

お色は大好きなネイビー。

その名の通り、丸首で縄網状の模様は普遍的で、

長く使えそうなベーシックアイテムです。

 

MサイズとLサイズを試着して、Mサイズを購入しました。

 

そしてうれしいことに、セール価格になっていまして、

な、な、なんと!990円だったのです(プラス消費税ですけどね)

元々のお値段は1,990円だったようなので、半値以下!

 

好みで、しかも探していたタイプのお品だったので、

セールでなくても購入していたかも(^^)

 

そのセーターを今日、着てみました。

家族の評判の上々で、私自身もウキウキ気分で出かけました。

 

ところが、時間が経過するとともに、

何だか様子が変なのです。

 

試着の時には気が付かなかったのですが、

なぜか窮屈のような、肩が凝るような、

正直にいうと、着ていて着心地があんまりよくない・・・

そんな感じなのです。

 

サイズが小さいわけでもないのに、

なぜなんだろうと、

家について脱いでみて、その原因が判明しました。

 

それは、

「思いのほか、セーターの重量が重かった」からのです。

 

脱いでみて、畳んだセーターを持ってみると、

ズシッとかなり重いと感じたんですね。

 

この重さが肩こりや着心地の悪さにつながっている・・・

いまのところ、そう分析しています。

 

いくら身長が同じくらいの男性といっても、

男性と女性では、筋肉量や骨格が絶対的に違うはずです。

 

骨格がしっかりとして、受け止められるだけの筋力もある男性では、

このセーターの重量は感じないのでしょう。

 

でも女性には少々重いように思いました。

 

実はユニクロでも同じようなことが以前ありまして、

秋冬物のUniqloUのフード付きのスウェットを試着したら、

もうそれは羽織ってすぎ、

 

「おもっ(汗)」と感じました。

 

レディースにはない、色味、サイズ、

そして素材の持つ肉厚感みたいなのがとってもステキで、

本当に惚れ込んじゃったお品だったんです。

 

でも試着の段階で、この重さ、窮屈感に堪えられそうにない!

と、購入を断念したのです。

 

女性のなかでは大柄な私がそう感じるので、

平均的な身長、体重の女性だと、

メンズ物は慎重に選んだ方が賢明かもしれません。

 

後悔しないお買い物、賢いお買い物のためには、

①必ず試着する

 ネットショッピングは便利ですが、試着が出来ないのが難点。

 ユニクロの場合は購入から3か月、GUの場合は購入から1カ月間であれば、  

 返品交換ができます。

 とはいえ、お店まで持ち込む手間や労力を考えたら、

 出来るのであれば、お店に出向いて納得するまで試着をするのがおすすめです。

 

②冷静な判断ができるよう、ベストな状態の時に来店する

 仕事帰りの疲れた状態や、何だかむしゃくしゃするから買い物でストレス発散!

 なんて時では、

 いくら試着しても、冷静な判断ができますか?

 私は自信がありません。

 実際、今回私がセーターを購入したのも、

 仕事帰り、それも金曜という1週間の疲れがイチバンたまった状態で、

 さらにさらに、空腹状態の時でした。

 こういうとき、特にセールになっていたら、

 「えーい、安いから買っちゃえ」になりがちです。

 いくら安くても、その後活用ができないならば、

 それは無駄遣いになってしまいます。

 それを防ぐためには、コンディションがいいときに試着するのが◎

 

③直感や、本能、心の声に正直になる

 試着してみて、「あれ?なんかイマイチかも」というのは、

 実は案外すぐ気づいている場合も少なくないようです。

 どこか少しでもしっくりこないとか、

 「ここが、こうなったらきっと似合う」(たとえば、あと3キロ痩せたら

 似合うはずとか、パンツじゃなくスカートなら大丈夫とか、

 何か条件付きで似合うというのだと、

 結局それが叶わないと似合わないということです。

 今の体型、雰囲気、髪型、気分など、

 今日そのまま着て帰っても、しっくりくると感じなければ、

 購入を一旦保留にするのが正解です。

 自分をごまかさずに、本当の声に耳を傾けましょう

 

とはいえ、メンズ物を上手に選べば、

自分の個性を生かした、他とはかぶらないおしゃれができるという

メリットも大きいです。

 

上手に、賢く、本当に自分に似合うものが、

結果的にはお得なお買い物につながるのだと、

数々の失敗を経験してきて、大人になったからこそ気づきました。

 

失敗も経験のうち。

ある程度の失敗は先行投資て思って、

無理のない範囲でトライすることもありですからね。

 

ファッションがますます楽しくなってくる、春。

皆さんも、私も「私だけのお気に入り」が見つかりますように。