ユニクロやGUなどのプチプラ・ファストファッションで、衝動買いして自己嫌悪に陥らない3つの方法

こんにちは、きゅうぞうです。

2月最終週がスタートしましたね。

今月は28日で終わってしまうので、

今月中にやりたいこと、やらなきゃなタスクなどを

サクサクと進めたいと思います。

 

・・・と言っているくせに、

今日は会社帰りに寄り道しちゃいました。

ユニクロとGUのはしごです(笑)

月曜ということも手伝ってか、お店は空いていて快適でしたよ。

思う存分、店内を見て回ることができました。

 

そろそろ春のファッションが気になり始めるころです。

店先には真新しい、最新ファッションたちがディスプレイされ、

重めで暗めの冬ファッションを見慣れてきたせいか、

いっそうキラキラして見えます。

 

すると、ついついあれもこれもと欲しくなって、

気づいた時には両手いっぱいの戦利品・・・なんてことにも。

 

実はこれまでの私がそうだったんです(笑)

とくにユニクロやGUなどは、

品質が良いうえに旬のトレンドも適度にとりいれられ、

おまけに1着ずつは手に取りやすいお手頃価格!

 

だからポイポイとカゴに入れて、

「えいやっ!」とまとめて買ってしまっていたんです。

 

でも家に帰って、しかも時間がしばらくたつと、

だんだんと冷静になりますよね。

店頭のディスプレイはあんなに輝いていたのに、

我が家でみたら、「あれ?」なんて失敗も数知れず(汗)

 

結局1度も袖を通さず、タンスの肥やしになっていました。

 

これから、この春のファッションを購入する前に、

ぜひ賢いお買い物ができるよう、

経験から編み出した、簡単な方法をご紹介したいと思います。

 

その1 できるだけ店頭にいって、試着をするべし

ユニクロもGUをはじめとした、

プチプラやファストファッションのブランドも、

わざわざお店に出向かなくても、家で「ポチッ」とするだけで

買い物ができる、便利な時代になりました。

 

これだとモデルさんが着用している素敵な写真を見て、

頭の中で自分が着ているところを想像して、

「よさそう♪」と思ったら購入となりますよね。

 

便利なので、時と場合によってはありがたいのですが、

うっかりや衝動買い、似合うと思ったのに似合わないという勘違い(笑)

などを避けるのでしたら、

面倒でも是非店頭へ!

そしてこれもまた面倒と思うかもしれませんが、

出来る限り試着をしましょう!

 

これまで、ポイポイとカゴに放り込んで買い物していた時は、

価格がよほど高くない限り、試着しないことが多かったんです。

 

今思えば、これってバクチですよね(^^;)

たまたまジャストフィット、想像通り似合うこともあるでしょう。

 

でもそうじゃないことが、かなりあるはず。

これではお金がいくらあっても足りませんよね。

 

実は今日も、購入を検討している商品や、

気になっている商品などを「これでもかっ!」ってくらい

試着してきました(笑)

 

トップスで11着、ボトムスは4着。

カゴに山盛りいっぱいです(^^)

 

でもこれだけ試着すると、サイズ感とか色味、

そして総合的に似合うのかや今後有効に使えるのかどうかなどを、

冷静に見極めることができます。

 

1、2着試着するのは面倒ですが、

どうせ試着するんだったら、

一気に気になるものを着倒しちゃってください(笑)

 

そしてお店の方に返却する時は、

くれぐれも丁寧にお願いするのをお忘れなく。

 

その2 自宅にある、春夏物を確認しておくべし

昨年まで、春夏ってどんなものを着ていましたか?

ヘビロテしていたものや、印象的なものなどは

サッと頭思い浮かぶと思います。

でも、あまり出番がなかったもの(または1回も着なかったものも!)も

息をひそめてクローゼットの中に眠っていませんか?

 

好きなテイストや色などはある程度決まっているでしょうから、

また同じようなものを購入してしまう危険性があります。

 

さらに、買ってはみたものの結局使わなかった洋服は、

反省材料として、新たな洋服を仕入れる前に

目に入れておきたいものですよね。

 

なので、ザッとでもいいのでお店に行く前には、

手持ちの春夏物を見ておくのがおすすめです。

 

その3 物理的に買えないような仕組みを作っておく

こう書くと何だか難しく感じるかもしれませんが、

すっごく簡単です!

お財布にお金をたくさん入れていかないことです。

カード類は、思い切っておうちでお留守番してもらいましょう。

 

お財布の中に“福沢諭吉さん”が何枚も何枚も入っていると、

かなり気が大きくなりますよね(これって、私だけでしょうか?)

 

すると、本当に気に入ったもの以外があった時も、

「迷ったら保留」じゃなく、

「迷ったら買い!」になってしまいます(これも私だけ?)

 

女性って、買い物する時に欲しいものがあると、

「買う理由」を頭の中であれこれ作って、免罪符にしている・・・と、

以前、心理学の本で読んだ覚えがあります。

 

「いつも仕事頑張ってるし」とか

「ちょっとサイズは小さいけど、買っておけば

ダイエットするモチベーションになるし」とか・・・

女性の皆さんなら、1度や2度こんな経験ありますよね。

 

そんな時に、買えるだけの資金があったらもうアウト!

ホクホクしてレジに向かっちゃいますよーっ!

 

お店で素敵な洋服を見たらついつい無駄遣いしてしまいそう・・・

意志が弱くて、自力では歯止めがきかないかも・・・

だったら、お金をたくさん持ち歩かないのがイチバンです。

 

せっかく新しい洋服を買うのなら、

本当に気に入って、手持ちの服とも着回しがきいて、

できるかぎり似合うものだったら最高ですよね。

 

これからの季節、

洋服屋さんや小物屋さんなど、ステキな商品が飾られ、

誘惑が多い時期ですよね。

 

ぜひ賢く、上手なお買い物をする手助けとして

参考にしていただけたらうれしいです(^^)

 

私も本当の意味で、いい買い物をしていきたいと思います。