全身に思いっきり花粉を浴びる辛さ<電動アシスト・レンタサイクルを自分の足として使う便利さ・・・となるのか気になる件

こんにちは、きゅうぞうです。

早いもので2月の最後の週末。

皆さんいかがお過ごしですか?

 

週の初めあたりから、ずいぶんあたたかくなってきましたね。

「2月って、こんなにあたたかかったんだっけ?」と

自問自答を繰り返しておりました。

(なにぶん、一人暮らしだとこういうこと、

他の誰にも聞けない訳でいつも自己完結というわけです)

 

来週の週間天気予報でも、

最高気温は2ケタが当たり前!って顔で並んでいました。

 

そうですよね。

来週金曜からいよいよ3月ですもんね\(^o^)/

こりゃぁ~冬眠状態の頭と体をたたき起こさなくっちゃ!

 

今朝はいい塩梅の寝坊をして(寝坊しすぎると体もだるいし、

ココロも罪悪感で重くなるのです~)

その割には手早く支度を終えられ、食材の買い物へ行ってきました。

 

ウォーキングがてらに、行きと帰りと違うルートでスーパーへ行ったのですが、

帰りに新しいものを発見!

なんだか急にウキウキとしてきちゃったんです。

 

なにを発見したかというと、

それは、レンタサイクルの置き場!(“ステーション”というらしい)

 

バス停のすぐ裏の植え込みのところに、

真っ白な駐輪用の枠が10個ほどあって、

「ええーっ?? いつの間に?」って感じです。

 

確か買い物で2、3日前にも通りがかったはずだけど、

そんな気配すら感じなかった。

 

実はその場所、バス停そばということもあって、

バスの乗り降りをする人が、

時々そこに自転車を止めているようだったんです。

 

たしかに、バス停までもちょっと遠いって人もいるでしょうから、

気持ちはよーく分かります。

 

それを見かねて、自治体が駐輪場でも設置したのかな?

と思ったんですが、そうじゃなかったんですねー

 

まだ肝心の自転車は1台もなかったので、

いつからスタートするのか分かりませんが、

「HELLO CYCLING」というレンタサイクル(シェアサイクル)でした。

 

皆さんのご自宅や職場付近など、生活圏の中に、

こういったレンタサイクルのステーションはありますか?

 

私はというと、時々は見かけるけれど、

自宅そばにお目見えしたのは初めてで、

それまでは「ふーん、レンタサイクルね」くらいだった関心度が、

一気に自分事に変わってしまいましたよ(^^)

 

自宅から徒歩2、3分位の場所なので、

もうこれは自分ちの駐輪場みたいな感覚です。

 

黄色がイメージカラーなのかな?

HELLO CYCLINGの看板とともにパンフレットが置かれていたので、

早速いただいちゃいました!

 

このパンフレットと公式サイトしかみていないので、

まだザックリとしたことしか分かりませんが、

上手に使いこなしたら、春のお出かけがとっても楽しくなりそう~♪

 

利用までの流れは、

①登録画面から手続きする(PC・スマホともOK)

②登録したメールアドレス宛に仮登録の完了メールが届く

③そこからアクセスしてアカウント登録を済ませて終わり!

 

その後すぐ自転車を使えるという手軽さです。

 

気になる料金は、入会金、年会費などは一切無料。

利用料金は15分単位60円で、クレジットカードか携帯キャリア決済で支払います。

 

これを読んで「早速30分位乗ってみようかな♪」って、

すっかりその気になりました。

 

でも使いこなすには、もうちょっと勉強と慣れが必要みたいです。

 

返却する時はHELLO CYCLINGの好きなステーションに戻せるのですが、

注意が必要なのは帰そうと持って行ってみたはいいけれど、

既に満車になっていたら戻せないという点です。

 

目的地そばで返したいのに、そこがたまたま満車になっていたら、

また新たな空車のステーションまでは知らなくちゃならないってこと?!

もちろん、その分ドンドン料金が増えてしまいます(T T)

 

それと、出発場所と到着場所の間でいったん止めて買い物する・・・

なんて時も、その都度サイト上で手続きが必要になるようです。

だからスマホを持っていないと(またはタブレット)利用は難しいです。

 

乗り降りする際に必要な暗証番号も、スマホ上で確認する必要があるし、

これだと高齢の方とかスマホじゃない人には使えないですよね。

 

うーん・・・

時間や場所が気になり始めると、行く場所も限られそうだし、

結局バスを使っちゃうかも・・・(汗)

 

あちこち、いろいろな所を散策して・・・

っていう使い方は私の場合はちょっと慣れてからになりそうです。

 

15分60円だと、30分で120円。

1時間で240円かあ。

 

最初はこれくらいの利用時間でやってみるのがよさそう。

 

うちの近くは近日開業予定にみたいですが、

公式サイトを見て見たら、

なんと最寄り駅すぐそばの駐輪場にも既にあるようで

またまたビックリ!

 

確かにしばらく前に、今回同様、真っ白な駐輪用の枠を設置作業中の時に

遭遇した記憶が。

 

買い物ついでにそちらの方も偵察してこようと思います!