1週間後はおひなさま♪ 今朝、大急ぎで飾りました

こんにちは、きゅうぞうです。

朝からほんのりと、目がかゆいです(T T)

恐るべしスギ花粉!

 

でもほんのりと・・・くらいで済んでいることに

感謝しなくちゃですね。

 

私も一時期、10年位前かな?

ものすごーくツラいときがあったので、

いま苦しんでいる方の気持ちは痛いほど分かります。

 

振り返るとその頃って、夜遅く帰ったり、

サプリメントをわんさか飲んでいるからと、

食生活も乱れていました。

 

もし今までも、そして今年は特にツラい!なんて方は、

ぜひとも早寝早起きやバランスの取れた食事など、

生活習慣を是非見直してみてください。

 

いきなりすべては難しいと思うので、

睡眠をしっかりとるとか、毎日はムリでも1日おきに自炊してみるとか、

なんでもいいんです。

 

せめて今以上ひどくなることだけでも抑えられたら、

ずいぶん生活の質が上がるはず。

 

一緒に花粉の時期を乗り越えましょうね\(^o^)/

 

さてさて、あっと気づいたらちょうど1週間後はひなまつり!

節分が終わって、「次はおひなさまだわ♪」と思っていたくせに、

ずるずると先延ばしになっておりました(反省)

 

しかも、近年我が家で飾っているおひなさまは、

手のひらに乗っちゃうような極小サイズだっていうのに

どれだけものぐさなんだ(^^;)

 

もう待ったなし!の時期まで来てしまったので、

今朝、大急ぎで(“大慌て”が正しいです)引っ張り出して飾りました。

 

するとどうでしょう。

本当に親指サイズくらいの、ちっちゃなちっちゃなおひなさまなのに、

そのあたりの空間の空気がガラッと変わっちゃった。

しかもそこにちょいちょい目がいき、

その佇まいのかわいさにキュンときます。

 

やっぱりこういう日本の文化や習慣って、大事だな。

 

忙しい日々だし、

私なんて一人暮らしで、いくらでも手を抜こうと思えば抜けるので、

こういう季節の行事ってやらないでスルーしてしまいがち。

 

だからこそ、少しでもいいから取り入れると、

気持ちが華やかになるし、

こういう心の余裕って大切にしたいなって、

あらためて思いました。

 

お金お掛けなくったっていいんです。

小さなピンクのお花を飾るでも、

おひなさまのポストカードを飾るだけでも素敵じゃないですか。

 

今朝はおひなさまの威力で、

我が家に春がやってきた気分です。

すると急に桜餅の、あの桜の塩漬けの香りがぷーんと漂ってきちゃった(笑)

 

花より団子も、いいものです(笑)