アラフィフ女子の初・GUオンラインショッピング体験 慣れ親しんだユニクロとどう違うのか?正直にお話します

こんにちは、きゅうぞうです。

どこもかしこも「桜」の話題で持ち切りですが、

お花見はもうされましたか?

 

私は特別、花見としてはいっていませんが、

行く先々で、桜の花を見つける楽しみを味わっています。

 

日の当たり方なのか、

その木自体の成長度合いなのか、

近くにある木同士でも、咲いている木、まだまだな木と、

桜の木ひとつとっても、個性があって楽しいです。

 

にんげんもそうだけど、

みんな一緒じゃつまらないですもんね。

 

あちこちで、順々に花開いていく桜の花を、

じっくりと楽しみたいと思います。

 

だんだんと気候もあたたかくなってきて、

重いコートや分厚いセーターと、そろそろサヨナラ・・・

という季節。

 

春のオシャレがますます気になる頃ですよね。

 

飽きずに長く着られて、質もいいということで、

にかなりお世話になっているのが、ユニクロ

 

四季を通じて、お世話にならない日はないかも?ってくらい、

愛用させていただいています。

 

そして、ユニクロよりは少し低価格で、

質より旬のトレンド感が魅力のGU。

 

数年前までは、私達世代が利用するには、

正直なところ「うーん・・・」という部分も大きかったのですが、

近頃ではずいぶんと質のいいもの(&質がよさそうに見えるもの)が

揃っているなーと感じています。

 

店舗がちょっと古いところだと、

しかたないのかもしれませんが、かなりくたびれた感じで、

それと比例するかのように、

ハンガーにかかった洋服たちも、なぜかシワシワ状態(^^;)

 

Tシャツなんかでは何度かお世話になったものの、

コートやジャケットなどの大物や、

実物が直接見られないオンラインショップなどは、

利用したことがありませんでした。

 

ところがこのところ、ずいぶんと商品や店内など、

私の中でGUが格上げされて、

以前よりもお店に足を運ぶことが多くなりました。

 

最近足を運ぶ店舗が、まだ出来て間もないお店ということもあり、

店内もキレイだし、

商品の陳列なども見やすく、

お店に立ち寄って、オトナ女子でも着られる掘り出し物をみつけるのが

ちょっとした、楽しみになっています。

 

お店で、「これ、買いかも!」ってものを見つけたものの、

色やサイズがないときがよくあります。

(お手頃化価格なので、商品の回転も速いんでしょうね)

 

実際の商品は手に取ってみているので、

「だったら安心して使えそう♪」ということで

今回初めて、GUのオンラインショッピングを利用してみました。

 

ユニクロの会員登録をしているので、

ログインIDやパスワードなどは共通で使えるんですね。

これ、かなりうれしいかも。

 

ユニクロのオンラインショッピングを利用していれば、

ほとんど似たような感じなので、難なく利用できます。

 

商品が出荷された際の連絡なども、

ユニクロの時のように、登録メールアドレスにちゃんと届くので、

そのあたりも一緒ですね。

 

で、今日実際に商品が届いたんです。

 

配送業者はユニクロの時と一緒で、クロネコヤマトです。

 

今か今かと「ピンポーン♪」を待ちわびていると、

やってきましたよ(^^)

 

受け取った荷物は、箱ではなく大きなビニールの袋でした。

ちょっと大きめのアウターとTシャツだったので、

てっきり箱で来るかと思っていたので、ちょっと意外でしたね。

 

で、ここで違和感を覚えたのですが、

なぜだか異常に、そのビニール袋がザラッザラなんです。

 

袋の素材じゃなくって、砂ぼこり?なのか、

汚れなのか、とにかく表も裏もザラザラ・・・

 

これまでいろいろな通販を利用してきて、

箱以外にも、紙の袋やビニールの袋の宅配物を

何度も受け取ってきましたが、

こんなに汚れているのは初めてで、ビックリしたし、

気分的にちょっと残念な気がしてしまいました。

 

発送元のGUを出た時点でそうだったのか、

配送中にそうなったのか、

一番最後に荷物を載せてた車でそうなったのか、

真相は謎ですが、どうしてこんなにの汚れていたのかしら?

 

GUなんて、高価なものじゃないしと、

雑に扱われたのかな?とかも想像してしまいました。

 

普段だったらワクワクして、箱や袋を開けているのに、

まず最初に雑巾で水拭きしてからなんてことは、

初めてのことでした。

 

商品はちゃんとキレイに入っていたので、ホッ。

 

同封されている「お買い上げ明細書」と「返品カード」は

白黒の2色刷りで、見慣れたユニクロの赤が効果的に使われたものとは

またそこが違っていましたよ。

 

白黒印刷にして、こういうところで経費を削減し、

製品の価格に反映しているのかもしれませんね。

 

明細のデザインだけでなく、書かれている内容(文字)も、

老眼の方には、裸眼では判読不可?かもしれないくらい、

かなり小さい文字が並んでいます。

 

やっぱりターゲットの年齢が低いから、

ここは仕方がないですね(^^;)

 

姉妹ブランドとはいえ、

ところどころ違いがあって、

そこも個性なんでしょう。

 

ぞれぞれのいいところを、上手に活用していけばいいんですよね。

 

そうそう!

ひとつ大事な違いが!!

 

ユニクロはオンライン・店舗共に、購入後の返品交換ができるのが、

「3か月間」なのですが、

GUは「1カ月間」なので、要注意です。

 

ユニクロのいつものつもりでいると、

あっという間に1カ月過ぎちゃいますので、

ここだけは忘れないようにしましょう。

 

ユニクロ・GU、それぞれの違いや良さを知っておけば、

アラフォー・アラフィフ世代だって、

かなりオシャレを楽しるので、使わない手はありません。

 

体験したからこそ分かる、生のレポートをお届けいたしました。

上手に賢く、春のファッションを楽しみたいものですよね(^^)