東京の桜、本日いよいよ開花宣言?

こんにちは、きゅうぞうです。

3/21春分の日

こちら千葉はおだやかな朝を迎えています。

 

目覚めて外を見てみると、

道路がうっすら濡れていました。

夜のうちに雨が降ったんですね。

 

雨が降ってくれると、花粉が空気中に撒き散りにくくなり

それだけでも気分が違ってきます。

 

何だか昨夜あたりから、

突如として花粉症の症状が顕著に出始めています。

 

「今年は案外ラクかも~」と思っていたのに(T T)

 

できる限り規則正しい生活をして(これが案外難しい^^;)

花粉を出来る限りシャットアウトして、

上手に乗り越えたいと思います。

 

花粉症の私は、杉の花の開花のせいで悩んでいるわけですが、

同じく開花でも、こちらはいまか、いまかと待ち遠しいですね。

 

そう!桜の開花です。

早くも九州では(長崎だったかな?)第1号の開花宣言がされましたが、

東京の桜も、いよいよ今日、開花宣言となりそうです。

 

本当に今日そうなれば、

開花予想とドンピシャ!

過去のデータなどからはじき出されているんでしょうけれど、

なかなかスゴイ精度です。

 

気象庁の職員の方が連日、

靖国神社の標本木を観察している様子が連日ニュースで取り上げられていますね。

 

もうすでに1、2輪咲いているのですが、

5~6輪咲いて初めて「開花宣言」となるそうです。

(この5~6輪って、誰が決めたんだろう)

 

気象庁のホームページでは、

1日3回、8時半、11時半、17時半と情報を更新しているそうです。

 

面白いのが、桜の開花宣言以外にも、

様々な花の開花宣言もしているんです!

 

梅やアジサイ、など季節を感じさせてくれる花や、

イチョウやカエデなどの紅葉も発表しています。

 

さらに驚いたのは、ツバメやモンシロチョウの初見日や、

うぐいすやアブラゼミなどの初鳴日も観測しているだとか。

 

こういうのを全てまとめて自然観測というらしいんですが、

日本って四季がはっきりしているので、

こういう風情をつぶさに観察しているところが素晴らしいな。

 

私も家の周りの「小さな春」を見つけてみようと思います。

 

 

www.data.jma.go.jp