今日は絶好のお花見日和♪ 我が家の桃色のあのコも満開です

こんにちは、きゅうぞうです。

今日の関東地方はとってもいいお天気らしいですね。

 

私の住んでいる千葉は、昨日は強風が吹き荒れ、

最大瞬間風速が24メートルだったとか。

(たぶん、銚子とか館山とか遮るものがない先端のところだと思います)

 

今朝は、あの強風がうそのように、

おだやかで静かな朝を迎えています。

 

今日が入学式、なんて方も多いのでしょうね。

桜が間に合ってくれて、よかった!

 

あの強風で花びらがかなり散ってしまい、

日当たり加減では、緑のつやつやした葉っぱが出始めている枝もありました。

 

どうやら開花状況的にも、天候的にも、

今週末がお花見を楽しめる、絶好のチャンスになりそうです。

 

私は・・・というと、改めて“お花見”という予定はなく、

通勤途中だったり、買い物に出かけた時だったり、

その先々でふいに出くわす桜たちを眺めさせてもらっています。

 

家の周辺であっても、

「ああ、こんなところにこんなに立派な桜の木があったのか~」

なんて、新たな発見があると、

なんとなくうれしい気分になります。

 

何時間も場所取りして、

ブルーシート越しの、冷たくて固い地面に座るような、

「会社の宴会型のお花見」はどうも苦手ななんですよ。

 

お酒もほとんど飲めないし、

いつ終わるのかわからない宴会、というのも苦手。

 

桜の楽しみ方はひとそれぞれ。

色んな形があっていいと思います。

 

でも楽しめる時期は限られているので、

ほんの少しでも、桜=春を感じられたらいいですよね。

 

桜ではないですが、

我が家の、あの桃色というか、うすピンクのお花たちも、

いま最盛期を迎えています。

 

以前開花した時にもお話した、

「金のなる木」のお花です。

 

年明けにつぼみを発見した時には、

ひとりで「きゃっ♡」といったかどうかは忘れましたが(^^;)

それくらい心が踊っちゃいました。

 

それが3月初めにめでたく開花してくれ、

いま、つぼみひとつひとつが元気に広がってくれました。

 

房としては、9か所。

花の数は・・・途中まで数えてみましたが、

あまりに多くて諦めました。

 

これまでも何回か花をつけてくれたことはありましたが、

今年は、多分一番多くの花が咲いてくれたように思います。

 

しかも昨年に続いて2年連続!

元々実家から枝分けしてもらった木なのですが、

ルーツである実家の方は、全然花をつけてくれないようです。

 

どうもその原因は、引っ越しをして環境が変わったから・・・

というのは、ガーデニングが趣味の母の弁。

 

たしかに植物って、意外に環境の変化にデリケートだったりするので、

それも一理あり。

 

でも、そうだとしたら、実家から我が家に“引っ越し”てきたこのコは、

なぜ咲くんだろう・・・??

 

来年もぜひ咲いて欲しいな~

めざせ3年連覇です。

 

育て方のコツとしては、

もともとが南アフリカ原産の植物なので、

・日光が大好き

・じめっとした湿気がキライ

 

という特徴があるようです。

 

ついつい植物には水をあげたくなってしまいますが、

やや乾燥気味の状態で育てるのも、重要なポイントなんです。

 

なので、私は気づいた時に、たまーにお水をあげるくらい。

 

本などで調べると、冬の時期はあげても月に1、2度でOK!とか、

日本の夏は高温多湿なので、あげ過ぎないようにとか、

諸説あるようです。

 

でもサボテンほどではないものの、

・水はあんまりあげない

・でも日の光はふんだんに浴びせてあげる

 

私はこんな風にしています。

 

金のなる木の花言葉は、

「富」

「一攫千金」

「幸運を招く」

 

だというので、その花が咲いたということで、

「これはかなり縁起がいい」と思っている私です。

 

なかなかキレイに写真が取れないのですが、

読んでくださっている方にもしあわせをおすそわけできたらいいな。

 

近々写真をアップしてみますね\(^o^)/

 

お花見日和の春の週末。

皆さん、すてきな時間をお過ごしください♡