春。なにかを始めたくなる、そんな季節に・・・ NHK語学講座が新学期のはじまり、はじまり~

こんににちは、きゅうぞうです。

桜の花びらが散り始め、本格的な春がやって来た!

もうそういってもいいですよね。

 

学生や新入社員でなくても、

春って、何か新しくスタートしたくなりませんか?

 

私はいまだに、この歳でも(笑)新しい季節を迎えると、

なにかにチャレンジしたくなってしまいます。

 

「なにかをはじめるのに遅いことはない」

どこかで目にしたこの言葉が大好きです。

 

そんな私はこれまで、この4月からNHKの語学講座にお世話になってきました。

 

その時々で、テレビ講座だったりラジオ講座だったり、

両方だったり・・・。

 

恥ずかしながら、最後まで続かなかったこともあるけれど

(特に毎日やっている、ラジオ講座の最後の方です^^;)

それでも、1/100でも、1/1000でも新たな事が吸収されたらいいなって、

思っております。

 

そしてこの春、3月後半ごろから「今年はどんな講座が?」と

ソワソワしはじめました。

 

でも、今年はあっと気づいたら、直前になっていて、

チェックし始めたのは、本当に3月の最終週くらいだったでしょうか。

 

英語はやりたいのは山々なんだけれど、

そこまでモチベーションが高くないため、

継続できる自信がヒジョーに低い。

 

やっぱり私はハングルだ!

そんなわけでラジオ講座の「おもてなしのハングル」を受講することにしました。

 

この講座のいいところは、月~金の毎日ではなく、

毎週木・金の週2回。

 

文字やある程度の勉強をしたことがある人向きというところも

気に入りました。

 

これまで受講したことがある、

ハングルのいろはの「い」からはじめる、

「まいにちハングル講座」だと、日本語でいったら

「あいうえお」から始めるんですね。

 

さすがに、いくら万年初心者レベルの私でも、

ここからはじめるのはちょっと退屈過ぎます。

 

かといって、中級講座である「レベルアップハングル講座」では、

すこーしハードルが高い=よって続かない。

 

そこで、おもてなしフレーズを身に付けながら、

文法も学べる、「おもてなしハングル」に決めたんです。

 

放送を聞くチャンスは3回あります。

まず本放送は、毎週木・金の朝10:30~10:45

再放送は、同じく木・金の18:30~18:45

 

そして、それも聞き逃してしまった場合の最後のチャンスは、

毎週日曜の朝9:00~9:30にも聞くことができるんです。

 

お恥ずかしい話、

実は昨日が第1回目の記念すべき初授業だったのですが、

あろうことか、ハッと気づいたら夕方18:43くらいだったんです。

 

大切な大切な初授業なので、

日曜の朝に聞くことにします!

 

テキストが972円と知り、一瞬「ギョッ」しましたが、

年1回、1冊のみの発行でした。

毎月972円かと思いましたよ~

(ちなみに、まいにちハングル講座は、毎月発行で1冊486円、

レベルアップハングル講座は年4回で、1冊972円です)

 

楽しく、継続することを目標に、楽しみたいと思います。

 

今日2回目の授業はバッチリ聞けました(^^)

まだ2回目だというのに、結構本格的な会話内容です。

久々の、新鮮な緊張感が走りました~

 

NHK語学講座、特にラジオ講座は英語、ハングル以外の外国語のラインナップが豊富です。

 

フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、

中国語、アラビア語ポルトガル語の8か国語学べます。

 

新しい春、好奇心とほんのちょっとの勇気をもって、

あらたな扉を開いてみませんか?

 

一緒に新入生になりましょ~♪